12/25 久々の休み

0
    DSC_9863.jpg 土曜日にケーキバイキングが終わり、今年のらいるの営業が終りました。ぞうさんは28日までありますが、とりあえず、つかの間の連休ということで、二人で遊びに行くことにしました。
    まず行ったのは、こども冨貴堂とプルプル。そして、カワゴンが仲間とやってる「なかやすみ」に行きました。
    左は、プルプルにあった「なかやすみ」のチラシです。
    さて、何があるのでしょう。




    DSC_9857.jpg 前日、買物公園の緑道にぞうさんで作った看板を置いて、コーヒーを入れてます。
     DSC_9853.jpg

    DSC_9855.jpg コーヒーは、カワゴンブレンド(?)。豆は、自分で挽きます。
    なんとなく、次から次に人が集まり、たむろって帰ります。
     DSC_9859.jpg



    DSC_9854.jpg上を見ると、凍った豆(藤棚みたいになってはいるのですが、これはなんの豆でしょう)
    DSC_9861.jpg

    なんとなく、ここでなかやすみをした後向かったのは、十勝温泉です。
    結構、吹雪いたり、凍った道をみんなトロトロ走り、案の定、事故をした車も横目で見ながら、十勝岳を登ってゆき、着いたところはカミホロ荘です。
    DSC_9865.jpg DSC_9866.jpg
    雪景色を見ながらの露天風呂は、最高でした。
    次の日の朝は、快晴で、バイキングの食堂の窓からは、見事な雪景色です。
    空に浮かんでいるのは、UFO・・・・・
    DSC_9869.jpg 
    ではなく、窓に映っている、食堂の照明です。
    DSC_9871.jpg DSC_9874.jpg

    DSC_9876.jpg カミホロ荘から帰る山道を、除雪車が働いています。雪山の表面を削ってゆきます。
     DSC00331.jpg

    DSC00340.jpg このまま帰るのもなんなので、りかこがいつも癒されに行く、美瑛の雑貨屋さん『グレース』に行きました。
     DSC00347.jpg

    DSC00346.jpg ここで、炒れてもらったコーヒーを飲みながら、ああだこうだ話をし、お気に入りの雑貨を選んだりしながら、2時間以上、まったりしました。
    DSC00344.jpg

    DSC00348.jpg  DSC00342.jpgこれは、いつもなら、1月とか、2月の景色です。

     この氷、雪は下からつついて落としたくなるのですが、うかつにやると、斜めの屋根から、ダーッと氷まじりの雪が落ちてきて、下敷きになる事故がおきます。

    北海道の冬は、結構命がけです。

    DSC00355.jpg グレースさんからは、見事な山並みが見えます。
    が、その中に、新築の建物が、建っていました。
    ここで住むと景色は最高ですね。
     DSC00353.jpg
    DSC_9881.jpgこの後、以前から行ってみたいと思っていた「ツムギテ」というお店に行ってみることにしました。
    残念ながら、昨日で終わりでお休みでした。
    が、ここは緑ヶ丘地区のショッピング街です。この中央ストアーと言う建物の中にいろんなお店が入っています。
    DSC_9879.jpg

    DSC_9880.jpg りかこは「いいお肉あるわ」と言って、お肉屋さんでお肉を買っていました。他に果物屋さんや、床屋さん、ファッションのお店や、薬屋さん、整骨院等々があり、なんとなく懐かしい匂い。旭川でも、こういうところがどんどんなくなってきたよなぁといった感慨に浸りながら、昔ながらのおそば屋さんに入り、暖かい「やまかけそば」と「カレーそば」を食べました。
    その後、もう一遊びしようということで、映画館へ行き「レ、ミゼラブル」を見に行きました。二人で行くと、『夫婦割り』で、2000円です。
    なかなか、見ごたえのある映画でしたが、正直、その後帰ってからテレビで観た『タイタニック』の方が、心にひびいて残っています。以前にも見ていますし、再放送もテレビで何回かやっているのですが、家でなかなかじっくり3時間映画を観る余裕がなかったので、久しぶりに覚悟を決めて、しっかり堪能しました。やっぱ、すごい映画です。こうして、2日の休みが終りました。

    2日家をあけ、完璧に火のない家に帰ってくると、温まるまで時間がかかります。布団に入ったときには息が白くなりました。そして、朝、起きるとただならぬ寒さにビックリです。雪かきに外へ出て行くと、手袋の指の先が痛くなります。これは久しぶりの感覚というか、いつもなら1月の後半から、2月の頭の感覚です。いつもなら「これを超えると後は暖かくなるばかり・・・・」とがまんできる寒さが、こんな時期にくるとは・・・・・。なんとマイナス30度近くなっていたようです。
    車のエンジンも「う〜ん、う〜ん」と何度かいって動きません。こういうときは、無理しません。しばらくして、マイナス10度台になるまで待ってエンジンをかけると、かかります。車も大変です。明日からは、又風混じりの雪になるようです。ひえ〜ッ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM