3/9 小保方さんと武田さん

0
     小保方さんと武田さん

     
    今日は、仕事で帯広へ行きました。12時頃ぞうさんを出たので、ラジオをいじっていると「小保方さんの記者会見」が中継で流れてきました。

    この件に関しては、一体何が正しくて、何が正しくないのかがわからず釈然としない想いでニュースなどを見ていました。

    ただ、小保方さんがかわいいとかそういう事とは関係なく、
    全てが小保方さんの『ねつ造』『不正』だけでかたずけられそうになっていることには、おおいに違和感を感じていました。

    最初は持ち上げて、誇らしげに小保方さんの記者会見に並んでいたおっさんたちは何してんのよ、という腹立たしさはあります。

    そもそも、『論文』や『研究』の正しい在り方についてよくわからないので、モヤモヤしていましたが。

    ラジオの中継が終わり、何か情報を得ようと、ユーチューブを検索すると、『武田邦彦「小保方さんは悪くない」』という動画を発見し、帯広の往復の間、それを聞いていました。

    そして、結果、かなりスッキリしました。

    『論文』『化学』『教育』『特許』『理研』『コピペ』『ねつ造』について、充分説明しながら、今回の騒動の本質を語ってくれます。

    かなり、頭の中が整理できます。
    是非、聞いてみてください。


    「小保方さんは悪くない!」武田邦彦がSTAP細胞問題を徹底解説!その1(4月1日収録)

    その2


    その3

    その4

    5月10日ブログ◆…擦量樵阿叛侈を作る藻の話

    0

      鳥の名前の話で、又、ヨッシーからコメントがありました。

      鳥の名前は覚えづらいところがありますよね。自然のものの名前は、片仮名では難しいのですが、漢字で書くと意外と覚えやすかったりします。
      カワラヒワは、河原鶸。 鶸(ヒワ)というのは、真鶸のことで、この鳥の色が鶸色のもとになっているという河原にいることが多いから、とか、コロコロと鳴くからコロヒワがなまったのではないかとも言われます

      ムクドリは、椋の木の実を食べに来るから椋鳥ではないかと思われます。
                  (よっしー)








      なるほど、河原鶸と椋鳥は完全に覚えました。でも、「鶸色」がわかりません。調べてみました。
      これが鶸色です。
      鶸色(ひわいろ)とは明るい黄緑のこと。ヒワの羽の色からきた色で、鶯色より鮮やかで明るいのが特徴。ヒワはスズメ科の小鳥。歌舞伎の娘役の衣装として用いられる。
      ということで、おめでたい色だそうです。
      参考HPhttp://lemurplex.org/word/word_d_2689.html
      http://www.ts-depot.com/color/color/name06.html

      勉強になりました。


      石油を作る藻の話

       さて、昨日名前を覚えてくださいと言った石油を作る藻『ボツリオコッカス』ですが、覚えなければならない名前は『オーランチオキトリウム』でした。
      オーランチオキトリウムは、筑波大学の渡邉信教授が2009年に沖縄で発見した藻で、同じ石油を作るボツリオコッカスよりも生産効率が12倍になりるそうで、実用化のめどがたってきたということです。
       平成20年度農林水産省の「耕作放棄地に関する現地調査」によれば、全国で28.4万haの耕作放棄地が存在する。そのうちの10%をオーランチオキトリウムの連続生産システムの用地として利用すれば、日本の石油必要量は賄われてお釣りが来る計算となり、石油輸入国家から石油輸出国家に転換することも可能となる。
      ところで多くの藻類は太陽光を利用して光合成を行うのであるが、オーランチオキトリウムは周りにある有機物を取り込む従属栄養藻類であり、太陽光は必要としない。
      従って有機排水を、培養に使えば廃水処理にもなるので一石二鳥となり、いいことずくめである。さらに収穫したオイルは石油と同じように扱えるるので、従来のインフラが全て使えるという大きなメリットがあります。うまくいったら江戸時代のリサイクル社会の再来です。エネルギー問題に纏わる紛争も解消します。
      参考HPhttp://katintokei.at.webry.info/201104/article_37.html


      私は、まだ、ちゃんと見ていませんが、
      オーランチオキトリウムの説明をしている動画がありましたので、貼り付けました。いろんな有力な研究はありますが、今まで原子力推進による利権を持っている人達により、つぶされてきたという歴史があります。果たして、どこまで実用可能かは私にはわかりませんが、とにかく知って、応援できるものであれば、みんなが応援しなければいけないのだと思います。
      『浜岡原発の停止』という現実を目の当たりにして、原発利権で潤ってきた人達が真剣にあわてだした感じがします。
      アメリカ、中東の石油状況に振り回されている世界から脱却できれば、世界は一変します。1000億の開発予算があれば最短6〜10年で、250兆円の見返りがあるだろうという話もあります。

       嫌なニュースばかり聞くような気がしますが、夢がなければ人間生きていけません。みなさんどう思いますか。

       
      オーランチオキトリウム  オーランチオキトリウム  オーランチオキトリウム  オーランチオキトリウム オーランチオキトリウム

        
      覚えられましたか?

      下の5月10日ブログ |か〇ちゃんを助けてくださいも読んでください。

        


      鳥が機嫌悪そうにしているという話

      0
         昨日、ブログで紹介したセグロセキレイと紹介した写真を見て、
        機嫌が悪そうだというコメントがありました。

        彼です。(ちなみに男か女かはわかりません)

         実は彼か彼女はセグロセキレイではなく、ハクセキレイだということです。調べてもらったリカコにそのことを言うと「だって、野鳥の本にはセグロセキレイの写真しかなかったんだもん」と言っていました。
         一応、写真を北海道の野鳥の会か何かに送って教えてもらおうとちょっとだけ思ったのですが、大丈夫と思いUPしてしまいました。
        ところが、ちゃんと教えてくれる人がいるのですね。
         コメントをくれた『よっしぃ』は、元豊橋総合動植物公園・副園長で獣医さんでもあり、現在は『風の自然学校』を主催しています。この2年ほど、愛知の子供達と、夏に旭川にやってきて、その縁でお付き合いをさせてもらっています。
         このブログには、頼もしい専門家がいるということがわかり心強いです。
        今後も何かあったら遠慮なく教えてもらいたいと思いますので、どうかよろしく。
           風の自然学校のブログのアドレスです。http://blog.canpan.info/kaze-nature/profile
        かってにUPしてしまいましたが、良いでしょうか。

        ちなみ、彼が(彼女かもしれない)、彼女かどうかまではわかりませんよね。

        ハクセキレイを紹介しているブログアドレスです。
        http://miyanooka1.sakura.ne.jp/hakusekirei.html
                                 音次郎

        勉強したこと

        0
          東北地方で余震が続いています。
          震度をあらわす時、よく福島浜通り福島中通りという表示が出ます。
          これはどこの通りなんだろう。
          仙台のどっかにあるとおりなんだろうかと思っていました。
          福島出身のぞうさんでミシンを踏んでるB子さんに聞きました。

          福島は横に長く
          福島浜通りは、福島の海岸側をいい
          福島市、郡山市あたりは、 福島中通りといい
          新潟側は 会津地方というそうです。

          つまり、福島浜通り4という震度が出たときは、福島の原発の震度になります。

          天気予報もこの区分です
          http://weather.goo.ne.jp/area/3610.html

          3月11日に近い揺れの余震とは思えないような余震が続いています。
          B子さんの姉がいわき市にいるのですが、その余震のたびに住んでるアパートのひび割れが激しくなっているそうです。
          同じくらいの揺れでも、余震のニュースは、どんどん簡単になってゆきます。
          でも、住んでいる人達にしたら、その度にダメージが広がる、その不安な気持ちはいかばかっリかと、その話を聞いて思いました。
          人間は慣れる動物だし、慣れるという便利な能力をもっているとも言えますが、想像力は失いたくないと思います。

          河野太郎さんのユーチューブの画像
          「日本のエネルギー政策」シリーズ1原子力発電
          は非常にわかりやすく問題点をまとめています。是非多くの人に見て欲しいので

          アドレス貼っておきます。10分位です 。見てください。
          http://www.youtube.com/watch?v=yFCFKk5MOt0

          1

          links

          profile

          書いた記事数:1887 最後に更新した日:2017/02/14

          calendar

          S M T W T F S
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          262728293031 
          << March 2017 >>

          categories

          selected entries

          archives

          recent comment

          recent trackback

          • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
            io-nakano
          • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
            ほっとする居場所
          • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
            知識陣 健康

          search this site.

          others

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM