10/14 ―藉Ю磧´基礎作り モバイルハウス作り だ篤I隶譴気鵑旅岷蕾颪肇潺張丱弔留音と地球の回転

0
     ―藉Ю
    らいるから見える大雪山旭岳で初冠雪が観測されました。平年より19日遅いそうです。
    いよいよ冬が近づいてきています。雪が降る前にやらなくてはならないことが気になりながら、天気が気になる日々が始まりました。

    DSC08356.jpg

    DSC08357.jpg

    基礎作り
    雪が降る前にやらなくてはならないことのひとつに手をつけました。もりのようちえんの小屋を広げることです。広げるための柱を立てる基礎作りを今日はしました。

    DSC08344.jpg 金曜日の朝に一つだけ埋めていたので、今日は残りの2個を埋めます。まずは穴掘りです。
    DSC08346.jpg
    穴を掘り、砂利を入れ、手作りのダンパーでつき固めます。水糸を張って正確な位置を決めます。
    DSC08347.jpgDSC08349.jpg

    DSC08350.jpg埋める深さをそろえるために、ホースに水を入れて印をつけます。

    砂利ですきまを埋めて、土で埋め戻して完成です。午前中でなんとか終りました。
    基礎が三つ埋まり、次回は柱を立てます。
    DSC08353.jpgDSC08355.jpg

    モバイルハウス作り
    午後からは、カワゴンのモバイルハウス作りです。
    壁と、窓がついてここまでできていました。
    DSC08361.jpg

    DSC08369.jpg壁に柿渋を塗ります。屋根の斜めの所の下は斜めに切らないと、埋まりません。
    DSC08370.jpg



    私は、屋根貼りです。もらってきたトタン屋根を貼ります。初めての作業だったのですが、下の方から、水が入らないように考えながら貼ります。
    DSC08364.jpg DSC08366.jpg

    DSC08373.jpgDSC08374.jpg

    この道具が、何故家にあるのかわかりません。今まで、ほとんど使ったことがなかった道具が登場です。こういう時に使うための道具だったと思います。寝ているトタンの折り目を起こしたり、はさんだりします。トタンは、やわらかく、加工しやすく、なんかいじってて気持ちいいです。
    DSC08376.jpg DSC08380.jpg
    今日、初参加の大ちゃんが、かんなをかけて、窓枠の調整をしてくれました。

    この後、あっという間に日が暮れてしまい、写真を撮ってる余裕がなくなりました。
    ほぼ、真っ暗になってしまった中で、用意していたタイヤをつけてみました。引っぱる垂木もつけて、
    ゴロゴロ引っぱってみて完成の予定だったのですが、想像以上にモバイルハウスは重く、タイヤがスムーズに動かず、タイヤの樹脂部分もねじれてしまいました。

    実は、かなりショックです。来週の日曜日の映画上映に合わせて、土曜日に、会場までゴロゴロ運ぶ
    予定でしたので、どうしたら良いか、又しばらく悩む日々が続くことになりそうです。
    どうやったら良いでしょうか。何かアイデアのある人がいましたら教えて下さい。

    まぁ、ダメでもともと。悩むことも楽しみと考え、ダメならユニックで運びます。でも、そいつは悔しいなぁ。なんとかしたい。何かアイデアのある人がいましたら教えて下さい。

    来週の日曜日の『モバイルハウスの作り方』上映会のチラシです。
    是非、実に来て下さい。

    斉藤武一さんの講演会とミツバツの羽音と地球の回転の上映会
    来週の土日と斉藤武一さんの講演会とミツバツの羽音と地球の回転の上映会があります。
    モバイルハウスの作り方とかぶりますが、そちらも是非、見に行ってみて下さい。



    10月20日(土)富良野市文化会館にて斉藤武一さんの講演会があります。
    斉藤さんは泊原発近くの岩内にて30年もの間海水温を観測して、その原発との因果関係を
    調べています。原発がもたらす環境や生物への影響を紙芝居を通じてわかりやすく
    説明してくれます。ぜひ皆様ご参加ください。参加費無料です。



    鎌仲 ひとみ監督の 
    「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会ありますよ!!!

    山口県上関町の原発建設に20年以上反対し続けている祝島の人たちと、
    20年以上前に国民投票で脱原発を決め、着実に自然エネルギーを
    利用した社会作りをしているスウェーデンの人たちのドキュメンタリーです。




      会場  : 富良野市文化会館大会議室/富良野市弥生町1-2

      日時  : 2012年 10月 21日 (日曜日)
    【チケット販売ところ】
    チュプカ、すぎやま珈琲、CAFEびすたぁーり、CAFEごりょう、CAFEのら、
    ひるの月、フォーチュンベーグル、B・B FOREST、くるみ割り











    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM