12/30 『すっぴん!』の話 今年最後のやっちまっただ

0
     今年最後の「りかこのやっちまっただ」です

    ぞうさんのみんなとりかこでお茶を飲みながらの休憩をしていた時です。

     話題はラジオの話になりました。ぞうさんでは、ラジオをつけながら仕事をしているのですが、最近は、午前中、NHK第一放送の「すっぴん!」という番組を聞くことが多くなっていました。
    「すっぴん!」という番組は、月〜金曜日朝8:00から4時間の生放送で、ダイヤモンドユカイ、高橋源一郎さんなどのパーソナリティとNHKのアナウンサーが、『多彩なゲストを迎え、食べ物・美容・子育てなど暮らしに欠かせない話題から時事の最前線まで幅広い情報を飾らないトークでお届け』されている番組です。すっぴんHP http://www.nhk.or.jp/suppin/program.html
     
     この日は、年末スペシャルとして、過去の番組から好評だったゲストの番組を放送するということで、「五体不満足」の著者の乙武君が登場した番組を再度放送していました。

     乙武君は、小学校で先生をやって、そのときの体験を本にしたり、来年は、映画の公開もあるそうです。現在は、地域で子どもを育てる「保育園」の運営に携わっているそうです。地域と人達とつながりができるように敷地の中にカフェもあるという話に、「らいると同じじゃん」とか言いながら、「すっぴん!」の話で、盛り上がっていました。そして、「りかこも『すっぴん!』聞けばいいのに」という話になった時です。

     突然、りかこが「でも、私のラジオは、『NHK第一』は聞けないから、『すっぴん!』聞けないんだよね。」と言いました。

    一瞬、みんな「?」と固まりました。

     私も、『はたしてNHK第一の聞けないラジオなんて、存在するんだろうか。あるとしたら壊れているとしか考えられないけど、NHK第一だけ聞けないように壊れることなんてあるんだろうか。いや、そんなことはあるはずがない。』と頭の中で、じっくり考えてから、「そんなわけないだろう」と叫んでいました。

     すると、りかこがさらに「だって、表示が700とかから下はないんだよ」と言いました。
    そうです。この地域のNHK第一は621hzなのです。『へぇー、りかこでも、それは知ってるんだ。でも、700以下の表示がないラジオなんて、あるんだろうか。いや、あるはずがない』と思い、そこでピーンと来ました。

     そして、「そんなはずないわ。ちょっとラジオどこにある。」と言って、りかこがいつも使っているラジオをさがし、持って来て確認しました。りかこの使っているラジオは、知り合いからいただいたSONYのラジオで、わかりやすく大きな日本語で表示され、存在感もあります。そして、操作もアナログなので、FMとAMの切替も、押すタイプのものではなく、カチッと動かすものです。そして、それと同時に、FMから、AMに、ガチャッと表示も変化するようになっています。(左がAM、右がFM表示になった状態です)
     
     そうです。りかこは、ほぼFMしか聞いていないので、その表示は『700』より下はなかったのです。この仕組みをりかこが知らなかっただけだと思い、「このラジオ表示変わるんだよ。AMにしたらちゃんとNHK第一聞けるようになるじゃん」と言いながら実際にNHK第一にチューニングを合わせました。

     りかこは、自分の失敗をごまかすようにケラケラケラケラ笑い出しました。「やっちまっただね」と、みんなで笑いながら話をし、「AMにしないと聞けないんだよ」と私が言うと、「でも、NHK第二は聞いてたんだけどね。だって、高橋源一郎さんの話がおもしろくて、聞いてたもん」と、のたまいました。

    再度、一瞬みんな固まりました。

     「いや、そんなはずないわ。高橋源一郎さんは、金曜の『すっぴん!』のパーソナリティーだから、同じ時間に、第二でやるはずないわ」と、私は断言しました。

     しかし、りかこが「でも、らいるの準備をしながら、毎日聞いてたよ。朝からずっと高橋源一郎さんがしゃべってたもん」とゆずりません。

     でも、もう、みんなうすうす感づいていました。そうです。『らいるは木、金、土で、たいがい土曜日は違う番組になるから準備しながら高橋源一郎さん聞いてるんなら、それは金曜だけで・・・・・・・・』

    そして、確信して、私は言い放ちました。
    「りかこが聞いてるのは、まさしく、NHK第一で、『すっぴん!』だ。そして、
    NHK第二は、教育だから『ロシア語講座』とか『英会話』とかが主になるから、高橋源一郎さんのコーナーはない。NHK第二がそういう局だって知ってた?」

    すると、りかこは悪びれることもなく「知らなかった」と言いながら、又、ケラケラ笑い出しました。

     そうです。『すっぴん!』が聞けなかったのは、ラジオが悪かったわけでもなんでもなかったどころか、りかこは、しっかり、AMにしてNHK第一にチューニングを合わせて、それをNHK第二だと思いながら、それは『すっぴん!』じゃないと思いながら、しっかり『すっぴん!』を楽しんでいたのです。

    「『すっぴん!』聞いてたんかい!!。なんじゃそりゃ」と私は思いきり、つっこんでいました。

    こんなに『すっぴん!』『すっぴん!』と書いていますが、私は『すっぴん!』からもNHKからも、残念ながら何ももらっていません。

    今年、最後の「やっちまっただ」は、お楽しみいただけたでしょうか。

    DSC_9888.jpg さて、昨日のブログで紹介した『金さん』になった〇ちゃんの後日談です。

     実は、忘年会の時、鷹栖のお店屋さんにお鍋の用意を全部お願いしたのですが、なんと、お鍋の汁が忘れられていて、りかこがあわてて出汁をとって、お鍋の汁を作りました。

     〇ちゃんが、忘年会で寝込んだ後、朝になり、お店に鍋を返しに行くと、社長さんが出てきて、「汁を忘れてしまい本当に申し訳ありませんでした。」と思いっきり謝ってもらい、少し返金もしてもらったそうです。そして、そのまま家に帰ると、奥さんに「顔に『金』と書いてあるよ」と指摘され、顔の『金』に気付いたそうです。そうです。お店の社長さんが一生懸命謝っていた相手の顔には、『金』がしっかり書かれていたのです。

    なんか、楽しいですね。

    コメント
    いやいやいや笑わせて頂きました 笑
    これで今年も笑顔で終えられそうです

    そして金さん
    ご苦労さまでした 笑
    • かとちゃん
    • 2012/12/30 10:33 PM
    今年最後のやっちまった

    ありがとうございます


    また2013年もやっちまったを楽しみにしてます☆


    良いお年をー
    • ぢま弁
    • 2012/12/31 7:43 PM
    かとちゃん,ぢま弁さんへ
    最後のコメントありがとうございます。
    今年(2013年)もいろいろ起きると楽しいですね。
    • おとじろう
    • 2013/01/03 9:30 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    links

    profile

    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    categories

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      io-nakano
    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
      ほっとする居場所
    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
      知識陣 健康

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM