2/18 土鍋のセイロ

0
     以前から、電子レンジを使わないで、1人分のお昼ご飯を温めたいと思ってきました。アイデアはあったのですが、そういうものが売っているかどうかもわからなかったのですが、先日、無印、ロフトなどを回って、最後に西武の陶器食器売り場で見つけました。
    どのように、使うかも含めて、私のある日の昼ご飯をご紹介します。

    まず、買ってきた鍋に冷め切った味噌汁を入れます。
      その上に、穴の開いた白いやつを乗せます。
     
    そこに、ごはんとおかずを載せます。
     黄色いフタをします。
     
    ガスの火を入れて、1分くらい温めます。ちなみにこの時は、トイレに行ってきました。
    フタの穴から蒸気が出てくるとフタをはずします。
     おかずとごはんが適度に温まっています。
    鍋に入っていた白い皿ごと取り出して、別なお皿に載せます。
    味噌汁は、おわんに入れます。 

    大成功です。ほぼ、私のめざしていた、電子レンジを使わず、味噌汁を温める熱で、冷や飯も、おかずも温めるという目標は達成できました。

    が、若干難点がいくつかありましたので、今後の改造点も考えつつ、紹介します。

    ,瓦呂鵑熱々になるほど熱くはならない。でも、これは、そもそもお弁当よりは温かくなるわけです。電子レンジで熱々にすることもないと考えれば、許せます。

    ¬A構舛、煮立つほど熱くなる。これは、もう、こういう構造だから仕方ありません。でも、熱々が大好きな私にとっては、そのほうが良いともいえるので、これも許せます。

    最後にフタをとり、穴の開いた白い皿を別な皿に移すのに苦労しました。これは、最初から想定できたことですが、今回は何も考えずにやってしまったので、耐熱の手袋をはいて、取り出しました。そうしなければ、味噌汁が食べれなくて、間抜けになってしまいます。ひものようなものでとってを作っておくべきでした。今度は、結束バンド(タイラップ)を真ん中の大きな穴に回しておけば良いかなと思っています。

    い瓦呂鵑箸かずを蒸している間、皿に移すときに、穴から、ごはんがこぼれます。
    これは、白いお皿の上に目のこまい、網的なものがあると良いかと思いますが、多少落ちても味噌汁にごはんが入る程度なので、そんなに問題はありません。

    以上の点に、多少問題がありますが、概ね合格点です。
    他にも色々楽しめそうです。

    ちなみに、 銑い量簑蠹世硫魴荳がある方、募集しています。
    よろしくお願いいたします。



    コメント
    ひとつの製品に対して、実際に使っている写真と解説、良かった点と問題点が丁寧に書かれていて素晴らしいですね!
    楽しく拝見しました。

    我が家での「冷ごはん温め遍歴」をお伝えします。
    ふつうの鍋に蒸し器をセットし、最初は『ふつうのお皿』にごはんを入れて加熱していました。
    しかしこれは鍋と皿がジャストサイズすぎて取り出しが困難でした。
    次に『目のこまいザル』は熱の通りも良く、ごはんもこぼれず良かったのですが、洗う際、つけおきしてタワシでゴシゴシしても、なかなかごはんのネバネバが取れずに終了。
    そして『蒸し布』
    しかしこれも毎回洗うのがだんだん面倒になり…
    今は『クッキングシート』に落ち着いております。

    『晒し』じゃなくてスミマセン…
    • かおり
    • 2013/02/20 12:17 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM