小さなこども達が日々成長して行く姿を

0

    ぴっぱら通信304号から転載

    小さなこども達が日々成長して行く姿を
             見られるのは楽しく幸せなことです
     ...
                    りかこ記 

     母ちゃんが大好きなKちゃんが、母入院のため三日間一人で来た。
     一日目、迎えに行くとおじいちゃん、おばあちゃんに囲まれてもうすでに泣いていた。「あ〜やっぱりりかさんだ〜。じゅんきがよかった〜」と大声で泣く。「そっか〜じゃあ明日はじゅんきが来るよ」と言うと「いやだ〜」とまた大声で泣く。ぴっぱらに行きたくないけれど、今日は行かなければならないことがわかっているKちゃん。泣きながらも自分から外に出る。車に乗る時には、「前に乗せて〜」と泣く。車が出発すると「Kちゃんのことわかってくれてりかさんありがとう」とまた泣く。なんて健気なんでしょう。車の中では「母ちゃんのことが心配なんだよ〜」と泣いたり、「今日あっくん来る?」「来ないよ」「あっくんいなかったら誰と遊べばいいの〜。Kちゃんの友達あっくんしかいないのに〜!」と絶叫!時々、他愛のない会話もしつつ、ぴっぱらに着くまで大声で泣き続けた。張り裂けんばかりの大声で泣けるKちゃん。これだけ発散できるならきっと大丈夫!後ろの席ではSが一人無言でいてくれた。何を感じていたのかな?
     
     朝のミーティングで、今日のやりたいことをみんなで話していると、「Kちゃんは母ちゃんが心配なんだ」と泣きながら訴える。そんな風に自己アピールできるなんてたいしたもんだ。ミーティング後、お守りの機関車とうさぎちゃんをしっかりと持ち、外へ遊びに出かける。もう泣いてはいない。Kちゃんと二人で坂を登っているとRがKちゃんを助けに来る。レスキューR、頼りになるな〜。Rは何かとKちゃんを手助けしながら一緒にうさちゃんとへびくんの人形を交えて三人でお話しの世界に入り込んで午前中は笑いながら外で遊んだ。遊びが途切れると思い出したかのように「もうおうちに帰らせて〜」と泣くが、午後はSとTが基地で飛行船ごっこをしているところへ自分から混じって行く。なーんだ、Kちゃん自分で遊べるじゃない!帰りのミーティングで今日の感想を聞かれると「楽しかった!」と笑顔のKちゃん。無事一日が終わりました。

     二日目の朝はじゅんきが迎えに行くと「りかさんが来ると思ってワクワクしてたのに〜」と言ったそうな。ぴっぱらに笑顔で着いたKちゃん。お守りもあっという間に手放して遊んだ。

     三日目の朝、私が迎えに行くと「あーよかったほっとした〜」って。毎日名ゼリフを披露してくれるKちゃんに笑いが一杯でした。この日はあっくんが来ていて、私には目もくれずあっくんと一日過ごしました。いつも母ちゃんの傍で過ごしてきたKちゃん。母ちゃんと共にいろんなことを一杯蓄えてきたんだね。自分の意思をしっかり持ち、全て自分で決めて一日を過ごしたKちゃん。か弱そうにみえても実は力強く、しっかりと自分を生きていることに感動し、そんなKちゃんとの新しい出会いに、私もまた不思議な力をもらったのでした。

     春から共に過ごしてきたこども達。一人一人が自分自身と向き合い、自分の道を切り開きながら毎日を思う存分生きている。一年の締めくくりが近づいてきて、一人一人がより一層輝いてみえる。あと僅かな時間を噛み締めながら大事に大事に過ごしたい。
    P2240256.jpgP2250010.jpgP2250012.jpgP2253536.jpgP2253556.jpgP2253535.jpgP2243481.jpgP2243476.jpgP2243473.jpgP2240484.jpgP2240429.jpgP2240340.jpgP2233449.jpg


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM