9/16 学校のフッ素集団洗口に関するコメント�

0
     このブログで取り上げている集団フッ素洗口に関してコメント�です。メールでもコメントをいただいていたので、紹介します。


    (9/5ブログの)8/30に行った方は、参加した保護者が一人だったんですね。
    うちの学校も会場が体育館でなく教室なので「?」と思っていたのですが、みんな無関心なんですねぇ。職場の人に声かけて(保護者が数名は居るはずです)みようと思います。一人で5人を相手するのは自信ないので・・・。また、9/5ブログの方ほど、フッ素洗口について理解出来ていません。

    本来なら「集団洗口」を止めさせるべきだと思うし、出来ない自分がなさけないのですが、少なくとも、
    >Q「(略)子供には余計なものを体に入れさせたくない」
    >A「選択して良い。皆がフッ素洗口をしている時には、目立たないようにそっと水でうがいして下さい」
    の確認を取りたいと思います。

    ただし、
    >目立たないようにそっと水でうがいして下さい」は受け入れられないです。
    「(フッ素洗口を)やる子がいる、やらない子もいる(・・・本人ではなく保護者の判断ですけどね。)」
    をちゃんと(堂々と)やってもらおうと思います。
    ⇒ 結局、現場(学校)の対応ということになりそうなので、先生方には気の毒ですが。

    >Q「フッ素洗口は選択制だと通知して欲しいし、そこには健康被害に対しては教育委員
    >会が責任を持ちますと一筆入れてください」A「できません」
    なぜ?
    >Q「フッ素をすると虫歯にならないのですか?」A「なります」(歯科医師会の方うつむ
    >く…)
    あたりが大事なところなのかなと思っています。あと蒔田さん、清水さん(9/7,9,11ブログなど)のコメントも読み直して、勉強させてもらいます。
            Gさんより


     大分教育新聞(大分県教組、養護教員部、2012年度学習資料)という資料がありました。
    タイトルは…もし、フッ素洗口が導入されそうになった時、最低確認しておくこと。これを読んで、これから保護者説明会に参加されるフッ素に疑いを持っていない保護者の方々に是非、読んでもらいたいと思いました。また、疑問を抱いている方には質問をする際の参考になると感じました。
    今回、フッ素洗口が身近な問題となって初めて、子供たちを取り巻く教育環境にも、腐った政治的思惑とカネと御用学者がはびこっている事を知りました。そして長い間、子供たちを守ろうと、活動してくださっていた方々…ありがとうございます。
    17日の会合、都合がついたら行ってみようと思います。
    今、パルプ工場の臭いが室内に入って来て気持ち悪いです。何処からの廃プラを燃やしているのでしょうか…数値が上がるような物でなければいいのですが…
           Kさんより

    コメント
    さすがおとじろうさんのブログ!! 沢山の方が見ていてくれてますね。
    Kさんに渡した資料を「きっちんらいる」に届けてもよいですか?
    活用していただければ、Gさんはじめ、他の保護者のみなさんにも参考になって良いと思います。
    それとも蒔田さんや大原さんなどから、すでに届けられていますか?
    「フッ素の集団洗口を考える会」では、今、保護者説明会でのチラシ配りを実施しています。人のやりくりがつかず実施出来ない日もありますが、出来る限り実施して、一人でも多くの人に問題を知らせたいと考えています。残念ながら参加者は少なく、以前は参観日にチラシ配りをしていたのですが、その方が保護者の集まりは断然良かったです。でも、日程を把握出来る小学校が限られていて、苦心していました。幸いなことに、今回の説明会は「あさひかわ新聞」が会場と日程を掲載してくれましたので、(おとじろうさんと蒔田さんや弁護士先生が抗議してくれたおかげです。)スムーズに取り組めました。

    私は「らいるのひび」の他のテーマも大好きです。このところ「ぴっぱら」のことも載っていますが、「フッ素洗口」が多くなって、ありがたいけれど申し訳なくも思っています。
    脱原発金曜行動では、7月6日には松浦さんと札幌に行き、旭川の行動にも一度だけ参加しています。介護を必要とする両親を弟夫婦と交代でみているので(断然弟夫婦の方が負担が多いですが)、仕事と他の活動などもあり、時間調整しながら出来るだけまた参加したいと思っています。是非「もんじゅ音頭」で、歌って踊りたいですね。しんどいことも多いですが、「やるからには楽しく!!」ですね!!
    報告が遅くなりましたけど、私もパブコメだしましたよ~
    • みーみるここあ
    • 2012/09/17 8:48 AM
    今日開かれた、フッ素洗口反対運動の市民グループの会合に参加しました。
    話を聞くと、思った以上にフッ素洗口は問題が多くて、ショックを受けました。
    そして、何より問題に思っている人々(保護者)が少ないと聞き、さらに大きなショックを受けました。

    驚いたのは、旭川市で使用しているフッ素洗口用試薬(フッ化ナトリウム)について。
    これは劇薬扱いの工業用試薬で、薬ではないとのこと。
    →推進側は、薄めるので低濃度になり、劇薬ではないと説明しているようですが。

    ・試薬の製造メーカーは”人体に使用してはいけない”という注意書きを示しており、フッ化ナトリウムは、ガラスを溶かす物質なので、フッ素洗口液でうがいをするコップは、
    ガラス製ではなく、紙コップか、プラスチックのコップとのこと。

    薄めるとはいえ、ガラスを溶かすような物質(劇薬)を子供の口に入れたいと思いますか?


    それを知っている保護者が何人いるんでしょうか。


    そして、いろいろな話を聞くと、構造が原発問題ととても似ていると感じました。
    ・「事故はないですか?安全性は大丈夫でしょうか?」
    →「安全です。」という回答。
    ・後年、病気になったとしても、因果関係が立証しにくいし、誰も責任をとらない点。

    フッ素については、友人の歯科衛生士に聞いても、「やるべきだ」と答えられるし、
    学校の先生や幼稚園、保育園の先生からすすめられれば、ぜひ…と思うのもわかります。
    ちょっと前の自分がそうだったので。

    でも、よかったら「フッ素洗口」と検索をしてみてほしいです。
    賛成論とともに反対論もたくさん出てきます。

    反対論がそんなに多いものを、無防備に受けていいですか?
    それとも調べたうえで、納得して受けますか?

    このグループでは、近々集まりを企画するようなので、
    関心を持つ方が一人でも増えてほしいと願います。
    • frida
    • 2012/09/18 12:24 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM