11/12 沖縄ミュージックフェスの話

0
     今日の夜、沖縄に居る息子から電話が来ました。

    『auミュージックグランプリ2012』というAU主催の催しに応募したところ『1次審査が通った』
    という喜びの電話でした。2次審査は、試聴した人達の投票で通過かどうか決まるという話です。

    彼は、今、沖縄で『THE sheep』というバンドをやっております。



     思い出せば、彼が高校3年生の時、『音楽甲子園』という催しに『ゴールデントレース?だったかな』という男二人組みのグループで『キミウタ』という歌を応募しました。

     北海道のエントリーの中で、ネット投票が行われ、最多得票になれば北海道代表になり、上野の野外ステージで発表できるるというので、恥も外聞もなく、とにかくあちこちに、投票して欲しいとお願いしました。

     それは、明らかに『親ばか』のすることだという認識はありましたが、「親ばかは、親にしかできない」とか「親ばかできる時期もそんなに長くはない」などと、自分の中でいろいろ言い訳をしながら、知り合いにお願いしまくりました。

     普通に「野球で甲子園に行くのを家族みんなで『甲子園』まで応援しに行く」というのをやりたかったみたいなこともあったと思います。

     結果は、みごと北海道代表に選ばれ、岐阜に居た娘も呼んで、みんなで、上野の野外ステージに応援に行きました。

     いろんなグループが次々とステージに出る中、いよいよ彼らの番が来て、ギターソロのイントロが始まりました。緊張しながら聞いていたのですが、1番が終って間奏になり、2番が始まった時に「あれ、なんか変」と感じました。ボーカルマイクが、明らかに下がっているのです。歌いだしの時には、正面を向いて歌っていたのですが、もうすでに、下がってゆくマイクを追いかけて、彼は下を向いて歌うしかありません。どんどん下がって行くので、背中も丸くなってゆきます。「スタッフの人、早く気付いて何とかしてくれないのかなぁ」と心の中で思ったのですが、舞台下から、スタッフの人が気付き、直してくれた時には、もうすでに歌は終盤になっていました。

     結局、賞とは、なんの縁もなく終りましたが、それでも、東京まで来て、多くの聴衆の前の野外ステージで歌えたこと、いろんな音楽仲間に出会えたことが嬉しかったみたいで、「完璧な状態ではなかったこと」の悔しさも出さずにはしゃいでいました。

     「やっぱり、ただでは終らないね」とみんなで笑いにしながらも、親としてちょっとかわいそうな気がしたものです。その後、半年もすると、彼は沖縄に旅立ちました。それからは、めったにこちらに帰ることもなく、時々、「あぁ、あの『音楽甲子園』の時は楽しかったなぁ。一緒に暮らした中の最高の思い出になったなぁ」と思い出すことがあります。

     今回も『親ばか』かもしれませんが、「もし良かったらTHE SHEEPの曲を聴いてみて下さい。」とここに書くことにしました。そして、もし、気にいったら投票して下さい。本当に気に入ったらで良いと思います。もう、大人ですから。」
    auオキナワ2012ミュージック☆グランプリ
    http://aumgp2012.com/1st/
    ちなみに投票はauケータイ、auスマートフォン、iPhoneおよびWindowsPhoneからのみとなっているようです。

    そして、彼は、facebookも書いています。関心のある人はのぞいてみて下さい。
    http://www.facebook.com/matsushita.genki


    コメント
    昨日は本当にお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
    とても勉強&刺激になりました。
    またエネルギー補給に伺いたいと思いますのでどうぞヨロシクお願いします(*^^*)

    さっそく息子さんの曲、拝聴致しました!
    とってもピュアなエネルギーを感じる歌声に聞きほれました♪
    投票もさせていただきましたよ~o(^-^)o

    ウチの9才の息子も歌手になりたい!
    なんて話してまして、何だか十年後の自分の心情にワープしちゃい、涙しました(笑)

    やっぱり息子さんにもお会いして、お母様の事、インタビューさせていただきたい!と強く思っちゃいました(*^O^*)

    長々と書き込んでスミマセン!
    またお会い出来るのを楽しみにしています♪
    ありがとうございました!
    • こどもサポートふらの(*^^*)
    • 2012/11/13 9:30 AM
     昨日は遠いところありがとうございました。私にとってもいい時間になりました。そして、早速の投票ありがとうございます。年末に帰って来るので、色々聞いてみたいと思います。またお会いしたいです。
    • りかこ
    • 2012/11/13 8:32 PM
    「春、始まり。」聞きました。ほぼ間違いなく決勝行くでしょう。春の酸っぱくて、揺れる感じが、優しいことばで歌われていて、50のオヤジの胸にも響いてきます。「文字が痛むんだ」は大好きです。
    • 郡山の酔っ払いおやじ
    • 2012/11/14 1:11 PM
    こどもサポートふらのさん、郡山の酔っ払いおやじさん
    「春、はじまり。」聴いていただきありがとうございました!
    お褒めの言葉本当に嬉しいです。
    とても勇気づけられました!
    応援していただいた恩返しのためにもなんとかグランプリ取れるようにあと少しがんばります!
    • genki
    • 2012/11/20 7:19 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM