【子育てって楽しい!そう思える場所。...

0

    乳児ぴっぱら通信NO10より転載

     めい希

     【子育てって楽しい!そう思える場所。...
    あの時は楽しかったね!そういい合える仲間。】

    赤ちゃんが生まれて4ヶ月。泣く、寝る、おっぱい、だったのが、だんだんと目が合い、笑いかけてくれるようになり、会話にはならない心の通じ合いが生まれてきた。少しづつ変化するともしとの日々は、なんとも幸せな気持ちになる。
     とはいえ、思っていたより重労働の授乳、頻繁なオムツ替え、寝たかと思えば今度は息しているか?と心配になる。寝不足の中、とにかくこの子を無事に育てなければ!と無我夢中の2ヶ月間。そんな日々にも慣れてくると、今度はどう効率よく家事をしよう、どうやって自分の時間を作ろうか、そんな気持ちが湧いてきて、それでも思い通りに行くわけもなく、イライラするここ最近。
     今まで当たり前の様に子ども達と過ごしてきたけど、まさかその裏にはこんな苦労が隠れていたとは、想像はしていたけど想像以上!! “母になっても私は私、誰か私に1人の時間をくださーい!!”とたまに叫びたくもなる。とにかく世の母達に頭が下がる毎日。最愛のわが子とめぐり合い、幸せなはずなのに、つい込み上げてくる、子を背負った責任という重圧や、頭の中で描く世界に現実がついてこず、あきらめることが増えてきたこと、子と向き合えない自分への罪悪感・・・。子育ては楽しい!そう思いたいのに、ついつい愚痴ばかり・・・。  
     でも今ふと思い出した。そうだ、私が“お母さんになりたい”と思ったのは、ぴっぱらのお母さん達の姿を、スタッフとして間近に見てきたからだ。子ども達と一緒になって、思いっきり遊ぶお母さん達。自分の時間を惜しみなく子ども達に捧げ、それを自分の楽しさにし、幸せに感じているお母さん達。そんなお母さん達の裏には、色んな苦労や葛藤があった。それでも最後は、“子育てって楽しいね!!”“我が子が大好き!!”言葉にはならなくても、そんな思いが伝わってきた。そんな姿に私はあこがれたのだ。
     そして今、私ももがきながら母をやっている。・・・これでいいんだ。これでいいのだ!!母になったことの嬉しさ反面、母としての自分を受け止められない自分がいる。そしてこれからも、そんな自分と向き合って生きていくのだろう。でも、そんな想いを共有しながら、子育てって楽しいね、そう想い合える仲間がここに居るんだと気づいた今。なんだか前を向いて歩いていける気がする。いや、落ち込んだっていい、迷ったっていい。いっぱい困りながら、それでも母として、私として、我が子と共に歩いていこう。私にはかけがえのない先輩達がたくさん居るのだから。もがきながらも、笑い合える仲間がいるのだから。
     今年度の乳児ぴっぱらも残すところ後3回。一緒に過ごせる時間のカウントダウンが始まっている。子育てって楽しいね!そういい合える場と仲間を、もっともっと作っていきたい。ぴっぱらでの時間が、頑張っているお母さん達の支えになり、活力になれれば。今しかない子どもとのかけがえのない日々を楽しむ時間となれれば。そう願っています。もっともっと、遊びたい!もっともっと話したい!残りの時間、まだまだ一緒に楽しみましょう。そしてあの時は楽しかったね。そうい言い合える、仲間になりたい。そう思っています。

    P2051249.jpgP2051248.jpgP2051247.jpgP2051237.jpgP2051236.jpgP2051234.jpgP2051223.jpgP2051222.jpgP2051212.jpgP2051193.jpg
     


    コメント
    めい!頑張らなくていいから毎日を子供と楽しく暮らしてね!応援してるよ!あ!そうだ、記念写真が撮りたくなったらいつでも言ってね!駆けつけるからね!
    • 秦坊
    • 2016/02/11 5:59 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM