4/13 .侫蛋任砲弔い道廚Δ海函´元気の台湾旅行特別編

0
    今日は、鷹栖の児童クラブカンタラモッチで嵐山に行くということで、車を出して送りに行きました。
    P1170390.jpg P1170392.jpg
    だいぶ雪が融けてきました。それでも、雨も混じり、寒くなったということで、予定より早く迎えに行きました。
    本格的な春はもう少し先でしょうか。


    .侫蛋任砲弔い道廚Δ海
      昨日、市議会での陳述説明の様子を紹介しました。
      嬉しい話を3点


    気海瞭は、「おとじろうさんのブログを見て、初めて『フッ素の問題』を知り、傍聴に来まし   た」というお母さんが居ました。

    粁泳┐両学校では、保護者説明会の際に養護教諭の先生が、「フッ素」の悪い面も紹介  したことで、フッ素洗口を希望する親が半分くらいになったという話を聞きました。

    卦楮蠍の中学校では、「フッ素洗口」を協議題とした職員会議が開かれ、発言者8人が全員反対の意   見を表明し、保護者アンケートの結果希望するが、5割弱だったため、実施を見送ったという話があり    ます。

    「フッ素」のことは、みんな知らないだけなのだと思います。
    もし、関心を持って、自分で調べだせば、「何でこんな理不尽なことに子ども達がつき合わせられなくてはならないのだろう」と気がつく親や、大人が居るのです。

    その時には、例え、みんながやるといっても、自分の子どもだけはさせないという選択があるのです。子供には「私は、フッ素をするのは健康にとって良くないという話を聞いているし、自分もそう思う。だから、やって欲しいと思わない」ときちんと伝えれば良いのだと思います。

    みんながやっているから「良い」のではありません。学校がやっているから「良い」のではありません。国がやっているから「良い」のではありません。「良い」かどうかは自分で調べて、自分の頭で考えて、自分が決断することなのだということを子どもの時から学ぶことこそ、大事なことだと私は考えます。断る権利があることは、大事なことです。「フッ素」に関しては、それが許されているのがまだまだ救いです。これからも、一人でも多くの人達が関心をもち、「断る」人が
    一人でも増えてくれることを願っています。

    歯医者さんで「フッ素塗布しますか」と勧められて、「いや、結構です」と言うのと何も変わらないはずです。

    原発や遺伝子組み換えの食品や種子は、それができなく、嫌な人たちも嫌がおうもなく、巻き込まれるものです。それは、本当に恐ろしいと思います。

    こうやって、フッ素に疑問を持つ人が、一人づつ増えてくるようになったのは、その前に、そのことをきちんと訴えていた人達がいたからだと私はつくづく思います。旭川は、旭川市議会の中で、一人で声をあげていた
    村岡さんもその一人だと思います。村岡さんほどのことはできなくても、「断る」というそのことだけで、そして、誰かに伝えるというそのことだけで、みんながその一人になれます。

    今日、「ブログを拝見しました」というメールが来ました。芽室町で、同じように声をあげている方からのものです。紹介させていただきます。

    こんにちは。以前は学習会の案内を
    していただいてありがとうございました。
    芽室町には11月に清水先生が来てくれて
    2月に村岡さんが来てくれて、
    いろんな情報を聞いています。

    今回のおとじろうさんのブログにある保護者の
    陳述書の説明の様子に勇気づけられています。
    芽室町はまだ小学校導入の動きはありませんが
    既に導入の保育所、幼稚園で問題が多くあります。

    十勝子どもとフッ素を考える会
    http://tokachi-fusso.memuro.main.jp/
    (こちらはあまり宣伝していません。
    検索で誰か見つけてもらえればいいかなという
    程度で書いてます。フッ素=危険という言葉で
    きるだけ使わずに、いかに集団実施の問題点を
    伝えられるか試しています)

                   
              
    いろんなところで、いろんな人達が動いています。こんなこと気になるなんて私一人じゃないかなんて思う必要はありません。
    十勝こどもとフッ素を考える会のHPの方も是非、ご覧下さい。

    元気の台湾旅行特別編

    以前も紹介したネットテレビでの息子の台湾でのストリートライブの放送があるそうです。

    以下、音市場TVのホームページスタッフブログより転載

    沖縄の今を生放送で発信する企画"otoichiba.TV 2013"

    経験を未来へ繋げるインターネット音楽番組
    ★HP : http://bit.ly/gLDzMS


    【特別番組】auオキナワミュージック☆グランプリ2012受賞 "The Sheep" 出張ライブ in 台湾!? 総集編!!
    ファイル 348-1.jpg

    ■日程 : 2013年4月14日(日)
    ■時間 : 13:00 start
    ■出演 : 元気(The Sheep)× MC Hanon

    ■内容 :
    2月のotoichiba.TVで放送した"The Sheep"ギターボーカル元気の体当たり台湾出張ライブ。
    海外渡航経験もない、日本語しか話せない元気…。不安いっぱいの中、ギター一本背負いゲリラライブを敢行!!
    前回の放送ではお届けできなかったすべてを特別総集編として大放送決定!!
    スタジオに"The Sheep"元気さんをお迎えして、当時の心境やこぼれ話など大いに語って頂きます。
    番組MC Hanonとのトークバトルも必見!!


    ※2月放送のアーカイブ ⇒ http://www.ustream.tv/recorded/29562134


    ファイル 348-2.jpg
    【元気(The Sheep)】
    「どこか温かくて、どこか懐かしい。」個性的な4人が集まったアットホームバンド。
    2011年8月に大学が一緒だったGt&Vo元気、Dsまーくんとネットのバンドメンバー募集掲示板で知り合ったBaまっきーでThe Sheep結成。
    2012年2月にはまーくんが別で組んでいたバンドにいたGtモージーが加入し、4人で本格的な活動を開始する。
    同年8月にはLIVE GINOWAN2012に出演、11月には自主制作の1st Album「Sheeps」を発売し、それに伴い企画したレコ発イベントで120名を動員し、大盛況に終わる。
    また12月に行われたauオキナワミュージックグランプリにてグランプリに選ばれ、音楽プロデューサーの亀田誠治氏のプロデュースで今年楽曲制作予定。


    Official Website ⇒http://thesheepoki.wix.com/the-sheep-okinawa
    Official Blog ⇒http://the-sheep-oki.jugem.jp/
    Official Twitter ⇒https://twitter.com/intent/user?screen_name=TheSheep_info



    コメント
    メールとHPを紹介していただいてありがとうございます。小さな町での出来事、公表されない問題点を少しずつ発信しています。宣伝していないブログをおとじろうさんに紹介していただき急にアクセス件数がアップして驚いています(笑)
    このブログが今までどんな検索ワードにひっかかっていたかというと
    「フッ化物洗口 誤って配布」「フッ素取り違え」「フッ素希望しないトラブル」「フッ化物洗口吐き気」という検索で見ていただいていることがありました。やはり間違いは他でも起きているのだなと想像できました。これからもよろしくお願いします。
    • 十勝子どもとフッ素を考える会
    • 2013/04/15 7:57 PM
    十勝子どもとフッ素を考える会さんへ
     旭川の小学校のお母さんから、子ども達がフッ素洗口をする間、先生はいなくなるらしいという話を聞きました。まだまだ「フッ素なんてたいしたことない」と思っている大人がいっぱいいるようです。
    ブログに書かれている内容は、重要なことを思われます。こちらのブログに、転載させてもらっても良いでしょうか。
    これからもよろしくお願いいたします。
    • おとじろう
    • 2013/04/17 8:04 AM
    ぜひ転載し紹介してください。会を立ち上げたきっかけについてマスコミ取材を受けた時もこの話どこまで書いてもらうか迷って辞めたのです。因果関係がわからないのに「フッ化物洗口後、具合が悪くなった」ではその根拠は?と問われるであろうと思って「間違ってうがいをさせていた」までしか報道されていません。でも福島で甲状腺がんが発生しても原発事故との因果関係はなしと言われているのを知って、原因がわからないからって黙っていては誰にも知られないままで疑問を持ってもらうこともできないんだなと思いました。「因果関係はわからないけれど、こんなことがあるからフッ化物洗口は気をつけよう。誰もが無条件にやっていいものでは無いと思う」ってこと伝えていきたいです。
    • 十勝子どもとフッ素を考える会
    • 2013/04/18 9:08 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM