8/19 スカイテラスとぴっぱらの森と朝食をお風呂

0
     連休中に、外のスカイテラスの手すりを取り付け、真空管式太陽熱温水器と共についに完成しました。
    P1020207.jpg

    20cm×25cmのカラマツの角材が届いた時には、自力でできるだろうかと心配しましたが、
    ひとつ、ひとつ考えながら、なんとかここまでたどり着きました。
    P1020206.jpg

    そして、らいるの上の林を買いました。以前から林を使って何かしたいと思っていたのですが、今年に入って、ひょんなことから、そういう話になり、具体的に進めてみると、あれうよあれよというまにそういうことになり、昨日、登記簿が送られてきました。自分でもちょっとビックリですが、朝二人で林を再度見に行きました。
    P1020208.jpg

    測量のために、笹を刈ってつけられた道です。
    P1020209.jpg
     P1020225.jpg
     針葉樹と広葉樹が混在しているなかなかおもしろい
     林です。



    P1020216.jpg P1020215.jpg

    P1020213.jpg歩いていて、こんな木を見つけました。折れかけた枝が、復活してこんなになったのでしょうか。
    なんか、重いものを持っている肘のようですね。この先にも枝が長く伸びています。普通の木の枝では絶対思わないのですが、「重そうだ。大変だな」と思ってしまいました。

    この林は『ぴっぱらの森(仮名)』にしたいと思います。こどもの声が一杯ひびきわたる場所になるといいと思います。ロープワークもいいし、ツリーハウスもいいし、今回の『福島キッズinたかす』で、そのおもしろさを再認識した『秘密基地作り』をみんながしてくれればと思っています。
    林の散歩をした後は、朝食です。今日の朝ごはんは、徳島のトエックから送られてきた、無農薬の新米です。我が家は、電気炊飯器を使わないので、丁度二人分位のご飯が炊ける土鍋で、ガスで炊きます。いい感じで炊けました。右の写真は、我が家で愛用している自立するしゃもじです。柄の先が、太くなっていて、広い面で自立します。どこにでも置けるので、結構これは優れものと思います。西武で買ったそうです。
    P1020246.jpg P1020247.jpg
    そして、朝食です。今日は、テラスでいただきました。
    お肉以外は、全部いただき物の野菜です。
    P1020250.jpg シソは、テラスで育てているものです。
    なんか、ぜいたくです。野菜をいただいた皆さんありがとうございました。
    P1020249.jpg
    ご飯を食べてから、早速『ぴっぱらの森』に行って、笹刈をしてきました。
    笹は、多いところは、こんな感じになっています。
    P1020253.jpg
     これが、笹かりの私の相棒、『ササカール』君です。
    今考えました。そう思って写真を見ると、エンジンの部分が『カール』色ですね。

    上の写真の笹を刈って通路を作ろうと思ったのですが、5分ほどやってあきらめました。ここは、陽もあたって、笹がまあ木の枝のように固くびっしりと生えています。無理して、ここを切り開かなくてもいいことに気付きました。少なくとも秋には全部枯れ、雪の下になるわけで、こういうところは、来年の春の笹がまた出始める時にやれば良いと気がつきました。

    そこで、測量のために、笹を刈って道を作ってもらっていたところから入り、笹が少なそうなところから刈って行くことにしました。同じ林の中でも、植生は全然違い、笹がひょろひょろのところも多くあります。そんなこと楽しみながら、道を作るつもりが、どんどん広場になって行きました。全部で今日は5時間くらい『ササカール』君を動かしていたでしょうか。右手がしびれるくらいです。
    P1020258.jpg

    笹を刈った後です。あんまり良くわからないかもしれませんが、何日かたって、笹が枯れると良くわかるかと思います。
    P1020256.jpg

    汗びっしょりになって、家に帰ると、露天風呂が沸かしてありました。

    昨日の夜は、太陽熱で温めたお湯を露天風呂に入れて入りました。太陽熱露天風呂の弱点は、追い炊きはできないことです。今入っている水を捨て、新しい熱いお湯を入れてもいいのですが、水ももったいない気がしていたのですが、家の中で、大掃除をしていたりかこが、燃えるゴミで出そうかと思っていた、ポスターやなんかを燃やして、温めたそうです。
    なんか得した感じで嬉しいものです。

    お風呂の中から、スマートフォンで写真を撮ってみました。
    露天風呂らしさを出すために、膝小僧だけ、写しこんでみました。DSC_0531.jpg

    最後は、空だけ撮ってみました。まもなく北海道の短い夏が終わります。
    DSC_0534.jpg

    来週の日曜日には、楠美津香さんの一人芝居が、らいるであります。
    だんなさんのモロ師岡さんも、やってきます。
    皆さん、是非いらしてください。




    関連する記事
    コメント
    テラスの完成・おめでとうございます。
    自分の事ながら喜んでいます。
    大変だった分 愛着もひとしおかと思います。

    唐松は その環境に馴染むまで3年ほどかかると思います。
    パリパリッと割れてきたら ペタペタッと塗ってあげてくださいね。

    テラスが多少ダオル様でしたら、冬期間は 真ん中に一本仮柱を添えておくことをお勧めします。

    楽しんでください。

    また、山林の購入・・・やりましたね。
    私の経験からですが・・・
    地蜂に気をつけて笹刈をしてください。

     
    • 材木屋
    • 2012/08/20 1:35 PM
    ひざがステキ! (; ̄O ̄)
    • Yasuko
    • 2012/08/25 7:13 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM