勉強したこと

0
    東北地方で余震が続いています。
    震度をあらわす時、よく福島浜通り福島中通りという表示が出ます。
    これはどこの通りなんだろう。
    仙台のどっかにあるとおりなんだろうかと思っていました。
    福島出身のぞうさんでミシンを踏んでるB子さんに聞きました。

    福島は横に長く
    福島浜通りは、福島の海岸側をいい
    福島市、郡山市あたりは、 福島中通りといい
    新潟側は 会津地方というそうです。

    つまり、福島浜通り4という震度が出たときは、福島の原発の震度になります。

    天気予報もこの区分です
    http://weather.goo.ne.jp/area/3610.html

    3月11日に近い揺れの余震とは思えないような余震が続いています。
    B子さんの姉がいわき市にいるのですが、その余震のたびに住んでるアパートのひび割れが激しくなっているそうです。
    同じくらいの揺れでも、余震のニュースは、どんどん簡単になってゆきます。
    でも、住んでいる人達にしたら、その度にダメージが広がる、その不安な気持ちはいかばかっリかと、その話を聞いて思いました。
    人間は慣れる動物だし、慣れるという便利な能力をもっているとも言えますが、想像力は失いたくないと思います。

    河野太郎さんのユーチューブの画像
    「日本のエネルギー政策」シリーズ1原子力発電
    は非常にわかりやすく問題点をまとめています。是非多くの人に見て欲しいので

    アドレス貼っておきます。10分位です 。見てください。
    http://www.youtube.com/watch?v=yFCFKk5MOt0

    大雪山

    0

      今日は大雪山がきれいに見れました。まだ雪で真っ白ですが、田んぼはほとんど雪がありません。
                        (りかこ撮影)

      音次郎は、今日は仕事で美幌へ行きました。

      車の中から撮った遠軽付近の写真

      シーティングバギーという車椅子の修理で、車椅子を引き取ってきました。
      この車椅子はとてもおもしろくて
       
      こうなっているのが

      こんな風に低くなります。すごいでしょ。この車椅子を考えた人はすごい。


      薪ストーブの話

      0
         
        薪になるのを待つ原木が雪の下から出てきました。
        雪の下にあれば気にならないのですが、出てきてしまうと
        やらざる負えなくなります。

        さて、こんな話があります。



         東北の震災が起きてからすぐ、ストーブ用の灯油が足りなくて寒い思いをしているという話を聞き、心を痛めていました。
         先週、テレビを見ていて、函館のストーブ販売店が、卵形の薄い鉄板のストーブを被災地に運んで喜ばれているというニュースが流れていました。製造会社にも協力してもらい、トラックに積んで運んだそうです。
         ストーブが着くとさっそくみんなで組み立て、暖をとったり、お湯を沸かしたり、調理をしたりして、火を入れるとみんなが集まってきたそうです。その光景を想像するだけで嬉しくなりました。
         薪になる木材は山のようにあるわけだし、灯油ストーブにはない気持ちのよさが薪にはあります。
         そうです。灯油になれてしまって忘れてしまっていることをこのニュースで教わりました。薪ストーブを送ろうと思った人達はすごい!

         そして、節電が叫ばれている関東地方では、ガスでご飯を炊く焚き方を教えて欲しいという電話が、ガス会社にいっぱい届いているそうです。
         我が家ではいつも土鍋でご飯を炊いています。その方が、時間も早いしおいしく焚けます。最近は、値の張る電気炊飯器も増えてきて、ご飯は電気炊飯器でしか焚けない、あるいはご飯を焚くのはすごい難しいことといつの間にか思い込まされてしまっていたのではないでしょうか。
         そもそも人類の歴史を考えると、電気でご飯を炊いていた時代の何千倍、何万倍(よくわかんないけど)もの間、火でご飯を炊いていたわけです。
         そして、その方がずっと気持ちが良いと感じる人が今回のことで一人でも増えるとすれば、それはすごい良いことだとつくづく思います。

         震災は、決して良いことではありませんが、その中で、ちょっと心温まる火の話でした。

        六ヶ所村ラプソディーの上映に向けて

        0
          以前もブログに書いた『六ヶ所村ラプソディー』の上映会に向けた2回目の集まりがこども冨貴堂の2階で行われました。

          チラシとポスターとチケットが出来上り、みんなに配りました。



          主催 今だからみたい「この映画」

           4月29日です。見に来てください。


          きょうのお散歩

          0
             今日のぴっぱらはお散歩でした。
            春の匂いの林の道を歩いたようです。     

            ねこやなぎ




            泥遊びではなく、「れっきとした、お料理です!!「スープ!」、「コーヒー牛乳!!」ともめながら、力を合わせて、大鍋で、大きなしゃもじ(?)でかき混ぜて、ぐつぐつぐつ、、、、、時には、雪で特別の調味料「しお」入れて御満悦〜だった」そうです。


            昼ごはんを食べてから、私は変なものが落ちているのを発見しました。
            それは、どうみても、リボンをつけたおさるさんに見えます。
            これは、お母さんがまるめて落としてしまっていた子どもの靴下でした。
            偶然この形になってしまったみたいです。奇跡的!!!
            リボンをつけたおさるさんに見えませんか?

            あららら3

            0
               りかこではないのですが、もうひとりやっちまった人がいます。

              ぞうさんに働きに来ている今金出身の児童クラブの指導員の〇ちゃんです(プライバシーに配慮し、〇ちゃんと仮名にしました。)
              彼は、交通安全指導員といって

              こんなかっこうをしながら
              (この写真は本人と全く関係ありません)、
              子供達の通学の安全を守るべく、朝、交差点に立ち、誘導と交通安全の呼びかけを行っております。
              今日も元気に仕事を終え、この格好のまま車を運転していたのですが、なんと前を走ってた車に、後ろからぶつかってしまったそうです。スピードがたいした出ていなかったので、お互い怪我等もなく、前の車の後ろと自分の車の前のバンパーがちょっとひしゃげたくらいでした。
              が、ぞうさんに来てからもため息をついて「あ〜あ」と落ち込んでいました。
              みなさん、交通安全指導員でもこういうことあります。
              気をつけましょう。

              あららら2

              0

                りかこのやっちまっただ第2弾

                こんなに早く第2弾がかけるとは思っていませんでした。

                これは、小屋の中で煮炊きをするための時計型ストーブです。
                何故か、ストーブ穴の大きな方があいています。
                りかこもどこにいってしまったのか不思議に思っていたそうです。
                そして、今日ストーブでお湯を沸かすため釜を出してきたところ、なんと

                「なべの底についたまましまっていた」と言いながら笑いながらやってきました。


                まな板

                1
                 りかこが「これすごいでしょ」といってみせてくれたのがまな板です。


                多分、知ってる人はもうだいぶ前から知ってると思うし、現に自慢げにこんなのあるんだよと、ぞうさんで働いている飛鳥馬君に言うと、「使ってるの見たことあります」と言われてしまいました。でも、でも、知らない人もいると思うので紹介します。なんとまな板の端についている木をひょいと横にねじると

                な、なんと立つんです。いつも、洗った後のまな板の置き場に苦労してたのに、目からうろこ(知ってた人は「別に・・・・」でしょうが。
                こんなことでこうなるんですね。これを考えた人はすごい!

                知事選の結果に(北海道も東京も)むったりした気分ですが、今日は軽めに更新してみました。

                あららら・・・・

                0
                    みなさんお待たせ、「りかこのやっちまった」第1弾です。
                  朝、起きて階段を降りて行くとりかこが人参りんごジュースを作っていました。このジューサーは、アメトークの家電芸人で細川茂樹が「皮ごとしぼれ、皮や絞りかすがきれいに分離される」と勧めていたものを私が欲しいといって購入したものです。その責任もあり、普段は人参とりんごで私が作っているのですが、

                  毎朝の野菜ジュースの材料

                  この日は、私が寝坊をしたので、りかこが作っていました。グイ〜ン、グイ〜ンというその音のなる方を見ると、なぜか見慣れない光景が飛び込んできました。


                  あら、あら、あらと思いよく見ると、絞りかすを受ける容器が完全にはずれ、下の写真の状態になっていました。

                  あらあらあらと言っても、りかこはまだ気付かず、私がカメラを出してきて初めてその状態に気付き「あ〜あ」といいながらも笑いこけてました。
                  以上、りかこのやっちまっただ第1弾でした。 (音次郎)


                  監督が来ました

                  0
                     今日は、去年上映会を鷹栖町でやった『空想の森』を撮った田代監督がらいるに来ました。
                    その時の様子は、空想の森の公式HPのなかの監督のブログに詳しく書いてあります。
                          
                     空想の森公式HPhttp://www.soramori.net/
                     旅する映画 鷹栖編http://www.soramori.net/2010/09/27/4420.htm

                    田代監督は、3月11日の震災の後、

                     核分裂させて電気をつくっている場合ではない。生身の人間が面と向かって  話して起こる化学反応をたくさん起こしたい」と考え
                    未曾有の震災と原発事故に何を感じ、何を思い、そしてこれから先、希望をどう見出そうとしているのか。それを記録しようと私は思いました。」というわけで、

                    空想の森』の撮影と上映に関わった人の取材、撮影のためにらいるにやってきました。昼の12時くらいから5時くらいまで、カメラを回しながら、原発の話を中心にみっちり話をしました。その後、3人で鍋を囲みました。


                    田代監督です。


                    その時テーブルに並んだのが、工房で働いているバタコさんの
                    実家から2月に送ってもらった『ゆず』です。

                    バタコさんの実家は福島の楢葉町という原発事故のあった20キロ
                    圏内にあり、バタコさんのお母さんも、通帳も印鑑の持ち出す余裕もなく
                    家を逃げ出し、その後転々とした後、現在親戚の家に避難中です。
                    この柚の木が今どうなっているかを考えると、この柚がとても貴重なものに
                    感じ写真を撮りました。


                    links

                    profile

                    書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

                    calendar

                    S M T W T F S
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << December 2017 >>

                    categories

                    selected entries

                    archives

                    recent comment

                    recent trackback

                    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                      io-nakano
                    • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                      ほっとする居場所
                    • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
                      知識陣 健康

                    search this site.

                    others

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM