火入れ式

0

    昨日、工房にストーブをつけて、毎年恒例の火入れの儀式を行いました。祝詞をあげる人をじゃんけんで決めてA君が選ばれました。A君のストーブさんへの感謝の気持ちと冬の温かさへの願い、そして火事が起こらないことの願いの言葉を述べてもらった後、ストーブのふたをみんなで持ち上げ3回回してから、元に戻します。
    その後、手を合わせ、お辞儀をし、点火です。一発で火がつけば、点火した人はこの冬を無事に乗り切れるのですが、なんと途中で火が小さくなって来て〇ちゃんが、息を吹きかけ、チリ紙を追加し、見事よみがえりました。さぁ、いよいよ冬が始まった感じがします。

    DSCN7399.jpgDSCN7400.jpgDSCN7402.jpgDSCN7406.jpgDSCN7407.jpgDSCN7408.jpgDSCN7409.jpgDSCN7411.jpgDSCN7413.jpgDSCN7415.jpg

     

     


    美幌出張の話

    0
      先週の木曜日、美幌に仕事でゆきました。持ってゆくものが一杯あってその段取りに頭を使いました。今回初めて、椅子1台と大きめな車椅子1台をあらかじめ郵送しました。そして、昨日の夕方、悩みながらキャラバンに積み込みました。立つための木のプロンボードが2台、バギーが1台、折り畳めない大きめな車椅子が1台、車椅子3台、テーブル5枚、日除け2本、その他、工具やクッション、書類、カタログなどの入ったカバン、ベルト類、旅支度。キレイに収まり、自分の段取りのよさに改めて感動して写真をパチリ!
      が、「忘れ物はないか?」という恐怖とドキドキは決してなくなりません。

      12109173_912919028787272_906144788330564717_n.jpg
      美幌に思ったより早めについたので、face book で知った美幌の百貨店4丁目セントラルに行ってみました。品揃えもいっぱいで建物も入口が面してる両方の道路からあり、それも階が違い、紺色の制服姿の店員さんがいて、私の小学生の頃の百貨店でした。おみやげを一つ買い、午前中に無事、車椅子の納品ができました。
      12004674_912949062117602_3342362624593277682_n.jpg12118913_912949078784267_6363325568090576317_n.jpg
      昨日泊まったいもだんご村です。寝るところは、ロフトに布団が並べてあり、個室には為っていませんが、私の他にライダーらしい男のこがひとりだけ。残念ながら五右衛門風呂は沸いていませんでしたが、昆布の入ったきれいな室内風呂でゆったりしました。朝は、オーナーの片と話をしました。明治時代にひぃおじいちゃんが建てた母家を改造し、10年前から宿を始めたそうです。「当時ここに生えていた木を倒して材として使ったんですかね」と聞くと、「いやいや、きれいに製材されていたのと、ひぃおじいちゃんが山形で製材の仕事をしていたから、最上川で材を運びだし、山形の酒田港から網走まではこんで建てたんだと思う」と言ってました。その後ここでずっと牧場をしていたそうです。そこしれぬロマンを感じました。
      これからは雪道のシーズンになるのでちょっとつらいですが、もっと前にここを知っていれば、ここに泊まったのにと悔やみました。
      いい宿でした。

      12144779_913272068751968_859704766504358328_n.jpg12109105_913272082085300_1178017049793048786_n.jpg12096051_913272132085295_7221356468802307122_n.jpg
      午前中の仕事です。立つための補助装置とカーシートの納品でした。車の座席が電動で外へ出てきて、本人が乗ってから戻ります。
      それから、ちょっと大きめな、リクライニングとティルト(座と背の角度は固定のまま前後に傾きが変わります)式の折り畳みのない車椅子の仮会わせとテーブル上の握り棒(縦と横)の仕上がりの確認。
      後は午後から2件で終わりです。

      12107782_913304768748698_350125232098293259_n.jpg12107199_913304812082027_6648683707366760446_n.jpg12140656_913304782082030_8833946284521073737_n.jpg12141713_913304798748695_7173263239621658265_n.jpg12107263_913304842082024_4404458446664936067_n.jpg12118794_913304832082025_5905108972222697273_n.jpg

      午後からは、室内用椅子1台、バギー1台の納品と、車椅子の仮会わせ1台が無事終わり、仮会わせがおわった車椅子などを又車にきれいに積み込み、これから3時間半くらいかけて鷹栖に帰ります。あ〜、この解放感!ご苦労様でした。
      12108289_913349938744181_4664470403076475803_n.jpg12118831_913349922077516_4079593558170679793_n.jpg12119179_913349958744179_1895759703355910259_n.jpg12141572_913349972077511_4385534007544362671_n.jpg12112224_913349992077509_2864122654227820231_n.jpg



       

      美幌で仕事

      0
        昨日、おとといと美幌へ仕事へ行ってきました。

        28日、これから納品になる車椅子です。
        10942752_782544278491415_6507916789961698004_n.jpg

        全体を少し寝かせるとこぎやすいようです。
        10896983_782560615156448_7575146335729788293_n.jpg

        電動車椅子仮合わせ中
        10957727_782596798486163_5199429514292319121_n.jpg

        膝立ち立位装置の納品とカーシートの仮合わせです。飛行機の座席でも使えるように寸法を考えました。
        10801742_782971095115400_4066521839812148035_n.jpg

        10450827_782971118448731_6682784635289905445_n.jpg

        小さいけど、小さくないニュース
        10394125_783003665112143_4336791376972047332_n.jpg

        昨日の読売新聞です。青森に建設中の原子力発電所から出る使用済み核燃料中間貯蔵施設の創業開始が、2016年10月に延期されたそうです。
        これで延期は5回目だそうです。
        理由は、地震、津波への安全性が、まだようわからんかららしいです。

        ...

        できるできるといいながらできないのが、使用済み燃料に関するあらゆる技術と施設工事!
        唯一やれてる風にみえてるのは、『発電』!って、こっちも動いてないじゃん!
        ってか、あんな事故を目の当たりにさせられたら、こちらも、いまだに、できるできるといいながらできてないというしかないじゃん!

        できないことはできない!


        今日いる施設のかわいい雪像!この時期、あちこちにこんなのできます!
        1898062_783008925111617_1128998073964451593_n.jpg

        3/19 乙武君のパラリンピックをなくしたい‼」

        0

           「乙武君のパラリンピックをなくしたい‼」という話。この言葉を見たときには、一瞬「それは極端だろ」と思いました。でも、読んでみると「統合したらいい」という話でした。柔道にいろんな階級があるように、『100m走に、「一般の部」「視覚障害の部」「聴覚障害の部」「車いすの部」など、様々な“階級”があってよい。障害がありながらも「一般の部」に出場する選手がいたっていい』という話でした。もっともです。この発想が私にはなかったことに、自分の頭がまだまだ型にはまっていたことに気付かされました。
           オリンピックの『参加することに意義がある』という言葉は、いったいどこにいってしまったのか。パラリンピックとオリンピックが統合されれば、本当の『参加することに意義がある』というオリンピックになるような気がする。『メダルが取れること』『テレビの視聴率があがること』『景気が良くなること』を最優先にしている今のオリンピック(ひょっとしたら日本だけかもしれないが・・・・)を見ていると、子ども達に『参加することに意義がある』の大切さが伝わるのかと考えてしまう。というか、そんな言葉知っているのだろうか。私は、子どもの頃にこの言葉を聞いて、えらく感動したんだけどな。
          http://ototake.com/mail/196/

          10/16 ぞうさんストーブ火入れ式

          0
             今日は、いよいよ、夕方には、雨交じりの雪が降ってきました。
            そして、今年も、工房ぞうさんの火入れ式が行われました。
            まずは、ストーブさんに感謝の祝詞をあげました。
            じゃんけんで負けた人が、挨拶をしなければなりません。
            今年は〇ちゃんが「かしこみ〜、かしこみ〜」と祈った後、1拍手をします。
            DSC00692.jpg DSC00695.jpg
            その後、ストーブの天板を持ち上げて、みんなで回します。
            DSC00697.jpg DSC00698.jpg

            それから、いよいよ点火式です。聖火のように渡してゆきます。
            DSC00699.jpg 途中でちょっと火が大きくなりました。
             DSC00700.jpg
            そして、いよいよ、すとーぶに点火です。ここも、じゃんけんで負けた〇ちゃんです。
            DSC00701.jpg DSC00703.jpg
            れで、ストーブさんと一緒に長く寒い冬を無事に乗り切りたいと思います。





            5/17 通販で買った道具2点

            0
                ショップジャパンという通販会社から時々メールが来ます。
                「自動車も真っ二つ」という宣伝文句につられて、そのサイトを観てしまいました。
                そして、使用している動画を観ているうちに、思わず買ってしまいました。
                そして、昨日それが届きました。
                そして、それがこれです。
              P1170751.jpg
              その名も『デュアルソー』です。
              早速、3ミリのアルミの板を切ってみることにしました。
              P1170753.jpg

              きれいにまっすぐ切断できました。
              P1170757.jpg

              結構、すごいです。
              このすごいところは、刃が2枚反対にまわっているところです。
              下の写真でわかるでしょうか。反対向きに2枚の刃が取り付けられています。
              P1170762.jpg
              これにより、切断力も増し、なおかつ、前後に動かしても危険がありません。
              誰が思いついたのか、完成まで8年かかったと宣伝していました。
              大理石、レンガなども切れるダイヤモンド刃付きで30000円です。
              なかなかです。


              そしてもうひとつが、電動ハサミです。
              万雄(バンユウ)という通販会社から時々FAXが入ります。
              そして、それを読んでいると、使用している動画がネットにあるのを見つけました。
              そして、早速ネットを開いて動画を観てしまいました。3000円です。
              そして、注文してしまいました。
              それがこれです。
              P1170764.jpg
              なんかかわいいでしょ。
              スイッチを握ると、口のようなはさみの部分が動きます。
              P1170765.jpg

              これが、使用している写真です。
              P1170767.jpg

              曲線切りが、きれいにできます。縫製担当のBこさんは、「うるさいセミが鳴いているようでうるさい。ピヨピヨとかわいく鳴いてくれたらいいのに」と言っていました。
              ので、これからは、ピヨピヨちゃんと呼ぶことにしました。
              ピヨピヨと鳴っていると想像して、下の写真を見て下さい。「ピヨ ピヨ ピヨ ピヨ」
              P1170766.jpg
              果たして、「ピヨピヨ」は活躍することになるでしょうか。




              12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子

              0
                 昨日、最後にぞうさんが納品した車椅子を紹介します。
                P1020690.jpg
                仕上げのカバーの色は、使用する本人が選びました。かっこいいでしょ。

                P1020692.jpg 裏には、バックもつけました。フレームの赤も、本人が選びました。足がフレームに当たるのを防止するためにフレームに赤いカバーをかけました。
                 P1020691.jpg

                 頭部を安定させるためにあご受けを作りました。
                一番良い角度に設定するためにダイヤルロックという部品を溶接して作りました。
                  右手を固定するための握り棒です。
                     

                P1020696.jpg 左手用の握り棒です。前後に自由にスライドします。緊張で、右手の親指が木の部分に食い込むので、ここもガードしています。この車椅子を使っているのは、「もし車椅子に乗ってなかったら、暴走族になりたかったという『一人暴走族』と呼ばれている青年です。フレームは、Tフィットという全国の工房が、お金を出し合って作った会社に発注して作ってもらいました。座る部分は、ぞうさんのスタッフのAさんと、A君担当の訓練士さん、職員、そして、『一人暴走族』と、何度も仮合わせを重ねながら、仕上げてゆきました。

                最後に、本人の乗っている写真です。

                とても満足してもらえたみたいで、良かったです。
                P1020698.jpg P1020699.jpg

                明日は、皆さんお楽しみ、2012年度最後の「りかこのやっちまっただ」が掲載される予定です。

                1/30ブログ◆“幌での仕事

                0
                   先週の金、土と美幌へ出張に行ってきました。
                  美幌療育病院の玄関には、トーマスの雪像ができていました。
                  北海道でしかできない楽しみ方ですよね。
                  P1110863.jpg

                  納品してきた椅子PW(ポジショニングホイール)です。
                  P1110869.jpg
                  福岡のきさく工房というところで開発したPWというフレームを、背のリクライニングができるように改造し、写真のような、股関節に屈曲制限のある方でも座れるようにしました。
                  背中には、アイスノンを入れられるように、背のカバーをにファスナーでめくりやすくして、アイスノンのかわりに、アイスノンと同じ大きさのクッションを入れてあります。

                  全国の工房がお金を出し合って作ったTフィットというところで作っている新リク車椅子の納品です。
                  P1110916.jpg
                  足台と座面を外してしまって、背を折り曲げて、折りたためば小さくなるのですが、なるべく、手間をかけないで、車に乗せるにはどうしたら良いかみんなで考えました。

                  12/26ブログ◆,召Δ気鵑了纏

                  0
                     P1110648.jpg先週の木曜日に美幌療育病院へ行って納品したMさんの車椅子です。
                    P1110646.jpgフレームの色もシートも本人の希望です。さわやかでしょ。

                    家の中で使用する椅子ですが、前輪のキャスター部が破損して送られてきました。カバーもきれいな物に張替え、修理を終え、本日発送しました。年内に使えるようになるでしょうか。祈るばかりです。

                    P1110610.jpg先週納品したしたのフレームは木製で、体のあたる部分が張り調整式になる金属フレームの椅子です。


                    P1110752.jpg今日納品してきたキリンさんの椅子です。座面と背もたれが一体になってリクライニングします。リクライニングすると、首がお辞儀する感じになります。かわいいでしょ。





                    11/24ブログ◆,い茲い萓稙擦竜╂瓩任

                    0
                       今日は、美幌療育病院へ仕事に行きました。朝の景色です。いよいよ、凍る路面を走らないといけない季節になってきました。
                      本格的に雪が積もってしまえば、あきらめもし、慣れもするのですが、この時期が一番嫌です。



                      今日納品してきた椅子です。
                      施設の中で使います。














                      これは、家で使う椅子です。








                      これに乗ると、痰などの排泄が自然に促され、呼吸が楽になったりして、緊張が落ちます。学校でも同じようなものを使っているのですが、家用のものは、高さの上下調整が出来ます。角度の調整もレバーひとつで出来るので、お母さんも喜んでくれました。


                      links

                      profile

                      書いた記事数:1906 最後に更新した日:2017/06/13

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      categories

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                        io-nakano
                      • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                        ほっとする居場所
                      • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
                        知識陣 健康

                      search this site.

                      others

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM