六ヶ所村ラプソディーチラシくばり

0


    今日は、 4月29日(日)に旭川のサンアザレアというところで行われる『六ヶ所村ラプソディー』という映画の上映会の宣伝のため、買い物公園で、放射能を除ける白いカッパを着て(冗談です)チラシ配りが行われ、りかこが参加しました。
      
    りかこ撮影

     主催の『今だから見たい「この映画」』のメンバー5人くらいで一人でも多くの人に来て欲しいという想いを込めて、通行人にチラシを渡したそうです。
     普段そんなことをしたことがないので、なんと声をかけたらよいのか迷いながら「一緒に原発のこと考えませんか」「原発に関するドキュメンタリーです。観てください」と声をかけたり、呼び止めてじっくりその映画の内容を説明したりそれぞれの個性的な方法でチラシを渡したようです。
     りかこが信号待ちをしていたカップルに声をかけ、男の子の方が、「原発ってなんすか」と聞いてきて「原子力発電所のことです」と答え、ちょっと話をしているうちに信号が変わりチラシも受け取ってもらえず去っていったそうです。みんななかなか受け取ってもらえず、「原発の怖さに対する温度差の違いを感じ驚いた」と言っていました。

    確かに『六ヶ所村』といっても何のことかわからない人の方が多いですよね

     六ヶ所村再処理工場は、原発で出た使用済みの核燃料から、ウランとプルトニウムを取り出すための再処理工場です。そして、そこで取り出したプルトニウムは、高速増殖炉「もんじゅ」というところで発電をするために使われる予定です。
     でも、「もんじゅ」は1995年にナトリウム漏れ火災事故を起こし運転休止、昨年5月に試運転を開始したものの10月に原子炉容器内に炉内中継装置(重さ3.3トン)が落下。後日、吊り上げによる回収が不可能と判明し、長期の運転休止状態になっている
     六ヶ所村再処理工場も試運転を始めたが、相次ぐトラブルのため試運転終了を2010年10月まで延期することが発表されていたが、2010年9月になってから、さらに完成まで2年延期されることが発表された。完成までの延期はこれまでに18回にも及ぶ。これら延期のため、当初発表されていた建設費用は7600億円だったものが、2011年2月現在で2兆1930億円と約2.8倍以上にも膨らんでいるそうです。
     そして、本格稼動を始めると空と海に放出される放射能は1日分で原発1年分になるという主張もあり、又、そこで、生み出される高レベル放射性廃棄物の処分先もその方法も、確立されていません。

     この辺の話は自民党の河野太郎の動画でわかりやすく説明しています。
    10分程ですので、見てください
    http://www.youtube.com/watch?v=yFCFKk5MOt0   
     
    というわけで、六ヶ所村ラプソディーの映画の紹介をします。公式HPより抜粋

    「2004年、六ヶ所村に原発で使った燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場が完成した。
     この工場の風下には豊かな農業地帯が広がっている。菊川さんは12年前からチューリップ祭りを開催し、再処理計画に反対し、くらしに根ざした運動を実践している。
     隣接した村々で農業を営む人々、特に有機や無農薬で安心、安全な作物を作ってきた農家もまたこの計画を止めたいと活動している。一方、六ヶ所村の漁村、泊では職を失った漁師の雇用問題が深刻だ。村はすでに再処理を受け入れ、経済的にも雇用の面でも必要だという考えが行き渡っている。
    2005年、イギリスの再処理工場で事故が起きた。取材で見えてきたのは事故の影響よりも、44年間日常的に放出されてきた放射性物質の行方だった。圧倒的な力と経済力に、普通の人々はどうやって立ち向かっていけばいいのだろうか。その取り組みを、人々の営みをそしてそれぞれの選択を見つめてゆく。

     是非、六ヶ所村での出来事をひとごとと思わず、時間のある方は映画を見に来てください。

    六ヶ所村ラプソディー公式HPhttp://www.rokkasho-rhapsody.com/
      
       4月29日(金・祝) 場所 サンアザレア 旭川市6条通4丁目
          上映時間 10時 13時  15時30分  18時30分
                 入場料  一般    1000円
                       大学生    500円
                       高校生以下無料
                    問合せ先 こども冨貴堂0166-25-3169 
                   チケット取り扱い所 きっちんらいる
                                こども冨貴堂    


    コメント
    音次郎さんブログ開設おめでとうございます。
    じゃんじゃん更新していますね。
    映画、なんとか時間作って見に行きたいと思います。
    頑張って毎日更新するぞと心に決めて始めたのですが、書きたいこと、載せたい写真がどんどん出てきて頑張らなくても更新できています。これには自分もビックリです。映画是非来てください。嬉しいです。
    • 音次郎
    • 2011/04/17 10:30 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM