12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。

1
 

『青森・あさこハウスからSOS!』というメールが来ました。

以下転載

 東北電力はあさこハウスに通じる道路を通行量が少ないことを理由に閉鎖しようとして通行量を量り始めました!皆さん、あさこハウスに毎日ハガキを一枚お願いします。

宛先039−4601青森県下北郡大間町字小奥戸396「あさこ はうす」

『あさこハウス』がなんなのかは知っていますか。

 青森県大間原子力発電所の建設の話が持ち上がってから35年。土地買収が進む中、最後まで土地を売らず、原発建設を阻止してきた熊谷あさ子さんがその土地にログハウスを建て、住民票を移したそうです。その後、不慮の事故で突然亡くなり、 娘の小笠原厚子さんが、「あさこはうす」と命名し、自転車で畑仕事に通い。太陽光発電パネルや風力発電設備を設置し、ライフラインがなくても将来移り住めるように整備を進めているそうです。
大間原発を計画している『電源開発』は、あさこさんが土地を売らなかったために、原子炉施設の建設予定地を変更せざるおえなくなり、工事の計画が大幅にずれ込みました。

 そして、3月11日の福島原発の事故が起き、今建設工事が中止になっています。

つい最近、大間町の金沢町長以下町議団が経産省に「大間原発の工事再開」を陳情というニュースを聞いたばかりです。

大間原発は、フルMOX燃料のみを燃やす、世界で始めての原子力発電所になります。「やらせ問題」などで聞くプルサーマルのあの燃料です。普通のウラン燃料に、使用済み燃料を再処理して作ったプルトニウムを混ぜて、燃料のリサイクルにするというのですが、使われるのはプルトニウムのみで、使用済み核燃料のわずか1%にすぎません。「MOX燃料の加工・輸送・貯蔵・使用済みMOX燃料の処理処分に要するエネルギー投入量を差し引くとマイナスになる」といわれています。
そして、多くの原子力発電所と同じように、計画当初に、ないとされていた、新たな活断層が発見されています。

さて、話を元に戻します。お金で次々と反対運動をつぶしていく中、唯一残った反対運動のとりでの「あさこハウス」をなんとか、みんなの力で、守りたいと思います。

道路を封鎖しようなどという姑息なことを許してはいけません。
もう一度、メールの文を転載します。

電源開発はあさこハウスに通じる道路を通行量が少ないことを理由に閉鎖しようとして通行量を量り始めました!皆さん、あさこハウスに毎日ハガキを一枚お願いします。

宛先039−4601青森県下北郡大間町字小奥戸396「あさこ はうす」

こんなことが起こっていたのですね。
1枚のハガキで、あさこハウスの応援が出来るのであれば、こんないいことはありません。
これは、みんなで広めましょう。
 
せっかく送るのなら、全国から、みんなが何か簡単な物を、定期的に送って、何か創るとか、何か面白いこと出来ないですかね。
なんてうつらうつら考えてます。
 
そういえば、先日、珍百景の中で、ある程度のきまりを守れば、切手を貼りさえすれば、何でも送れるということで
変な物を送ってもらって、博物館創ってた札幌のおじさんが出ていました。トイレのスリッパや、しゃもじや、かつら等に切手を貼ってちゃんと届いていました。
 
あさこはうすの迷惑になっては元も子もありませんが、なんかおもしろいことないかなぁ

どんな考えで、原子力政策が行われているか、的確に表現しているので、又、この動画を添付します。映画『六ヶ所村ラプソディー』の予告編です。(4分半になります)

コメント
Facebookでこの記事を知りました。
微力ですが、はがきを送ることで「あさこはうす」を応援したいと思います。
ちなみに、私、今から10年前の冬に「らいる」をお訪ねした上々颱風ファンです。
あの折は、いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
はじめまして。
葉書を送ること+何か面白いことについての勝手な妄想なのですが、葉書を送る際に表面を虹色7色のなかから好きな色に塗りつぶすというのはどうでしょうかね?
「あさこはうす」を想う人間達の繋がり、未来への架け橋の象徴として、虹が完成したら素敵だなぁと思いました!
  • シミズ
  • 2011/12/23 1:22 AM
ぴっぱらでお世話になっているヒロタです。
私も葉書送らせもらいました。
郵便屋さん以外の車も通ったらいいなと思い、クロネコメール便も利用しようと思っています。
  • ひろた
  • 2011/12/23 4:53 PM
やまおじさんへ
りかこは、訪ねていただいた時のこと覚えていました。とても、感慨深いです。又、機会がありましたら是非、いらしてください。
ブログ拝見しました。しばらく、上々颱風の事忘れていました。「おひとりさま挽歌」試聴しました。「風の祭り」は思わず購入してしまいました。
こういう時代には、上々ですよね。
  • 音次郎
  • 2011/12/23 9:28 PM
シミズさんへ
「あさこはうす」で検索すると多くの人が、この動きを応援しているようですね。あさこハウスが虹色に彩られるのは素敵ですね。私は、ハガキではないもので何かないか考えてみようと思います。
あさこハウスの迷惑にならないようにというのが最前提ですが、こんな物も、切手貼って送れるようですよ。http://www.hbc.co.jp/radio/topicar/backnumber/090716.html
  • 音次郎
  • 2011/12/23 9:51 PM
ひろたさんへ
早速の行動嬉しいです。ありがとうございます。
こんなとこでこうやってつながれるのも楽しいですね。来年もよろしくお願いいたします。
  • 音次郎
  • 2011/12/23 9:52 PM
憶えていてくださって、嬉しいです。
帰省の折にでも、ぜひまた伺います!

「あさこはうす」のことを調べてみましたが、「あさこ郵便」という名前のはがきを、小笠原厚子さんが販売しているようです。一枚200円ですが、その中に支援金(カンパ)が含まれる仕組み。
振込先等の情報は、下記ブログにありました。

市民ジャーナリストチーム青森のブログ
http://yori1335.blog89.fc2.com/blog-entry-19.html
訂正です。
「あさこはうす郵便」です。
こういう形で運動が広がっていくといいな、と思います。
Facebookでみました、カナダからで時間はかかりますがハガキ送ります!
  • あいこ
  • 2011/12/25 3:04 AM
facebookで知りました。facebookで記事をシェアさせていただいて、自分のホームページでも「らいるひび」さんをリンクさせていただいて紹介しました。(承認も得ずリンクしてしましましたがお許しを。)絵手紙をやっている友達にも呼びかけようと思っています。
あいこさんへ テイク25さんへ
コメントありがとうございます。
facebookって結構すごいんですね。
今日の夜、あさこはうすにおくるハガキを紹介しようと思っています。又、見て下さい。
  • 音次郎
  • 2011/12/25 4:00 PM
友達に教えてあげようと、送ったところみんな開けないとっていました。日本からは今見えないんでしょうか?私はカナダから見ているので、いつでも見れるんですが、変だな〜とおもって。
  • あいこ
  • 2011/12/26 2:29 AM
あいこさんへ
開けないのは、「らいるのひび」のブログでしょうか。多分、日本の人も見れてると思いますが、どうしたんでしょうか。『何』があるんでしょうか。『何かが』あるとかって、かんぐる癖が、私、福島事故後ついてしまっています。
  • 音次郎
  • 2011/12/26 7:26 PM
sanayi ticaret zenginlik için doğanın zenginliğini mahveden zihniyete hayır diyoruz
  • idil baloglu
  • 2011/12/28 9:22 PM
これからや さんからたどり着きました。
あさこハウスに宅配便出します。
あさこハウスを共有別荘地にしたらどうでしょうか。一口一万円でオーナーを募集するとか。
  • みおのや ゆうと
  • 2012/01/25 8:02 PM
みおのや ゆうとさんへ
メールありがとうございます。
大間原発もまだまだ油断なりませんね。
私も今日、又、送ってみようと思います。
  • 音次郎
  • 2012/01/31 6:53 PM
>[安心なんかできるわけないじゃないですか
>[あんな不気味なもの]
>[せめて信頼して欲しい]
________<原子力委員長「東大大学院先生さま」のこの矛盾

>お金ですよー最後はお金ー
>反対していても、その人へお金を積めば必ず最後は賛成する!

>ボーリングで掘らして呉れといって【20億円!】ですよ〜
>でも【20億円!】なんてたかが知れているんですよ〜
>原子力発電はものすごく儲かっているんでしょー(ニコッ)

略式正装なんかしてーこの気味の悪さ!
  • shion
  • 2012/06/25 11:14 PM
___________________

【2005年】、
【応力腐食割れなんかわかんなかったんです】

【応力腐食割れ】の語句すら知らなかったと平然と言う

_________<原子力委員長「東大大学院先生さま」



*【原発】とは【地震も津波もまったく起きない地域(外国)】で
*【造られたもの!】

この↑
*【原発】を【地震や津波が頻発する日本の、しかも沿岸部】へ
*【建てた】無知蒙昧出鱈目!

しかも
*【安全弁はもともと海底の中】へ
*【日本原発】【最初にヤラレタ】のは【非常口!】_と。
___________________________
  • shion
  • 2012/06/25 11:24 PM
shionさん
コメントありがとうございます。
国の原子炉に関する法律の中の原子炉立地審査指針
で「大きな事故の要因となるような事象、例えば立地場所で極めて大きな地震、津波、洪水や台風などの自然現象が過去になかったことはもちろん、将来にもあるとは考えられないこと」という条文があるそうです。野田首相が「福島並の津波が来たとしても」と言った時点で、そこは原発の立地場所として不適であるということになりますよね。
  • おとじろう
  • 2012/06/27 10:15 PM
色んないいアイデアがあれば集まれば良いですけどね。
可能な方はできるだけ現地に訪れる事も必要でしょうね。
今のところ郵便とクロネコメール便ですか。違う手段でとなると…、では私は佐川メール便で何か送ります。少しでも交通量が増える事を願って。
皆で頑張りましょう。
  • ぐっ
  • 2012/07/14 8:05 AM
郵便屋さんは郵便物をまとめて一日に一度か二度届けるわけで、回数が必要ならそれでは皆で送ってもカウント増えませんよね。お近くの方に、ローテーションでお茶のみに通っていただくなどは難しいのでしょうか?
トンチンカンな意見でしたらすみません。
  • だいきち
  • 2012/08/20 12:49 PM
もし東北電力が道路を封鎖したら、民放210条1項に違反するのでは?
  • 24kwakahana
  • 2012/08/29 1:44 PM
ドミトリーはどうですか。自分が帰国時にも滞在したい。will send card.
  • えぺれ
  • 2012/09/11 11:09 AM
大間原発の危険性は承知しています。通常のウラン燃料ではなくフルMOX。商業用軽水炉では世界初。ウラン燃料に比べて制御棒の利きが悪い。また、使用済みのMOX燃料は発熱量や放射線量が高く、高レベル放射性廃棄物も大量に出る。プルトニウム自体の毒性も強い。絶対に中止させるべきです。
  • 佐々木 純
  • 2012/10/22 1:12 PM
ご存知でしょうか?ニッセ💮とか、アテニ🙆とか、フェリシ🔴などにカタログを注文して、お買い物をすると、毎月新しいカタログやダイレクトメールが山のように届きますよ〜!サンプルプレゼントなどもあり、一石二鳥です🐣
  • あのニマウス
  • 2012/10/30 6:21 PM
絵文字が、表示されず、文字化けになってしまいました… 通販カタログは、無料ですし、注文しなくともカタログ取り寄せは歓迎されますよ。
  • あのニマウス
  • 2012/10/30 6:28 PM
なんで電源開発の持ち物なのに東北電力が封鎖するの?そもそも電力会社に封鎖権限などないのでは?
  • 疑問
  • 2012/12/28 4:54 AM
疑問さんへ
確かに疑問さんの疑問はその通りですね。ただ、私、北海道に住んでいて、道路を道路として維持するかどうかをめぐって、そこに人がいることが条件で、それを証明するために郵便が来るということが大事な用件であることは、知っています。それは、法的にどうのということではないのかもしれませんが・・・・。細かい土地の権利条項とかはわかりませんが、あさこはうすが、邪魔、目障りなことは確かなはずだし、でも、逆にあさこさんがいたから、今も大間原発が作られていないことも確かなことなので、その想いを引き継ぐと言う意味が郵便にはあると思います。それにしても、こんな前に書いたブログにいまだにコメントが入ることにビックリデス。
  • おとじろう
  • 2012/12/28 8:20 AM
アサコハウスさんの土地も周囲の土地も可能なら数百に分筆し賛同者にばらばらに所有してもらうというのも、ひとつの方法かも。
  • 如意牛
  • 2012/12/28 5:34 PM
63歳の自営業です、55歳の頃から社会を見つめるきっかけがあり、学び色々活動を始めていました。2011年3月の地震・原発事件後、この社会の仕組みの非情さを痛感していますが、闇がはっきりと見えてきたとも思います。未来を見つめて私も活動していくつもりです。よろしく
  • 辻春男
  • 2012/12/29 10:04 PM
年賀状が一枚残っていたので出してみます☆
  • ままん
  • 2012/12/30 2:59 PM
年賀状ね・・・。それ、いいですね!出しましょう!
  • 手塚弘司
  • 2013/01/03 11:10 PM
如意牛さん、辻さん、ままんさん、手塚さん
コメントありがとうございます。
私ももう少ししたら、あまった年賀状をあさこハウスに送る話をブログに書こうと思っています。なんたって、大間は絶対ダメです。
  • おとじろう
  • 2013/01/03 11:25 PM
Facebookから来ました。
伊方原発反対運動に参加したことがあります。
ちびまるこちゃんやアトムなどの郵便はがき(切手が印刷されているもの)をたくさん買い込んでいますので それを出してみたいです。
シェアさせてくださいね。
  • April
  • 2013/01/04 4:57 PM
なんと息の長いコメント欄!^^

Twitterで見かけてきました。
以前からときどきはがきを出しています。
たしか、フラッグを集めて、
つなぐ企画などもあった気がします。
幸せの黄色いハンカチみたいな。
(まだ、フラッグは送れてませんが(^◇^;))

  • ぽてまま
  • 2013/01/07 11:32 PM
おらもここ2、3年の書き損じの年賀はがきがたくさん残っているので 毎日一枚必ず投函すっぺ!
  • 音咲か爺さん
  • 2013/01/11 3:20 PM
以前地元のTV局特集で知りました。
あさこさんのお母様が何か未来の夢?お告げ?を見て
「大間は絶対に作らせてはいけない!!」と
函館からここに移り住まわれた・・と記憶しています。
いつも何かできることはないか。。。と思っていました。
微力ですが何か少しずつ送らせていただきます。

時々これからも覗かせていただきます。
小さな力で大きな支えとなるような素敵なアイデアが報告されていましたら
必ず参加させていただきます^^♪
  • fuwafuwa
  • 2013/01/25 2:49 AM
最近、あらためて原発に興味をもち調べていたらこのサイトにたどり着きました。デモにいくのはめんどくさいので、葉書でできる反原発行動に参加します。よろしく!!

追記
そもそも、今後30年は日本のどこに大地震、大津波がきてもおかしくない地殻大変動期なのですから原発など建ててる場合じゃあないでしょう。
海風海太郎さんへ
コメントありがとうございます。
海風海太郎さんのブログも見させてもらいました。「釣魚島是中国的,蒼井空才是世界的(釣魚島は中国のものだ!蒼井そらちゃんは世界みんなのものだ!) 蒼井老師是大家的(蒼井そら先生はみんなのものだ!)」は、本当にそのままの意味なのですか?それとも、中国語で別な意味があるのですか?
  • おとじろう
  • 2013/01/31 10:09 PM
京都 常住です。
京都金曜デモ(関西電力京都支社前スタンディングアピール)で紹介したいと思います。
この件のブログ記事をコピーさせて頂いて、配布してもよろしいでしょうか?
つねずみよしやすさんへ
ブログ記事のコピー大丈夫です。
いまだにこんなに、このブログを覗いてもらえることにビックリしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • おとじろう
  • 2013/02/04 9:10 PM
市民ジャーナリストチーム青森のブログ
http://yori1335.blog89.fc2.com/blog-entry-19.html
ビデオインタビュー見ました。


故・熊谷あさこさんの遺志には敬服してしまいます。
こんな人ばかりなら、原発などできないのだけれど、なかなか真似できないと思いますね、私は無理です (^^;。
今時、億の札束を拒否できる人は、偉人クラスの魂の持ち主です、きっと。
あさこさんの魂に乾杯!!! \(^o^)
海風海太郎さんへ
「蒼いそら」の解説ありがとうございました。本当に、中国の話には、普通の報道だけではわからないことがいっぱいあるのですね・・・・・・。
私の歌ってる大間原発音頭も、良かったら見て下さい。http://www.youtube.com/watch?v=sucxUZvNPXI
  • おとじろう
  • 2013/02/06 11:04 PM
私は枝元なほみさんの本「今日もフツーにごはんを食べる」を読んで、なほみさんのツイッターからこのブログにたどりつき、あさこはうすからSOSを知りました。はがき、送らせていただきます!!
  • もほほん
  • 2013/03/30 3:29 PM
もほほんさんへ
コメントありがとうございます。
よかったら、私の歌ってる大間原発音頭もみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=sucxUZvNPXI
  • おとじろう
  • 2013/04/01 9:56 PM
twitterから、来ました。1〜2年前にテレビで拝見しましたが、2年経ったらもう、報道もしない上にこんな酷い事を電力会社はしていたんですか。。。悲しいです。葉書を送る事で、郵便屋さんが行くから、交通量が増えるってことなんですね!言われてみればなるほど!ですが私の様な凡人には思いつきません。我が家も自主避難でかつかつですが許せません!絶対出します!他にも何か生活に役立つものとか送りたいです。
  • すいかマ〜マ
  • 2013/06/06 8:00 PM
明日6月15・16日は『あさこはうす』近くの同じように、土地を売らないで頑張っている。大間の地権者所有の、大間原発共有地で『大マグロック』『大間原発現地集会』が行われます。
応援してね(^o^)ノ

そんで…ひとつだけ…
大間原発は【電源開発(Jパワー)】なので…
東北電力が道路を閉鎖しようとしているのではなく…
電源開発が閉鎖しようとしていますよぉ〜
  • 青森の人
  • 2013/06/14 9:15 AM
青森の人様
このブログに、今でもコメントが入ることにビックリしています。『大マグロック』は、一度入ってみたいと思っていて行けません。是非『大間原発音頭』歌いたいです。ユーチューブ観てください。http://blog.rairu.com/?search=%C2%E7%B4%D6%B8%B6%C8%AF%B2%BB%C6%AC
『東北電力』は『電源開発』に直しました。ありがとうございました。
  • おとじろう
  • 2013/06/17 9:46 PM
Twitterを非公開にすると相互フォローが消えていて空き日の表も見られなくなりハガキが送れません。
何度かハガキを送りましが何故でしょうか?。
  • クロ
  • 2013/12/08 1:48 AM
初めまして。お葉書送ります。
ありがとうございます。
  • mnyokohama
  • 2014/02/23 2:22 PM
mnyokohama様
はがきをお送りいただきありがとうございます。
  • おとじろう
  • 2014/02/25 8:18 AM
まだ有効ですよね?遅ればせながら、今知りまして、微力ながらハガキを送らせて頂きたく思います。最後の砦になってくださり、感謝感謝です。
それがなければ今確実にやりたい放題されられていた事でしょう。
他の住民の方も立ち退かされてしまったのですね。
何とか安心して吸える空気と水を守りたいので
第二の福島みたいにされないように(イル○ナティによる人口地震説に真実味を感じますので)反対運動をできる範囲でさせて頂きたく思います。厚子様におかれましてはご健康に気をつけてできましたら同志の方などを増やしてそちらで生活されて頂きたく思います。

>その後、不慮の事故で突然亡くなり、
との事ですが…何か良からぬ操作をされたのではない事を祈ります
あの世でもきっとご尽力されている事でしょう。
感謝いたします。
  • とおりすがり
  • 2014/03/19 11:37 PM
そうそう、他の方が大分前にも言われていますがダイレクトメールの登録をしまくるのもいいと思います。断らない限り送り続けてくださる企業もたくさんありますし、読んで面白いもの、本当に欲しいものに出会えたりもしますのでぜひご利用ください。
多分「こんなに多くの人が支援している!」という意思表示と応援にはハガキなどが良いのだとも思いますが少しでも交通量が増えますように!
  • とおりすがり
  • 2014/03/19 11:53 PM
とおりすがりさん
ありがとうございます。このブログを書いてからしばらくたっていますが、こうして、今でも訪れてくれて動いてくれる人ががいることに感謝デス。

  • おとじろう
  • 2014/03/20 7:47 AM
はじめまして Facebookでおととい知りました 昨日からハガキ出しています
私は青森県 むつ市の出身なので良く分かります
地元住民は反対出来ないってことも
私は東通と大間と六ヶ所に 原発があるので2011年3月に東京に引っ越しました
東京からあさこハウスを応援します!!
  • にゅん るみ
  • 2014/03/27 4:37 AM
東京新聞に掲載されたようで、facebookで初めて知りました。
送付先の郵便番号ですが、正しくは039−4602のようです。私もGW中にお手紙出してみようと思っています。
  • いお
  • 2014/05/02 2:54 PM
つまり勉強に対するスーパーコピーの真剣さなのだデジタルハリウッド大学は、デジタルコンテンツ業界における技術・知識の教育と、国際的な舞台で活躍できる人材の育成を目的として、2004年に大学院、2005年に大学を開校した。 これらすべては、スーツケースに2011古典的なデザインを転がり安いスーパーコピーの財布です。 沖縄のスーパーコピーは緋寒スーパーコピーというピンクの色の濃い種類のスーパーコピー。
応援します。頑張れ〜『あさこはうす』!
  • ピース
  • 2014/09/04 6:07 PM
毎日1通のハガキも、とても良い方法ですが、このような方法もいかがでしょう?株式会社マルミ工業 さんのオーダーメイドハウスです。http://marumikougyo.com/
日本建設さんの
移動式ハウス トレーラー 店舗タイプ
http://www.nihon-shouji.co.jp/sharyou/2014/04/12-1.php
なんて、素敵な物もあります。価格は50万円〜500万円位の移動式の結構立派な広い家です。

これを100軒くらい建てて、資材を何往復も運搬するのです。そして、時々、所有者の方々で集まったり、お茶会を開いたり、畑をやって、食材の倉庫としてハウスに備蓄したりもします。

「おらおら、ここをどけどけー」等と言われましたら、それこそ100軒順番待ちで裁判を起こされてみてはいかがでしょう?一体何年先かかるのでしょうかね?1人撤去しても、新しい住民が次から次へと続々と集まれば、何世代も「原発反対運動」が延び延びになり、作らせる事が出来ません。原発反対の海外の資本家からも、ニュース等を見て関心が持たれれば、それこそお家が沢山建つ事でしょう。モンちゃん(モン●ント)が、人様の畑に種を飛ばして、あちらこちらで裁判を起こしているそうですが、相当長い期間かかっているようですから、それでしたら、我々も粘り強く頑張る覚悟が出来るというものです。「TPP反対!」「原発大反対!!」
  • 「TPP反対!原発大反対!!」
  • 2015/04/22 1:51 AM
スルメに切手貼れば届くそうですよ^^
  • なななNo nuks
  • 2016/02/04 9:04 PM
初めまして。友人から、↑の「あさこハウス」の事を聞いて、昨年まで、ハガキを送ってました。今年になって、お休み中。その後、どうなったのでしょうか?お知らせくれると、嬉しいです。
なまい(生井)は、旧姓の本名です。
  • なまいきなこ
  • 2017/03/06 2:32 PM
先日、日立が安倍の退陣を待っていたかのように英国からの原発撤退を発表しました。大間からの日立撤退につながるといいですね。
  • noraneko
  • 2020/09/19 8:25 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
知人が行っているツイッターに 参加しようと登録したものの、 何の知識も持たずはじめた。 どうやってツイートするのかもわからず 出てくる文字で判断しながら書き込み、 行き当たりばったり。 自分のホームの見方も 分からないままだった。 今見直して 意味不明のツイ
  • ほっとする居場所
  • 2013/02/04 7:02 PM
FACEBOOKで次の投稿を見つけました。 とんでもないことが下北半島、大間で起こっています。 そのとんでもないこととはぜひ以下のブログをお読みください。 http://ameblo.jp/64152966/entry-11968731604.html
  • io-nakano
  • 2016/01/04 12:05 AM

links

profile

書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

  • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
    io-nakano
  • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
    ほっとする居場所
  • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
    知識陣 健康

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM