2/12ブログ “兄計直りました。 そして、その動画を貼り付けて見ました

0
     鳩時計の鳩が出るようになりました。
    その値段を聞いて、自分で修理をする方針に切替て、ネットで調べていると「手作り鳩時計」を作ってる時計屋さんに行き当たり、部品の相談をしたところ、送ってもらえるようになりました。
    その後、鳩時計の機械の部品が届き、早速、交換したのですがうまくゆかず、再度相談のメールをして、時計の針と説明書を送ってもらい、今日それを元に再度修理に挑戦して、なんと無事鳩さんが出るようになりました

    そして、ブログを書き始めて、初めてユーチューブに動画をアップロードして、それをここに貼ってみました。



    なんでしょう。この充実感は・・・・・。
    あたらしい物を買うのは簡単ですが、こうして手間をかけると本当に『物』が愛しくなってきます。

    24年以上も使ってきていたので、白かった鳩さんも真っ黒になっていましたが、シンナーでふいて上げて又白くなりました。

    「自分で直せるかな」という不安はありました。偶然、出会った「さんてる」さんの丁寧な対応のおかげで、無事鳩さん出ました。が、「やろう」という気がなければ、こんなことにもならなかったわけで、「やってみよう」は大事ですね

    「ぽっぽさんどうしたの」と気にしていたぴっぱらの子ども達はどんな反応を見せてくれるでしょう。


    使いようによっては、本当にネットはすごいと感じました。

    今回お世話になった(株)さんてるさんのHPです。ありがとうございました。
    http://sun-tel.co.jp/


    コメント
    良かったですね(^^)
    自分は思うんです。
    時計は、時間と共に、その時に起こった出来事も思い出として一緒に時に刻んでいく物だと・・・・

    これは時計に限らず、何でもそうだと思うんです。
    簡単に捨てられる物は、きっと、そんな物ではなかったのかもしれないなぁ〜 なんてですが。

    時計も機械です、どんなに大切にしていれも永遠ではありません。人間と同じですね。

    ですから、時にはメンテナンスも必要なんです。
    それが、最近は新しい物を作らないと売れないので、簡単に物つくりを考えて、買い替えを追及するメーカーが多いと思います。

    確かに自分達も、その大きな流れに逆らえずに同じように流されていますが・・・・

    志は失いたくないですね。

    それは、「工房ぞうさん」も同じではないでしょうか?

    共に物つくり、がんばっていきましょう!

    祝 ぽっぽさん復活!!
    自称:ぴっぱらで最初に小鳥お化けにやっちゃんと一緒に出会った子供=ゆかこが、
    「ちょっと〜これ、おっとさんちのことりおばけじゃないの〜」と、子供達で画像10回以上再生させていただきました。
    だって、普段は一瞬でひっこんでしまうぽっぽさんが繰り返し見られるなんて!!

    子供たち、おもちゃが壊れると「おかあさ〜ん入院」と修理のリクエストが。治して使いながら夢中になって使っているおもちゃは、時々で変わっては行きますが、その子の一部になっているな〜と思います。

    おもちゃも、時計も使っているもの大切にしたいですね。

    音二郎さんちの鳩時計、再び時間と思い出を刻んでくれますね。素敵〜(*~~*)
    ぴっぱらのこども達の反応楽しみです。
    • ぱんこ
    • 2012/02/14 9:13 AM
    ぽっぽちゃんが鳴くのが聞こえるだけで幸せになります。本当は、直してるとこ、子ども達にも見て欲しかったんですけどね。かりんちゃんにも「おっとさん直したの。すごいね」と言ってもらいました。みんなに気にしてもらっているぽっぽちゃんは幸せです。
    • 音次郎
    • 2012/02/16 2:12 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM