9/6ブログ 猿回しと北極冒険家荻田さんがぴっぱらにやってきた

0
      昨日、仕事が終ってから、夜の会議に行くために、旭川の町に出ました。そして、こども冨貴堂の前で猿回しをやると言っていた事を思い出し、寄ってみることにしました。小雨も降っていたので、大丈夫かなと思いましたが、行ってみると静まり返っています。そして、「明日だよ。でも、明日雨なら金曜日」と言われてしまいました。「ありゃー」と思いながら、話をしているうち、「金曜日まで居るなら、ぴっぱらにも来てもらえないかな」と思い、連絡をとって、お願いすることになりました。その後、私は、予定していた夜の会議の方に行ったのですが、なんと、そちらも明日の間違いでした。メモ帳を見返すと、両方ともしっかり次の日の欄に書き込んでありました。びっくりです。でも、その間違いのおかげで、今日は、『猿舞座』が「ぴっぱら」に来てくれました。猿舞座は座長と若頭(二人は親子です)となつみ君とはるみ君のお猿さん一行で、山口県岩国市からやってきました。

    昨日の夜に決まったばかりなので、あまり声はかけられなかったのですが、ご近所の皆さんもやってきてくれました。座長の村崎 修二さんが、太鼓をたたきながら迎えてくれます。
    始まるまで、景気付けの太鼓がなります。


    若頭の村崎耕平さんが、
    「お猿さんは芸をやる気にならなければ、やりません。怒ったり、叩いたりして、無理に芸をやらせることはしません。出来るのはお願いすることと、拍手で応援することだけです」などといった説明をしてからなつみ君を連れてきました。



    木の棒を立てると、上に登って周りを見渡して、周囲の状況の確認です。いつ雨が降り出すかもわからない天気で、なつみ君も落ち着きません。
    あっち行ったり、こっち行ったり、最初は、落ちていた青いゴム手袋を見つけて、拾ってかじったりしていました。



    なつみ君がやる気になるようにいろいろ声をかけます。「猿は、褒めて育てます。子育てと一緒。怖がらせて、芸を仕込まれたおさるさんは表情が乏しく、怖い顔をしている」そうです。お客さんを笑わせながら、頃合を見て、芸に入ります。


    カミナリも時々なりだし、雨も降り出してきてしまいました。でも、わっかをとりだしくぐり抜けるという芸の用意をしました。








    なつみ君はやりたくないと腕をなまがみします。「噛みたい時は、噛ませてあげます。そうでないと、猿は自分を傷つけます。これも子供と一緒」と言いながら辛抱強くタイミングを伺います。
    お猿さんが、その気になったその瞬間、気合をいれると











    ひょいとワッカをくぐりました。決定的写真をリカコが撮りました。











    みんな大喜びです。













    うまく出来たあと、膝の上に乗り、甘えるように撫でられていました。











    どんどん雨が強くなり、これ以上無理という感じになってきたので、最後の芸です。

    これがほんとの『猿回し』
    ずぶ濡れになりながら、頑張ってくれました。本当にありがとうございました。




    実は、芸の最中に、なつみ君とりかこの目が合い、りかこの方になつみ君が、一瞬向かってゆきました。びっくりしたリカコは椅子から転げ落ち、観客の皆さんの大爆笑をもらいました。その決定的写真も撮ったのですが、本人の名誉のため、公開は見送りました。

    「これ、子育てと一緒」と言いながら行われる『猿回しの芸』が終わって、仕事をしていた学童保育の指導員の〇ちゃんは「いやー、勉強になった」と言っていました。そこで、音次郎の一句『猿回し 子育て学ぶ 〇ちゃんよ』

    その後、猿回しを見に来てくれた(実際は、時間に間に合わず見れませんでしたが)北極冒険家の荻田泰永さんが、ノートパソコンで、北極の動物などを見せてくれたそうです。







    今日は、突然、お猿さんと荻田さんがぴっぱらに現れ、なんか不思議な日でした。

    これも、昨日、会議の日付を間違った私のおかげです。私の勘違いに感謝して欲しいと思いました。

    日曜日の突然の音楽会から始まり、素敵な週です。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM