根っこになるはず...

0

    森のようちえんが夏休みに入ってから、気持ち的に、なるべくSNSのためにPCに向かわないようにしようと思っていたので、発信が極端に少なくなりました。でも、『根っこになるはず』は紹介した方がいいと思ったので、明日から夏休みが始まる気持ちで、読んでください。

    ぴっぱら通信369号より転載

     

    根っこになるはず...
        りかこ
     月見草が花開く瞬間を見ましたか?あのフワッと花開く姿を見る楽しみをみんなで味わえて、7年来の念願かない幸せな時間でした。まだ見てない方は是非、夏休みの夕暮れ時に見て下さいな。
     さあ、もう夏休み。春からの林での日々は新鮮で沢山のことを感じながら、一歩一歩進んできました。とりわけ、自然がぐんと身近になり、人工的な物がないことの心地よさが林にはあります。
     こどもも大人も初めは戸惑いがあったものの、少しずつ馴染んで行き、やはり何もないところから遊びを見つけて行くことは難しいことも実感!頭をフル回転させ身も心も研ぎ澄ませ、私自身の緊張感も半端ない。
     ロープやひも、かなづち、ナイフ、そんな生活道具の有難さが身に沁みます。昔遊びの存在も有難い。物のない時代はこんな風にして遊びが作られていったのかと感心してしまいます。しかも、集団で遊べるようになっている。草のおうち作り、草を刈りながら何人かで作った迷路、石を積んでのおうち作り。そこから生まれていくワクワク感、遊びの広がり、人間関係。自分で何かを切り拓いていくことで自信を身に着けて行く様を目の当たりにさせてもらいました。
     虫探し、葉っぱや花摘み。勿論、ぴっぱら小屋の方が落ち着く子らもいて、その気持ちも理解している。それでもこどもらは、置かれた状況でなんとかしようと自分と向き合ったり、大人を頼ったりしながら日々、進んで行く。自分で何かを選んで行くその姿はあっぱれとしか言いようがありません。
     
     先週二つの講演会に参加しました。「どんぐり方式」の糸山先生から聞いた「0歳から5歳までが一番ゆっくりした自由がある」という言葉に共感しました。その大事な時間を区切らずに遊びきることで満足を積み重ねること、安心を積み重ねることが人間としての根っこを作るためには欠かせないのだということを改めてかみしめました。
     そして、「頼り合える社会への構想」という慶応大教授の井手先生の話。「頼る先が一杯あることが幸せ」という始まり、「困った人を助ける」という発想の社会は格差を生み、「自己責任」という名のもと、弱者へのバッシングさえ起こる「みすぼらしい社会」になっている。
     こどもが教育を受けられなくなるほどの格差を無視しているこの社会。人間の誇り、尊厳を守るためには幼児期を大事にすること。大事に過ごすと、意欲があり、社会に貢献したいと思える人間が育つというような内容(経済や政治の話しなので、ここはほんの一部)でした。
      二つの話とぴっぱらの日々が重なって、今やっていることに勇気をもらいました。「一番ゆっくりした時間を持つこども達」その傍らで日々奮闘する母達はすごいぞ!(父も!)一杯悩んで考え続けて、大きくなろう。今この日々が、こどもだけではなく、家族として、あなた自身としての根っこになるはず。皆さん楽しい夏休みをお過ごし下さい。

    P7182269.jpgP7186978.jpgP7186983.jpgP7186988.jpgP7187007.jpgP7197019.jpgP7197021.jpgP7197016.jpgP7197019.jpgP7197021.jpgP7197026.jpgP7202272.jpgP7202273.jpgP7197026.jpgP7217109.jpgP7217107.jpgP7217100.jpgP7217086.jpgP7217083.jpgP7217079.jpgP7217063.jpgP7217062.jpgP7217059.jpgP7217043.jpgP7202274.jpg


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM