7/22ブログ 音次郎のやっちまっただ スマートフォン編

0
    7/22ブログ 音次郎のやっちまっただ スマートフォン編
     
    ネットで検索をするのが大好きな私にとっては、スマートフォンはずっと気になる存在でした。特に田んぼちゃんプロジェクトの小川君が持っているのを見てからそんなに遠い存在と思えなくなり、何回か、時間があると、ショップで説明を受けていました。が、まだ買い時ではない気がして、見送っていました。

     ところが、今日、夕方5時頃から、りかこと用足しに出かけ、ごはんも外で食べ、久しぶりに「『イオン』で気晴らしして帰ろうか」と寄りました。それぞれ行きたい所が違うので、玄関で別れました。
     私は本屋に行こうと思ったのですが、AUショップをみかけ、思わず寄ってしまいました。そこで説明を受けているうちに、「操作がなれるまでは大変」という以外は、機種変更した方がより良くなるような気になり、又、いつまでも気になっているくらいなら思い切って買ってしまおうと思い、「じゃ、これ白でお願いします」と購入をその場で決めてしまいました。
     20分ほどして設定が終った頃に多少のワクワク感を抱きつつ又売り場に戻りました。ファッションだと思うのですが、えらい爪が長い女性店員が、器用に操作しながら、説明をしてくれます。「こんな爪でも操作できるぞというアピールかな」とかなんとかボーッと考えているうちに、さて、いざ私が受け取って、いじる番になりました。さわった途端、戸惑いの連続「操作が慣れるまでは大変」というスマートフォンには必ず着いてまわる感想を甘く見ていたことに一瞬にして気がつきました。心のどこかに「みんなも使っているのだから、自分だって使える」という傲慢な気持ちがあったことにも気付きました。
     タッチパネルは、操作してる感触も微妙で、変なところを押してしまうし、反応しないこともあるし、爪の長い店員さんに「反応しない時は手を洗うといいですよ」と、まるで手が汚いみたいに言われるし、困惑している表情を必死に悟られまいと、それでも、必死に質問をしているところに、買い物を終えたりかこが現れました。そして、一言「何故今、変えなきゃならんの」。
      
    ガーン。確かにその通り、明日は忠英さんと嵯峨君のライブがあるし、その後、福島の子ども達もやってくるし、電話EメールCメールの大量のやりとりは必至です。
     使い方は徐々に覚えていこうというような悠長なことは言ってられる状況にありません。電話をかけることすら、四苦八苦しそうな状況が一瞬にして想像でき、冷や汗たらり、困惑倍増。まだまだ、爪の長い店員さんに聞きたいことがいっぱいありましたが「徐々に慣れてゆきますよ。ハッハッハ」と言いながら、冷めたりかこの視線を背に売り場を離れました。やっちまっただ音次郎。
    さて、これから夜は、取り扱い説明書とスマートフォンと格闘しようと思います。誰よりも早くスマートフォンをスマートに使いこなす音次郎を目指したいと思います。

     その後、夜、りかこの札幌の知人から電話がありました。おととい当別で行われた嵯峨君と忠英さんのライブを見に行って、すごい良かったという電話でした。「のど唄がすごい感激した」という話でした。馬頭琴とのど唄と忠英さんのギターの野外ライブいよいよ明日です。明日は、朝から、会場、PA、照明の用意です。野外ということで、雨もなさそうだし、気持ちの良い時間になりそうで、本当に準備も含めて、楽しみになってきました。

     まだまだ、間に合います。来たい方、080−5582−4246へお電話ください。私がスマートフォンでスマートに出ようと思います。
     ちなみに、料理の先生との電話の中でりかこが「佐藤忠良」と言っていたのを私は聞き逃しませんでした。「それは、彫刻家ですから。明日来るのは『吉川忠英』ですから」と私は心の中で思いっきり突っ込んでいました。

    クリックすると大きくなります。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM