移せない

0
     アーサービナードin旭川3

    講演会の最後に、アーサービナードさんが作った詩を
    自ら読んでくれました。紹介します

    移せない
         アーサービナード作
    僕は細かく読んでみた
    基地の移設計画案を
    そして、致命的な欠陥が見つかった
    辺野古の海を埋め立てて基地機能を移すというが
    海のジュゴン機能をどこに移す予定か何も書いていない
    海藻の移設先も示されず
    大切な藻場機能もサンゴ機能もどこへ持って行くつもりなのか
    もし、移せないものなら、計画を『移設』と呼ぶのは偽りだ
    変わりがいないのだから
    かけがえのないものだから


    12/15 .櫂好新 △めでとうThe Sheep A挙

    0
      .櫂好新 DSC_9843.jpg
      今日は、末広図書館で「プリーズミスターポスタ君」をやりました。
      このところ、毎年、この時期に末広図書館のお楽しみ会に頼まれます。図書館の方が、舞台の後を一生懸命飾り付けしてくださりました。ありがとうございます。
        DSC_9846.jpg

      昨日の夜、こうした方が良いだろうと、音楽を入れなおしたり、人形に改造をくわえたりし他のですが、公演中に、風邪で咳がついて止まらなくなったり、練習不足のところでバタバタしたりしてしまいましたが、それでもたくさんの人が来てくれました。感謝です。

      △めでとうThe Sheep
       昨日のブログで書いた息子の参加しているバンド『THE SHEEP』が参加していたauミュージックグランプリhttp://aumgp2012.com/のLIVE中継が、PM4:00からユーストリームで中継されてました。私も、末広図書館からあわてて家に帰り、らいるのお客さんがいたにも関わらず、PCをつけて、早速観ました。出場順は2番目だったので、思ったよりすぐ『THE SHEEP』の登場です。

      以前、このブログでも書いたように、息子は、高校3年生の時に楽しみに出場した「音楽甲子園」の決勝で、マイクスタンドが下がってしまうというトラブルがありました。
      息子は『何かもってる』ので、今回もちょっと心配しながら、演奏を聴きました。が、何も起こらず、無事演奏が終りホッとしました。そして、審査委員のみなさんの講評が始まると「他の曲を聴いてみたい」とか「成長が楽しみ」とか「詩がいいね」とか、思わぬ大絶賛でした。

      その後のバンドの演奏もチラチラ見ていたのですが、同じようにみんな褒められていたので、「The Sheep 」だけが特別なわけではないんだとちょっとがっかりしながら、全てのバンド演奏が終え、迎えたグランプリの発表。審査委員長の亀田さんが、「グランプリは・・・・」と言うと、受賞曲が流れる段取りになっているのですが、別なバンドの曲が流れました。「あーやっぱりダメだったんだ」と思った瞬間、亀田さんが「The Sheepです」と言いました。会場中「?、?、?」となった中、亀田さんが「私が言ってるのが本当です・・・・・。やり直しましょう」と言って、再度「グランプリは・・・」と言うと、「The Sheep」の曲「春、始まり。」のギターのイントロが流れ、「The Sheepです。」と正式に発表してくれました。息子も戸惑いながら、その喜びがこちらに伝わってくるようでした。

      実は、私は、The Sheepのグランプリは、想像もしていませんでした。最初唄を聴いたときにも「裏声がどうもな〜」とかりかこと話していました。でも、時代は変わっているようです。私の完敗でした。

      夜に、息子から電話が来ました。「音楽甲子園のリベンジになったな。」と言いました。
      息子は、「ブログ観て応援してくれた皆さんにお礼を言って下さい」と言われました。

      グランプリをとったので、今後は審査委員長の元東京事変の亀田誠治さんのプロデュースで、音楽を仕上げて、沖縄で流れるauのCMソングになるようです。

      「あれよあれよ」という感じですが、楽しみが増えました。

      こうやっていろいろ書きながら『親ばかだな〜』と思います。が、親ばかは親しかやれないのでご容赦下さい。

       北海道にいながらにして、こうやってPCをとうして観れる時代になったのですね。おもしろい。

      それにしても、沖縄での素敵な出逢いに本当に感謝です。ありがたや。ありがたや。


      亀田誠治さんとThe Sheepのメンバーです。
      (写真は、息子のFacebookから、無断転載させてもらいました)

      A挙
      そして、明日は選挙です。今日のような『奇跡』が起こってくれればと、願わざる終えません。『原発のない社会』をつくるためにみんなで投票へ行きましょう。

      台風2号、沖縄直撃

      0
         沖縄に住む長男の元気に「ブログに載せたいから、沖縄の写真を送って」と前から言っていました。 
          本日、やっと送られてきたのが、この写真です。
         28日未明沖縄を襲った台風は、那覇市で最大風速55.3メートル。
        倒木や家屋の倒壊などの被害を出し、風にあおられ、転倒するなどして、60人近くの人が怪我をしたそうです。

         



        元気からも「車の上に物が降って来て、死ぬかと思った」と連絡が来ていました。無事で良かった。

         
         北海道は、春とはいえどもあまり暖かくならず、2日前に予定されていた『田んぼちゃんプロジェクト』の田植えも次週に延期となりました。それでも、昼間は、春らしい良い天気が続いています。

         元気よ。又、沖縄のおもしろい写真などあったら送ってください。

        1

        links

        profile

        書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        categories

        selected entries

        archives

        recent comment

        recent trackback

        • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
          io-nakano
        • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
          ほっとする居場所
        • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
          知識陣 健康

        search this site.

        others

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM