これでいいんだ

0

    ぴっぱら通信NO275号より転載

    ジュンキ記

    これでいいんだ

    ...

     桑の実がうれしい季節。みんな夢中で手を伸ばす。一粒とって頬張れば、甘くてやさしい味が口の中いっぱいに広がる。誰もが心おだやかになれる瞬間。僕も桑の実は大好きだけれど、初めて食べたのは、実はぴっぱらに来てからのことだった。ここの子たちには、こんな素敵なひとときが、すでに日常としてある。自然がくれたささやかな贈り物。今日もたくさんもらったね。
     世の中のことを考えると、あまりにも重たい社会の問題だらけで、気がめいりそうになる。国の強引な取り決めで、日本が戦争に巻き込まれるような危機も、もはや冗談では済まされなくなってきている。なんとしても喰い止めたい思いと、言いようのない不安が、今、僕の中にある。
     そんな僕の胸に、桑の実で口の周りをぐずぐずによごしたRがとび込んでくる。Nが満面の笑みを浮かべている。NKはゆみこちゃんの腕の中で、満足そうに身を委ねている。それが、どれほど自分を慰め、勇気づけてくれることだろう。だれも人を悪く想わない。責め立てない。あふれるほどのぬくもりに包まれる中で、みんなおもいっきり笑って泣いて、紡がれていく一日、一日。これでいいんだ。光はもう今、ここにあるんだ。そして、この日々を守らなくてはいけない。守っていこう。つくっていこう。こんなふうにして、みんないっしょに桑の実を頬張っていられるような日々が、いつまでもつづきますように

    P7170609.jpgP7170606.jpgP7150560.jpgP7150535.jpgP7140521.jpgP7140518.jpg


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM