雑草と土と野菜と子育てと

0

    親子ぴっぱらぴっぴ通信NO34から転載
    雑草と土と野菜と子育てと
         めい記
     みんなでじゃがいもと大豆を植えました。ぴっぱらでは、“自然農”の考え方を取り入れて、野菜を育てています。“自然農”は雑草の力を借り、野菜の力を生かして育てる方法です。雑草の根は土を耕してくれ、土の中の微生物を育ててくれるので、野菜に日光が当たるよう、野菜の高さに合わせて刈り、そこに敷くという方法をとります。
     ...
     草を敷くことで、その下にミミズや微生物が育ち、病原菌や害虫がはびこりにくくなり、地中に水や温かさを蓄えてくれるマルチの代わり(よく畑に黒いビニール等を敷いているのをみたことがありませんか?それのことです!)にもなります。そしてその草はそのまま土に還るのです。また、今回じゃがいもを大豆と一緒に植えたように野菜の特徴を生かし、混植することで互いに虫避けになったり、栄養素を分かち合うようになるというのです。

     私も自然農を知るまでは、雑草は野菜が育つのに邪魔なものだと思っていました。しかし、まさかこんな役割を持っていたなんて!!となんだか雑草さんに謝りたい気持ちになります。そして、雑草や野菜達が“本来持っている力”を生かして育てていくことは、手間暇はかかるけれど、とても気持ちがよく、雑草や野菜の力をそのまんまもらった気持ちになります。“手間暇かけること”、目の前にあるものの“本来持っている力”に目を向けること、大切にしていきたいなと思います。そして、それは、子どもと向き合う感覚となんだか似ているなぁと思うのです。

     今回みんなで植えたじゃがいも達が、どんな風に育っていくのか、楽しみです。ぴっぴは月に2回なので、なかなか畑にみんなで行こうということは少ないのですが、朝や帰りにチラッと様子をみてあげてくれると嬉しいです♪ついでに草を、プチっとちぎってそこに敷いてあげてください。それは土の栄養になって、また返ってくるからねっ♪

    P5291141.jpgP5291129.jpgP5291128.jpgP5291121.jpgP5291119.jpgP5291117.jpgP5291116.jpgP5291108.jpgIMGP2385.jpgIMGP2368.jpgIMGP2352.jpgIMGP2326.jpgIMGP2302.jpgIMGP2301.jpgIMGP2299.jpgP6035918.jpgP6035917.jpg


    コメント
    https://www.takadawataru-lastlive.com/
    おひさ
    知ってた?
    今度の日曜、仙台に観に行くんだー(^^♪
    近いうちに遊びに行ってもいいかな?
    (笑)
    • さかちゃん
    • 2017/07/20 7:17 PM
    こんな映画があるのは知らんかったぞ。っていうか、咲かちゃんは、さかきばらのさかちゃんかい?
    • おとじろう
    • 2017/07/20 7:46 PM
    そうだよ
    そのさかちゃんだよ
    これから観に行ってくるわ
    またね


    • さかちゃん
    • 2017/07/23 2:00 PM
    さかちゃんへ
    福島から絵ハガキをもらって、返事を出さないでそのままになっていたのが、気になってたよ。
    今年、尾形先生が亡くなって、11月に追悼会が法政であるの知っている?
    • おとじろう
    • 2017/07/26 9:23 PM
    えっ
    そうなんだ
    全く知らなかった
    永遠に生きてる人かと思ってたよ
    • さかちゃん
    • 2017/07/30 9:32 PM
    • さかちゃん
    • 2017/07/30 9:45 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM