どんぐりの勉強会

0

    ドングリ倶楽部勉強会終わりました。突然の案内にも関わらず、初めて「どんぐり」を知ったという人も含めて、30人近くのお母さんたちが集まりました。集まってくれた皆さん本当にありがとうございます。

     自己紹介の中で、あるお母さんがいっていた「本当は勉強が好きなはずなのに」という言葉にうなずきました。「考えることがめんどくさそうなんです」という言葉に胸を痛めました。

     おととし生まれた孫が、体を動かしたり、言葉を発したりしながら幼児になってゆく姿をみて、改めて、人間は「成長したいんだ」という湧き上がる『何か』に突き動かされて育つのだと感じます。そして、その多くは「面白そう」が、きっかけとなります。

    ...

     その『何か』を信じ、その『何か』を邪魔しない環境を作り、「面白い」をきっかけに体や心が動きやすくする方法が「どんぐり方式」の考え方のような気がしています。

     すでに『どんぐり問題』をやっている子どもの絵をみて、お母さん達が「おもしろい〜」「すてき〜」と叫んでいました。「おもしろい〜」がきっかけになることが、本当に大事と思います。「どんぐり方式」をやるやらないではなく、知ったことで「心が楽になったり」違和感を感じてたことを考えたりするきっかけになってくれればと思います。

     次回は5月13日(土)の小ぴの時にやろうと思います。
    その他、近いうちに、幼ぴをやっている時にもやろうと思っていますが、こちらは日にちが決まり次第連絡します。

     写真は、勉強会が終った後にみんなで雑談をしているところです。

    17861997_1325287314217106_5402480356194873821_n.jpg


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM