9/4ブログ◆‘輿魁∪険藾佞量

0
     今日の夜、夕食を食べていると、友達のSさんから「留萌で、素敵なバイオリンを聞かせてくれた人が、鷹栖に行きたいと言ってるのだけど紹介して良いだろうか」という電話がありました。それから、本人の「今、メロディーホールにいるのですが」という電話があり、道に迷いながらもらいるに訪ねてくれました。
    降りてきたのは、大きな男の人と小さな女の人。早速あがってもらうと、「これが、私です」とポストカードを見せてくれました。よく見ると、このオレンジ色の気球のてっぺんに人が写っていて、アコーディオンを弾いています。
    その人こそ、青柳正太郎さんという札幌在住のアコーディオン弾きでした。
    そして、もう一人の女性はバイオリン弾きの境谷睦美さんです。
    しばらく、いろんな話をしていると、「音楽のプレゼントをしたいのですが」と言ってくれました。「えっつ、そんな気軽にいいんですか・・・・。生の演奏を聴けるなんて、嬉しいです。」と答えると、早速外の車に楽器を取りに行ってくれました。そして、しばらくすると、玄関の外から、アコーディオンのリズムを刻む音が流れてきました。そして、その後から、バイオリンのメロディアスな音が・・・・。なんと玄関の外から演奏が始まっていたのです。











    そのまま、演奏会に突入です。


    しばらく、その音色に耳を傾けていると、ビールを飲んで酔いが回っていたのか、リカコが「踊るか」と言いました。わたしゃビックリです。でも、なんと二人で演奏に合わせて踊ってしまいました。演奏者二人と踊る人二人の演奏会。つい1時間ほど前までは、ごはんを食べ、何事もない普通の日曜の夜を過ごしていたのに、こんなことが起こるなんて・・・・・。
    そして、しばらくリズミックな演奏をしてくれた後で、私のリクエストに答えて「オーバーザレインボー」とチャップリンの「ライムライト」をまったりと弾いてくれました。


    その後、しばらく「森のようちえん」の話などをして、「子供達にも聞かせたい」と言うと、「今度は、又明るい時にやってきます」と言ってくれ、富良野方面へ去ってゆきました。

     『原発さよならちんたら演芸会』にも誘ったのですが、その日は、砂川の「イッセー尾形さんのライブ」で出番があるらしく、残念ながら来れないということでした。でも、富良野と札幌で声をかけてくれるそうです。

     いやー、これだから生きてるのはおもしろい。思いもかけず幸せな夜でした。

       青柳正太郎さんの演奏が聴けます。 http://download.sound.jp/yagi55/s/01.mp3

      境谷睦美さんのHPです。バイオリニストとしてだけじゃなく、山登り好きとしても、有名なようです。
    http://www.mutsumiweb.com/index.html




     

    コメント
    音さん、昨晩は夜分に突然のお電話、失礼しました。
    突然にもかかわらず、あたたかいご対応をいただき、こんなすてきなブログも書いてくれちゃって、本当に本当にありがとうございます。
    急に音楽会が始まって、ご夫婦で踊ってしまわれるところが、さすがです。音さんをご紹介させていただけてよかったです!
    • 友人S
    • 2011/09/05 6:51 PM
     早速、ブログ見てくれたんですね。ありがとうございます。「ひょんなことから」いたるところに物語が転がっているんですよね。楽しいです。そして、なんと今日は『お猿さん』が遊びに来ます。これもひょんなことからです。又、そのようすも書きます。読んでください。
    • 音次郎
    • 2011/09/06 9:03 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM