4/17ブログ 春のもろもろ

0

    春は、別れと旅立ちの季節です。
    5年間苦楽を共にした、H.Yさんが、とりあえず旭川を離れて、『神山塾』というところで勉強するために徳島へ帰りました。
     PM11:30の小樽発のフェリーで帰るということになり、リカコが、助手席に乗って見送りに行くことになりました。
    私を含めた4人組は、こっそり後からついて行き、サプライズ見送りの計画を立てました。二人がご飯を食べるために入った小樽のフェリー乗り場の近くの御寿司屋さんを見つけ、H.Yさんがトイレに入っている間にこっそり、4人で席に着き、待っていると、「えーっ。どうしたんですか。信じられない!!」と戻ってきました。そのみごとなサプライズ成功ぶりに、話を咲かせながら、おいしく海鮮丼をいただきました。
    DSC04404.jpg その後、フェリー乗り場へ向かい、お見送りです。鷹栖の文房具屋さんで買った日に焼けて白くなってりう紙テープを渡し、船のデッキから投げてもらったのですが、6個のうち、3個は投げた時に切れたり、海に落っこちたりして、3本のみが、つながりました。

    DSC04408.jpg持って行ったギターで吉田拓郎の「落葉」を唄ったりしながら、「戻ってこーい」「飛び込め〜」「いってらっしゃーい」とみんなで、声をかけ見送りました。





    DSC04411.jpg徐々に、離れてゆくフェリーを見送りながら、久々に正しい見送り、見送られ方をできた満足感と淋しさの余韻にひたりながら、5人の乗った帰りの車の中では、スマートフォンで聞く『懐かしの胸キュン曲』を聞きながら、高速を鷹栖に向けて帰りました。

    DSC04415.jpg
    4月12日には、一緒に小樽に見送りに行った旭川の木工作家の瀬戸ちゃんの器にらいるの料理を盛って、写真撮影をするということで、カメラマンさんと、いろんな木工作品や職人さんを紹介しているノンフィクションライターの西川栄明さんが、らいるに来ました。



    DSC04417.jpg瀬戸ちゃんの器と、らいるの料理です。
    瀬戸ちゃんの木の器は、全部、手ガンナとのみでで、形を仕上げてゆくのが特徴です。仕上げは、漆塗りです。先日は、料理研究科の栗原はるみさんの器も作ったそうです。






    DSC04420.jpgケーキも乗せました。
    今度、ちゃんとした本になるそうなので、写真としては、もっと良い感じで映ると思います。
    なかなか素敵でしょ。

    あなたのお宅にも、1枚いかがですか。

    注文は、らいるでも承ります。


    瀬戸ちゃんはこんな人です。(紹介ページ見てください)
    http://www.asahikawacraft.com/koubou/seto.html

     先週の日曜日は、朝起きてから、とにかく何か作りたくなり、「なんか必要なものない」と聞くと、「クロワッサンなどの大きな雑誌などを入れる本棚を作って欲しい」と言われ、早速作りました。

    最後に棚を組み立てる時に、下段と上段の棚をつけ間違えてしまったのが、ちょっと心残りです。

    本が入った感じです。
    良くカウンターに頭をぶつける背の低い子ども達がいたのですが、これでそれもなくなります。

    通りかかってチラッと目に入るたびに、嬉しくなります。やっぱり、「物を作る」事は、充実感があります。
    ひょっとしたら、これは私のストレス解消法の一つなのかもしれないと感じました。
     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM