2/11ブログ アテルイ続報

0
     昨日紹介した、私が出演する『アテルイ』ですが、今日の北海道新聞で紹介の記事が出ていました。


    そして、今日は本番1週間前ということで、『総見』というものが行われました。『総見』とは、音響や、照明、舞台監督など、今回の芝居の裏方になる皆さんに、芝居を全部通してみてもらうことです。
    P1010241.jpgビデオも回しながら、6人のスタッフの皆さんが、勢ぞろいする中、本番どおり、6時から、メークもして、衣装もできている人達はそれもつけ、
    芝居をしました。
    ちなみに、私は黒縄という役ですが、まだ衣装ができてきていません。

    P1010244.jpg P1010246.jpg
    今回の『アテルイ』は、たて(殺陣)も、ふんだんにあります。
    P1010263.jpg P1010256.jpg
     P1010251.jpgいつもの稽古場はちょっと狭く、今日は、公民館を借りての「総見」となりました。
    勝手が、違い、段取りもちょっとバタバタしてしまいましたが、本番の市民文化会館の広い舞台に近い形で、動きなどを確認でき、良かったです。
    なかなか、旭川では見ることのできない舞台と思います。
    是非、是非、見にいらしてください。
    その際は、私にご一報くださると嬉しいです(大人の事情で)。080-5582-4346(松下)か
    zourairu@agate.plala.or.jpへご連絡を・・・・。

    チラシはクリックすると大きくなります。



     

    2/10ブログ 雪、そして、『アテルイ』

    0
       今日も、鷹栖は、「雪、雪、雪、・・・・・」。道路も、雪で真っ白で、前が見えなくなります。こういう日は、ちょっと道を見失いうと、雪の中に突っ込みそうな恐怖を味わいながら、車を運転しなくてはなりません。



      そして、突然ですが、又『芝居』に出ます。
      『又』というのは、去年の7月は『鯱鉾(シャチホコ)姉妹』というお芝居で、女装バーに通うサラリーマンの役をやったからです。
      今度は、『アテルイ』という芝居です。


      クリックすると大きくなります。
      役柄は、北の民族『蝦夷』の人達を皆殺しにしようとする帝軍の万という兵を指揮する隊長、その名も『黒縄』です。

      とにかく、悪い悪役(良い悪役はいませんが)です。
      このチラシの右下に私の写真があります。何故か私だけ、怖い顔をして写真に載っています。キャストの真ん中あたりに、私の名前があるでしょ。


      すごい悪い役なのに、途中でおかしいこともします。業界用語でいえば、おいしい役ともいえるでしょう。
      公演日は、2月18(土)、19(日)の2日間です。

      是非、是非、見に来て下さい。その気のある方は、私に連絡下さい。連絡いただいてから、見に来ていただくと、大人の事情で、私は嬉しいです。

      もう、1週間しかありませんが、稽古風景も紹介してゆきたいと思います。


      7/18ブログ 『シャチホコ姉』とはこれだ

      0
          
          

        『シャチホコ姉妹』無事終りました。
         金曜日と土曜日の夜と日曜日の昼、夜とありました。多くの皆さん、暑い中、観に来ていただきましてありがとうございました。
        一体、シャチホコ姉妹とは何ぞやと思っている皆さんへ、これがシャチホコです。







        そして、これがラストシーンで踊った時の衣装です。
        真ん中が私です。

        詳しいことは、又後日報告します。

        ありがとうございました。




        7/15ブログ シャチホコ姉妹初日が開けました。

        0
          7/15ブログ シャチホコ姉妹初日が開けました。
          初日打ち上げで飲んだノンアルコールビールです。

          おかげさまで、 シャチホコ姉妹』初日が開けました。
          お客さんも満席でした。場内はかなり扱ったのですが、喜んで帰ってもらえたようです。
          「音次郎さんが、不思議ときれいに見えた」という感想があり、私はビックリ、演出は「そうでしょ。」と自慢げでした。
           初日があけるまでは、どんな風に見てもらえるのかわからないので、不安と緊張と、ドキドキ、わくわく、いつも逃げ出したくなりますが、本当にホッとしました。

          明日の夜と、日曜の昼夜後、3回の公演が残っています。不思議なもので、どんなお客さん達が来ているかとか、その日の役者の気持ち、体調、それこそ天気などによって、微妙にその芝居の出来が変わります。そういう楽しみを知ってしまうと、それがおもしろいのです。今日の初日で、ホッとしたので、明日はリラックスしてうまくやれそうだと思うかもしれませんが、そういうわけでもありません。
           「いや〜。失敗した。今日は『2日目芝居』だった〜」と表現するしかないような会話をすることがあります。そうならないように頑張りますと、言いたいのですが、この『頑張る』が又良くないこともあるし、本当難しいです。とにかく、覚えて体に入ったセリフが、その瞬間、イキイキと出て、相手と会話できるものになる感じを味わえれば本当に気持ちが良いのです。やってる人も観てる人も楽しい気持ちで舞台を楽しめれば最高です。果たしてどうなるでしょう。さて、明日のためにぐっすり寝ることにします。


          7/14ブログ◆,靴磴舛曚鎧佶紂〇呂泙蠅泙后

          0
             『しゃちほこ姉妹』いよいよ、明日の夜から本番です。
            今日はゲネ(最後の練習)でした。




            多分、日本一小さい劇場のひとつになると思います。
            きていただけると嬉しいわ。












            問い合わせ080-5582-4346(松下)


            7/11ブログ 芝居の稽古も佳境に

            0
               今週の金曜日から始まる芝居「しゃちほこ姉妹」の稽古も佳境に入ってきました。照明も入り


              メイクもばっちりです。


              私も、ひげもそり、すね毛もそり、腋毛もそり、今日はまゆげもそりました。
              演出のつかさには、「腋毛はそらなくてもよかったのに」と言われました。
              本当は、私のメイクした写真も載せたいのですが、流出するには、あまりにも危険な画像なので、許可が出ません。是非生でその美しい姿を見に来てください。

              稽古が始まるのは、夜8時くらいからです。土曜日の午後は紙芝居をやり、日曜日は、田んぼの草刈をし、今日は、仕事で療育センターの中を走り回り、体はボロボロという感じです。着替えが何回かあるので、その段取りだけでもヒーヒー言っています。それでも、結構稽古では、動き回れるもので、自分の体も、まんざら捨てたものではないぞとも思いながら、全部終る日曜日をめざし、頑張っております。

              是非、観に来てください。小さな小さな会場ですが、だからこそ感じるその生の空気を味わって楽しんでもらえると嬉しいです。
              予約は私の携帯(080−5582−4346)で受け付けております。

              7月1日ブログ  悗靴磴舛曚鎧佶紂戮暴弍蕕靴泙

              0
                 音次郎『しゃちほこ姉妹』に出演します。

                 7月15日(金)〜17(日)まで、お芝居に出ます。
                私は、『ブリトニーニューヨーク』という女装バーに通うサラリーマンの役です。旭川で自分達でオリジナルのお芝居を続けてきた『劇の素艶屋(げきのもとえんや)』という劇団に誘われました。今回は、脚本、演出のつかささんに「おとさんに当てて書いたから」と言ってもらいました。全身全霊をこめて演じますので、是非、見に来ていただけると嬉しいわ 笑って心のほぐれをとってもらえるとありがたいです。



                場所は、旭川市2条9丁目山口ビル2階のほんとに小さな、小さな1室です。席が20から25くらいしかないので、予約になります。早めに私に連絡いただければ、席を用意しておきます。
                まってるわ〜ん。


                links

                profile

                書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

                calendar

                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>

                categories

                selected entries

                archives

                recent comment

                recent trackback

                • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                  io-nakano
                • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                  ほっとする居場所
                • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
                  知識陣 健康

                search this site.

                others

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM