9/21ブログ 『原発さよならちんたら演芸会』報告前編

0
    まず、 今日、腰痛の治療のために整体に行く途中で、橋の上から見た夕焼けです。きれいでした。




    それでは、いよいよ、9月19日(月)旭川のCOCODEで行われた『原発さよならちんたら演芸会』の報告です。
    荷物をワゴン車から降ろし、テントを立てるところから始まりました。
    割とこの後、すぐでした。私の腰が、クキっと言いました。その後は、物を持つのは、全てあきらめ、「ああして、こうして」と指図をするだけになりました。



    気がつくと、フリーマーケットの人達も次々と現れ、あっという間に、フリーマーケットの準備も出来て行きます。 







    トップバッターは、GCDバンドの3人組の予定でしたが、一人は仕事で、もう一人は、子供の保育園の運動会が雨で順延となり参加できず、一人で、私が歌っていました。が、すぐにお手伝いの人が入ってくれ、二人でやりました。ありがとうございました。

    次は、フルート演奏です。フルートの先生中野映里さんと生徒さんの澄んだ演奏はレンガの建物に響き渡りました。

    午前中は、子供達が多かったです。

    この後写真はありませんが(残念)、ぴっぱら楽団のグループの唄がありました。そして、『カエルのみどりちゃん』を歌うと、みどりちゃんの腹話術をしてくれるお姉さん(?)が現れました。

    13時からは、東京の明治公園の5万人集会の様子をユーストリームで中継しました。電波の状態で、鎌田さんや、落合恵子さん、大江健三郎さんのメッセージは、とぎれとぎれではありましたが、山本太郎さんが、遅れて到着したことは、わかりました。大きなスクリーンを用意したのですが、野外だし、光量が足りなくて、小さい画面を映していました。それでも、全国から明治公園に集まった6万人の人達とも気持ちを共有することが出来た気がします。

    午後の最初は、けれんどうさんのマジックから始まりました。後ろで見ていた人達も、前に出てきて、おもしろトークと共に楽しんでいました。





    その後、Techno very さんというギター2本の男性二人グループが、松山千春などのみんなが口ずさめる懐かしい歌を歌ってくれました。

     そして、鷹栖町の二人のお母さんがジョンレノンの歌を歌っている途中で、旭川の若手経営者がお金を出し合って生み出さいたという旭川のご当地キャラ、『カムイエース』さんが、突然きてくれました。泣き出して子供もいましたが、一緒に写メを撮ったり大人気でした。
     一人の子供が、置いてあった椅子で遊び出しました。多分、遊んでいるという意識もなかったかと思いますが箱馬に置いてある座布団をとって、その中をのぞきこみます。
    のぞき込んだ後は、又、座布団をきちんと戻します。そして、次から次へと、横に移りながら、1列全部確認して、納得したように去って行きました。面白くて、写真撮ってしまいました。
    是非、この日に、この曲は歌いたいと、「楽器は弾けません」と言いながら、歌ってくれた人が、この日は、二人いました。一人は、吉川忠英さんの『祖国』という歌です。もう一人は、夕方、仕事が終わってきましたという女性でした。
    そして、「オカリナの演奏をさせてください」と出てきてくれたお姉さん(?)も二人いました。
    こういう気持ちは、本当に嬉しいものです。

    演芸会をやっている横で、
    来てもらった想いを何かカタチにしようと、三角の布に絵や言葉を書いて、紐に留めて、鯉のぼりのポールに繋ぎました。
    みんなが絵を書いたり、言葉を書いたりしていたコーナーです。絵本ライブもありました。
    署名用紙のコーナーにも、大間原発、泊原発廃炉、原発さよなら1000万人アクションの署名、そして、前日に徳島から届いてた国民投票を求める署名等、多くの人が、こんな署名があるのかと、見ながら、署名をしていってくれました。

    さて、このへんで、腰が限界になってきたので、今日のは前編ということで、私お風呂に入って、腰を温めて寝ようと思います。おやすみなさい。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM