12/21ブログ Yちゃん岩手のボランティアに行く

0
     らいるでスタッフをやっていたYっちゃんが、岩手県へボランティアに行きました。写真が届きましたので、ここで紹介します。
    メールの文も転載します。

    土曜日は、陸前高田の長部地区に行って来ました。
    長部小学校の横にある漁村センターというところで、学童のような感じで、何時〜何時までは開けているから遊びに来てもいいよ!というカタチで、遠野まごころネットが週一回、居場所作りをしているのですが、そこに行って来ました。
    みんな、こどもらしくて、元気!…なんですが、来ていた子供の中には、親や祖父母を亡くした子供がいました。
    そのことを抱えながら、あれからの時間を過ごして来たんだと思うと、何も言葉にすることができませんでした。
    ただ、ただ、一緒にいられるこの時間だけでも一緒に笑っていようと、自分の出来る精一杯の時間を過ごしてみたつもりでしたが…、あまりにも起こった出来事の大きさに無力を感じます。
    行く前になんたら、タンタラの子供たちに寄せ書きをしてもらったジャンバーを持って行きました。みんなの集まる場所か、小学校に置いてくださるそうです。

    タイトル(青い字)
    はYっちゃんのつけたものです。

    サンタが100人やってくるプレゼント詰め.jpgサンタが100人やってくるプレゼント詰め

    ここには、サンタが100人も来るのですね。そして、その袋詰めはボランティアの皆さんがやるようですね。
    ユニセフ主催行事
    ユニセフ主催行事.jpg
    なんたら・タンタラジャンバー.jpg
    なんたらタンタラジャンバー(表)
    なんたら・タンタラジャンバー(裏).jpg
    なんたらタンタラジャンバー(裏)
    東京のこどもたちより.jpg東京の子ども達より遠野まごころネット.jpg。        遠野まごころネット





    陸前高田災害ボランティアセンター
    陸前高田災害VC.jpg

    1本松(陸前高田)
    一本松(陸前高田).jpg











    ガレキ
    瓦礫.jpg

    大槌町
    大槌5.jpg大槌2.jpg









    大槌3.jpg大槌.jpg


    北海道から児童クラブ「なんたらタンタラ」の子ども達のメッセージ入りのジャンパーを着ていったYちゃんは、ボランティアを終えました。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM