春の林のおさんぽ

0

    ぴっぱら通信358から転載

    春の林のおさんぽ
        なっつ記

    ...

    今年度、新しい日々が始まって1ヶ月が過ぎようとしている。
    ぴっぱら林をはじめ、町有林やその近くの林へ毎日出かけているけれど、なんだか林へむかうこどもたちの背中がいきいきしているように感じる。
    日を増すごとに。「今日はなにが見つかるかなぁ〜」とこどもたちの背中から聞こえてくるようで一緒に歩く私もとってもわくわくしてくる。
    林の中では小枝を集め焚き火をしている。フクジュソウ、ふきのとう、ヤチブキ、ミズバショウと春が咲き始める。そのひとつひとつをこどもたちは楽しみながら、面白いと思うことに夢中になって過ごしている。
    小川に橋を渡したいと倒木を切り、みんなで運んで橋をかけたり、イタドリの笛を鳴らしてみたり。林を抜けてパレットヒルズへ行くとTとKは芋虫のような実を山盛り集め、「わらじだ、わらじ〜!」とその実をどうもわらじ虫と名付けたようでとても真剣な顔でその実を両手いっぱいに集めている。
    「袋に入れて持って帰る?」「うん!そうだね!」と満足げな顔でぴっぱらへ向かった。午後小屋周りで鬼ごっこを始めみんなが一気に逃げていく最中、Rがフリースの腕をまくりおでこに汗をかきながら、キラキラした顔でみんなを追いかけまわしている。その姿に思わず「R、かっこいいなぁ〜。いい時間だなぁ」と声がもれだす。林へお散歩に出かけるようになってからとてもゆったりしたこころ豊かな時間が流れています。

    P4210479.jpgP4210477.jpgP4210443.jpgP4210442.jpgP4210434.jpgP4204917.jpgP4200418.jpgP4200397.jpgP4200390.jpgP4174892.jpgP4174887.jpgP4174873.jpg18033224_1331645690251071_1454796956230089389_n.jpg18011091_1331645216917785_1874635944003573570_n.jpg


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM