9/19 りかこのやっちまっただ3連発

0
     昨日、おとといと、今まで念願にしていても行けなかった『新得空想の森映画祭』に、私たち2人と若い子4人の6人で行ってきました。
    DSC_0607.jpg
    そのこともいろいろと書きたいのですが、最近は『りかこのやっちまっただ』がなくて淋しいという話を小耳に挟んだので、今日は、『りかこのやっちまっただ』3連発でお送りします。


     りかこのやっちまっただその .ギ

     ある朝、カワゴンがやって来て、「車を移動するのでカギを貸して下さい」と言いました。「あっ、ちょっと待ってて」と言いながら、玄関にいるカワゴンを後にして、部屋に戻って行き、「あら〜、どうしてないんだ」と言いながら、あちこち捜し始めました。「昨日履いてたGパンのポケットに入ってるはずなんだけど」と言いながら、1階の事務室に居る私にまで「かぎ知らない?」と聞いて、又玄関に戻って行きました。「おかしいなぁ、Gパンどこかしら」と言いながら、「昨日のGパン家中捜してもみつからない」と玄関に現れたところで、カワゴンに「まさか、履いてませんよね?」と聞かれ、ポケットをさわり、突然ケラケラ笑い出したそうです。そうです。昨日履いてたズボンを又今日も履いてただけだったようです。その話を聞き「先ず、ポケットさがさんかい」と、私は心の中で突っ込んでいました。
     そして、2発目は、その同じ日のことです。


     りかこのやっちまっただその
     針


     りかこが、階段をトントントンと降りてきて、1階の工房ぞうさんの事務室兼縫製室に降りてきました。縫製担当のB子さんが、たまたま針に糸を通そうとして、苦労していました。同じ『ROU眼』で、その悩みがわかるりかこは、「あっ、『ROU眼』の人でも簡単に糸が通せる針があるよ。この間買ったんだわ。もってくるかい?」と言いました。「いや、大丈夫。なんとかなる」とB子さんが言ったのですが、「いや、持って来てあげるわ」と言ってトントントンと2階に上がって行きました。私は「どんな針なんだろう」とちょっと楽しみに待っていると、又トントントンと階段を降りてきてケラケラ笑いながら「ごめん、なかった。」と一言。「えっ、ないの」と私が言うと、「そう、ない、やっぱり買うのやめたんだった」ときっぱり。私は「『ある』『ない』はともかく買ってないんかい!!!!!ちょっと期待した私とBさんのあの一瞬の気持ちを返せ〜〜」と、思い切り、心の中で突っ込みました。


     りかこのやっちまっただその つけとろ

     それは、おとといの新得町での出来事です。せっかく新得に来たのだから、おそばを食べようということになり、地元の人に紹介されたそば屋さんへ行きました。6人でテーブルに着くと、さっそく店員さんが、暖かいお茶を運んできてくれました。ありがたく、そのお茶をすすって、ひとごごち着くと、なんとなくみんなで話をしていました。しばらくすると、店員さんが、又やって来て「お茶のおかわりはいかがですか?」と聞いてくれたので、「お願いします」と言い、のどの渇いていた私は、おいしくいただきました。その後も「お客様は?」と次々とみんなに聞いてゆき、それぞれ断ったり、頼んだりした後、最後に、りかこに向かって「お客様は?」と店員さんが聞くと、間髪いれずに、りかこが「つけとろ!!」と自信満々に言い放ちました。それまでの和やかな空気が「えっ」と一瞬凍りついた後、みんなで大爆笑です。間違っては、いないんです。何を頼むかを一番真剣に考えていた証ですから。それにしても、「なんも話を聞いとらんのかい。」と私は心の中で突っ込んでいました。それからしばらく、みんなで『つけとろ!!』で盛り上がりました。今度らいるに来た方は「コーヒーのおかわりはいかがですか?」とりかこに聞かれたら『つけとろ!!』と答えてみて下さい。
     
    ちなみに『つけとろそば』とは、とろろにおそばをつけて食べるおそばです。

    コメント
    空想の森映画祭、いかがでしたか?りかこさんの「やっちまっただ」いつも、ほんわかクスッと出来て、心に栄養をもらっています。
    昨日の道新「読者の声」に私の投稿がのりました、お時間ありましたら読んで見てください。
    • 熊谷けいこ
    • 2012/09/19 7:45 AM
    りかこさん最高!! 久しぶりの「やっちまっただ」に一人で爆笑しました。自分も「あるある~!」と思いながら・・・。
    それにしても、カワゴンさんも良く分かってらっしゃる!!りかこさんの良き理解者(?)ですね~(笑い)。おそば美味しかったですか?

    熊谷さんの投稿。そうじゃないかな~と思って見てました。心が温かくなりました。
    • みーみるここあ
    • 2012/09/20 6:50 AM
    熊谷けい子さんへ
    読者の声読みました。最近、本の注文をメールでこども冨貴堂にするようにしています。大切な場所は、自分達で守らないとダメですよね。
    • おとじろう
    • 2012/09/21 9:59 PM
    みーみるここあさんへ
    コメントありがとうございます。「やっちまっただ」は、喜んでもらえて嬉しいです。
    以前のコメントであった「Kさんに渡した資料」は、どこからも来ていません。今度らいるにいらっしゃる時にでも、持って来ていただけるとありがたいです。少しづつですが、「フッ素」のこと理解する人が増えているようで嬉しいです。
    • おとじろう
    • 2012/09/21 10:03 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM