1/27 中手さんのお話会

0
    DSC01086.jpg  福島で「放射能から子どもを守る会」を立ち上げ、現在は、札幌で家族と共に生活している中手聖一さんのお話会が、今日ありました。『チーム今だから』の催しとしては、今年初めてです。
     みんな慣れた段取りで、会場の飾り付けや、物販の用意をします。








    DSC01089.jpg DSC01093.jpg

    親ばかですが、何気なく、息子のCDも並べておきました。
    DSC01084.jpg

    お話会は、中野葉子さんの挨拶で始まりました。
     DSC01119.jpg

    DSC01107.jpg 最初は、福島の原発事故が起こった当時の話です。何かを責めるというより、しばらくは後悔の気持ちで一杯だったそうです。その後、学校の放射線のサンプリング調査を行い、始業式が始まることで、一時避難していた子ども達が帰ってくることになってしまった。福島の4校中3校が、放射線管理区域に入ってしまった。メディアがなかなか取り上げてくれないなか行った年間20ミリシーベルト撤回の要求運動。等々・・・・。





     
     





    DSC01117.jpg 今でも続く、福島からの転出状況の話。
     DSC01144.jpg

    DSC01130.jpg 子どもの病死者数の表です。
     DSC01112.jpg
    終っていない事故の話で、『毎日1億ベクレルの放射能が、福島原発から出ていて、何故終わったといえるのか。今、泊原発からそれが出たら、大変なことになっている」という話を聞いた時に、そのことの「異常さ」、人間の感覚の「鈍感さ」、慣れてしまうことの怖さを改めて感じました。
    DSC01115.jpg

    DSC01145.jpg 昨年6月に超党派で成立した「原発事故 子ども・被災者支援法」の考え方が「原発事故被災者が、留まること、避難する事、どちらを選択しても支援する法律」であること、それが、まだまだ実態のあるものなっていない話などは、始めて聞く話でした。
    2時から始まり、質疑も含めて、5時近くまで会は続きました。
    中手さん本当にありがとうございました。

    今回の中手さんのお話は、ブックレットの形で、中野さんが本にしてくださるそうです。
    その時は、又ここで紹介します。


    DSC01148.jpg 終って物販のコーナーに行ってみると、息子のCDが4枚、千円札に変わっていました。その後も、あっという間に2枚が買われてゆきました。
     
     ありがたいことです。







    コメント
    うわお!
    恥ずかしやwww
    まさかそんなところで(笑)
    ありがとうございます!
    • genki
    • 2013/01/28 11:57 PM
    久しぶりにおとじろうさんのブログに参加させて頂きます。27日の講演会は参加予定のつもりでしたが留萌市で反フッ素運動をしている市民のみなさんとの交流があり、講演会に参加できませんでした。
    本当に全道で若いお母さんたちが中心になってフッ素問題に取り組んで行政や市民へ素朴な疑問を投げかけています。

    旭川でも11月11日に開催された学習会での行政に対する質問を先日提出し、回答を待っているところです。Q&A形式で作成し、希望者に送る予定でいます。どのような回答がくるのか楽しみですね。情報局のメーリングリストにも加わって頂き、ありがとうございました。これからも情報交換しながら運動を展開して行きましょう。


    26日は札幌で辛 淑玉(しん すご)さんの講演があり、20年来の友人なので久しぶりに会って裁判の話をしてきました。この勝利を大きな一歩として力にしてほしいと激励されて嬉しかったです。

    演題が「だまされない人権力を作る」ということで特に福島で現実起こっている権利侵害についてクイズ形式で話してくれたので、とても分かりやすかったですよ。特に性暴力に関した内容は聞いていてつらいものがありましたが、一人ひとりが自分の権利を再認識することで闘う事が出来るのでは思いました。
    クイズを一つ  女性が日ごろ自分に対して連れ合いのこれが足りないと感じている事ってなあに?
    65%の女性が感じているらしいです。

    では寒さはまだまだ続きますので、おからだに気をつけて。
    • 村岡篤子
    • 2013/01/29 8:48 AM
    genkiさんへ
    CDは残り4枚になってしまいました。
    後20枚くらい送ってくれても大丈夫だぞい。
    • おとじろう
    • 2013/01/29 10:42 PM
    村岡さんへ
    コメントありがとうございます。辛淑玉さんの講演会は、りかこも行きたかったと言っていました。フッ素のことも、常に気にかかっているのですが、取り上げられなくてごめんなさい。メールの返信をしてなかったのも気になってました。今年も「引っ張り込まれる」気はあります。よろしくお願いいたします。
    • おとじろう
    • 2013/01/29 10:46 PM
    村岡です。今日は議会へ提出する陳情書について一言。
    情報局は28日に旭川市議会へフッ素洗口の保護者説明会についての陳情書を提出しました。保護者説明会時の市側の回答があまりにも誠意がなく、いい加減さが目立っていたので、各議員から再度市へ回答を求めてもらいたいという主旨で提出しました。今後も個人、団体で提出を検討しているならぜひ!


    議員は回答するために陳情書について調査をするので、市よりは回答がましだと思います。

    最終締切日は2月12日ですのでお忘れなく。

    留萌市の皆さんは市長、教育委員会、教育部長との面談要請を予定しているようです。

    情報局も検討してみてもいいかもしれませんね。

    次回 情報局の会議は3月23日に予定している私の裁判の報告会の内容検討です。一緒に活動したい方は情報局へどうぞ。

    2月2日 午後4時からCOCODE です。
    • 村岡篤子
    • 2013/01/30 6:40 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM