5月10日ブログ◆…擦量樵阿叛侈を作る藻の話

0

    鳥の名前の話で、又、ヨッシーからコメントがありました。

    鳥の名前は覚えづらいところがありますよね。自然のものの名前は、片仮名では難しいのですが、漢字で書くと意外と覚えやすかったりします。
    カワラヒワは、河原鶸。 鶸(ヒワ)というのは、真鶸のことで、この鳥の色が鶸色のもとになっているという河原にいることが多いから、とか、コロコロと鳴くからコロヒワがなまったのではないかとも言われます

    ムクドリは、椋の木の実を食べに来るから椋鳥ではないかと思われます。
                (よっしー)








    なるほど、河原鶸と椋鳥は完全に覚えました。でも、「鶸色」がわかりません。調べてみました。
    これが鶸色です。
    鶸色(ひわいろ)とは明るい黄緑のこと。ヒワの羽の色からきた色で、鶯色より鮮やかで明るいのが特徴。ヒワはスズメ科の小鳥。歌舞伎の娘役の衣装として用いられる。
    ということで、おめでたい色だそうです。
    参考HPhttp://lemurplex.org/word/word_d_2689.html
    http://www.ts-depot.com/color/color/name06.html

    勉強になりました。


    石油を作る藻の話

     さて、昨日名前を覚えてくださいと言った石油を作る藻『ボツリオコッカス』ですが、覚えなければならない名前は『オーランチオキトリウム』でした。
    オーランチオキトリウムは、筑波大学の渡邉信教授が2009年に沖縄で発見した藻で、同じ石油を作るボツリオコッカスよりも生産効率が12倍になりるそうで、実用化のめどがたってきたということです。
     平成20年度農林水産省の「耕作放棄地に関する現地調査」によれば、全国で28.4万haの耕作放棄地が存在する。そのうちの10%をオーランチオキトリウムの連続生産システムの用地として利用すれば、日本の石油必要量は賄われてお釣りが来る計算となり、石油輸入国家から石油輸出国家に転換することも可能となる。
    ところで多くの藻類は太陽光を利用して光合成を行うのであるが、オーランチオキトリウムは周りにある有機物を取り込む従属栄養藻類であり、太陽光は必要としない。
    従って有機排水を、培養に使えば廃水処理にもなるので一石二鳥となり、いいことずくめである。さらに収穫したオイルは石油と同じように扱えるるので、従来のインフラが全て使えるという大きなメリットがあります。うまくいったら江戸時代のリサイクル社会の再来です。エネルギー問題に纏わる紛争も解消します。
    参考HPhttp://katintokei.at.webry.info/201104/article_37.html


    私は、まだ、ちゃんと見ていませんが、
    オーランチオキトリウムの説明をしている動画がありましたので、貼り付けました。いろんな有力な研究はありますが、今まで原子力推進による利権を持っている人達により、つぶされてきたという歴史があります。果たして、どこまで実用可能かは私にはわかりませんが、とにかく知って、応援できるものであれば、みんなが応援しなければいけないのだと思います。
    『浜岡原発の停止』という現実を目の当たりにして、原発利権で潤ってきた人達が真剣にあわてだした感じがします。
    アメリカ、中東の石油状況に振り回されている世界から脱却できれば、世界は一変します。1000億の開発予算があれば最短6〜10年で、250兆円の見返りがあるだろうという話もあります。

     嫌なニュースばかり聞くような気がしますが、夢がなければ人間生きていけません。みなさんどう思いますか。

     
    オーランチオキトリウム  オーランチオキトリウム  オーランチオキトリウム  オーランチオキトリウム オーランチオキトリウム

      
    覚えられましたか?

    下の5月10日ブログ |か〇ちゃんを助けてくださいも読んでください。

      


    コメント
    彼女は無邪気な笑顔で彼を見た。
    、今まで原子力推進による利権を持っている人達により、つぶされてきたという歴史が
    さて、昨日名前を覚えてくださいと言った石油を作る藻『ボツリオコッカス』ですが、覚えなければならない
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM