ぴっぱら通信NO399から転載

0

     

    1. 「ゆったりした食卓」
      じゅんき記
       ゆっくり味わって、ごはんをいただきたい。落ち着いて食べることのできる食卓に配慮したい。日ごろからずっと気になってはいたのだけれど、このまえ徳島のトエックで3泊4日を過ごしながら、ゆったりした食卓の空気に包まれ、改めてそう思った。我が家に戻ってから、さっそく食生活を省みた。いつもばたばたと掻き込んで間に合わせていた朝食を、ちゃんと一手間かけて、家族三人で座って食べる。食べることに、十分な時間をとる。お、なんかいいかんじかも!それが心安らぐひとときとなり、一日を豊かにしてくれるかのようだった。当たり前のようで、ずいぶん長いあいだ忘れていたんだなあ。
       ぴっぱらでも、先々週くらいから小屋の座敷を拡張して、そこを毎日の“食卓スペース”にしてみている。いままで食事も工作も料理も兼用になってしまっていたテーブル板に、食事の時間にはテーブルクロスを敷いてみた。あと、弁当袋とか、カバンとか、余分なものは机の上じゃなくて、膝元に置いてもらうように声をかけてみている。どれも普通なことだと思うけど、ぴっぱらだとわりと新鮮なかんじがして、おもしろい。ごはんの時は“大人”の居方とかも、いろいろと考える。こどもが食べている横で、着替えの手伝いや配膳などで動き回っている大人ばかりだと、食べてる側もきっと落ち着かないだろうな。上手く手分けしながら、こどもと腰を下ろして、いっしょにごはんの時間をゆっくりと愉しむことも、もっと心がけていきたい。他にも工夫できることはまだまだ隠れているはず。いろんな人とあれこれ話もしてみたいな。
    2. K母記
      頭や身体や心をめいっぱい使う
      初めてYと2人で遊んだ気がする。 最初はHが王様で、ママさんダンプの馬車をYと私が引き、あちこちの国を旅した。 迷路の国、メロンの国、斜めってる国、畑の国、うどんの国。H王様がいなくなると、次はYが戴冠したらしく、Y王様の誕生。ひたすらあちこちの国を旅をする、旅人王様になりました。世界も6週目くらいの時に、NとKの工事現場がコラボレイトし始め、突然Eも通行止めの交通整理の係の人になり参加。気持ちよく旅をしていたはずのY王様は、興が削がれたのか、ふいといなくなり、今度はKがママさんダンプ列車のお客になり、なNはアイスクリームとかき氷と西瓜職人、Eはアイスクリーム屋さん、駅弁屋さんになり、豚肉弁当、焼きそば弁当を売り始める。そこへかわごんが現れ、かわごんにみんなで焼きそば雪玉をぶつけ始め、束の間の雪合戦。そこからまた、かわごんママさんダンプ鉄道が始まり、それが人気アトラクションの様になり、どんどん人が集まってくる。
       本当にぴっぱらの遊びは生ライブ感が凄い。何が起きて何がどうなるの...か。落とし所があるのか無いのか。久しぶりに子ども達と遊ぶと、日頃使わない頭や身体や心をめいっぱい使う。めいっぱい使うと、なんだか疲れ方も心地よく、いつもより軽やかな自分にも気づく。
    3. R母記
      贅沢だ〜(´- `*)
      Rが、「今日は冒険したんだー!パレットヒルズ行って〜、奥の方のずーっと奥まで行ったのー!!」とキラキラした瞳で色んな報告してくれました(*^^*)
      スタッフには、「R 放心状態でストーブの前で固まってるわ‼」との報告を受け そこまでに遊びきったのは多分初めてで 嬉しかったなぁ。身体を思いっきり使って大自然満喫するなんて、贅沢だ〜(´- `*)
    4. 15122931_1079835638802118_3137430959376508800_o.jpg15203401_1079835565468792_4579590135726554024_n.jpgIMG_4521.jpgPB251773.jpgPB251775.jpgPB251777.jpgPB253122.jpgPB253126.jpgPB253128.jpgPB253131.jpgPB253133.jpgPB253137.jpgPB253145.jpgPB253148.jpgPB253159.jpgPB253160.jpg

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM