おフランスから

0

    おととい、新居宅に薪ストーブが行ってきました。

    旭川の煙突の横山さんが持ってきて設置してくれました。

    ストーブはおフランスからやってきた『スドン10』さんというざんす。

    気に入った点は、

    天板が熱くなるので、お湯がすぐ沸きます。

    炉内が大きいので、大きい薪が入り、又、オーブン料理充分できます。

    ガラス窓が大きいので、揺らめく炎を楽しめるざんす。

     

    設置後、火のつけ方を教えてくれ、薪ストーブに関するあれこれを話してくれました。

    「鉄板ストーブのようにゴーゴーという音をたてて燃えないので、物足りない人もいるけど、ゆったりとしっかり燃えるからね」

    「薪が燃えてるんじゃなく、薪から気化したガスが燃えてるんだよ」

    「ストーブの表面温度が200度を超えてから、2次燃焼用の空気を入れてあげると煙も燃えるんだよ」

    「鉄板のストーブは2本の薪を入れてケンカさせながら燃やさないといけないけど、この薪ストーブは太い薪1本でも燃えるよ」

    「薪同士がお互いに燃える熱で燃やしてゆくことを 『薪をケンカさせる』というんだよ」

    「表面温度が300度を超えるとストーブが傷みやすいから気をつけてね」

    「ガラス面が黒くなったら、ワイヤーブラシで拭くと、傷がつかないできれいになる」

    等々の話を聞きながら、二人で揺らめく炎を眺めていると、一瞬へんな気持ちになりました。

     

    細井焚き付け数本で火をつけ、中くらいの薪を投入した後は、太い薪を一本入れれば、室内は十分暖かくなりました。

    この冬には十分な薪を用意したつもりですが、果たしてどれくらい使うのでしょうか。

     

    昨日は、200度を超えたくらいで青い炎も楽しめました。

     

    これで、おとじろういえをつくるひと段落という感じで、なんかホッとしました。

    DSCN7417.jpgDSCN7418.jpgDSCN7419.jpgDSCN7420.jpgDSCN7421.jpgDSCN7422.jpgDSCN7423.jpgDSCN7424.jpg

    DSCN7425.jpgDSCN7427.jpg


    火入れ式

    0

      昨日、工房にストーブをつけて、毎年恒例の火入れの儀式を行いました。祝詞をあげる人をじゃんけんで決めてA君が選ばれました。A君のストーブさんへの感謝の気持ちと冬の温かさへの願い、そして火事が起こらないことの願いの言葉を述べてもらった後、ストーブのふたをみんなで持ち上げ3回回してから、元に戻します。
      その後、手を合わせ、お辞儀をし、点火です。一発で火がつけば、点火した人はこの冬を無事に乗り切れるのですが、なんと途中で火が小さくなって来て〇ちゃんが、息を吹きかけ、チリ紙を追加し、見事よみがえりました。さぁ、いよいよ冬が始まった感じがします。

      DSCN7399.jpgDSCN7400.jpgDSCN7402.jpgDSCN7406.jpgDSCN7407.jpgDSCN7408.jpgDSCN7409.jpgDSCN7411.jpgDSCN7413.jpgDSCN7415.jpg

       

       


      アサギマダラ

      0

        北海道の道南の今金町に住む〇ちゃんのお母さんが「ステンドグラスみたいにきれいな蝶だった」と写真入りのはがきを送ってくれたそうです。名前がわからないということで、わたくしネットで詳しい人に聞くと、『アサダマダラ』という海を渡る蝶だということがわかりました。集団で2000キロも移動するのだそうです。定期的に国境を渡ることが証明された蝶は1種類しかないそうです。

        不思議ですね。P1260178.jpg

        海を渡る「アサギマダラ」謎の生態

        http://matome.naver.jp/odai/2139027237294134601

         


        と、とんでる!

        0

          雨の中、ぴっぱらで空飛ぶ練習か?と、とんでる!

          P9070447.jpgP9070444.jpgP9070445.jpg

           


          と、とんでる!

          0

            雨の中、ぴっぱらで空飛ぶ練習か?と、とんでる!

            P9070447.jpgP9070444.jpgP9070445.jpg

             


            ぴっぱらにお猿さんがやってきました

            0

              先週の木曜「ぴっぱらにお猿さんがやってきました」。本仕込みという、一緒に生活しながら、叱ったりほめたりしないで芸を覚えたお猿さんの猿回しです。その中で語られた話で心に残っていることを二つ「お猿さんをお客さんの前に連れてゆくときには、お猿さんは何もしてくれないかもしれないと思っています。それぐらいのほうが、ちょうど良い」「ニホンザルの群れの中心には、おばあちゃんたちがいて、その周りにお母さんたちがいて、その外側に男の猿がいる。男の猿は、一度群れを離れて、おじいちゃんになったら戻ってくる。その時に受け入れてもらえるのは、子育てができるおじいちゃん猿だけ。ただ偉そうにしているだけのおじいちゃん猿は相手にされない」

               

              P9010876.jpg14202592_1100944373318069_1873956595947678301_n.jpg14232464_1100944316651408_7397073464736015581_n.jpgP9010882.jpgP9010878.jpgP9010877.jpg14142082_1096722073743435_211136350500422812_n.jpgP9010895.jpg

               

               


              お猿さんがぴっぱらにやってくる

              0

                9月1日(木)におさるさんがぴっぱらにやってきます。

                是非いらして下さい。

                猿舞座 チラシ A4.jpg


                脂漏性角化種の話

                0

                  脂漏性角化種の話

                  1ヵ月ほど前から、メガネのつると耳の間に何かコロッとしたものができていました。気にし出すと気になるのですが、気付かないふりをずっと続けていましたが、何かとんでもない病気だったら嫌だなという不安に耐えられず、〇ちゃんに診てもらうと「ワッ、な、なんですかこれ。絶対病院に行った方がいいですよ」と、言われました。こうなるともう気付かないふりはできません。早速夕方、同級生がやっている皮膚科へ行きました。
                  「あら、まっちゃん。久しぶり」と声をかけてもらい、耳のところを診ると「あぁ、○○○だね。問題ないけど、気になるんならレーザーでとることもできるよ。」と言ってくれました。
                  問題ないという言葉に安心しつつも、手術の決断をすぐにはできずに「又電話します」と言って帰ろうと思ったのですが、病名が気になり、看護士さんに再度訪ねると「脂漏性角化種です」と、漢字もしっかり教えてくれました。なんか脂が漏れて固まったって感じかなと思いながらも、こいつの正体が分かったことに一安心です。...
                   家に帰ると会う人会う人に「脂漏性角化種(しろうせいかくかしゅ)だったわ。問題ないんだって」と言っていました。次の日の朝、バタ子さんにもこの話をするの。「それってどんなものなの。ネットで調べたの?」と言われ、そういえば調べてなかったと思い、早速スマホで「脂漏性角化種」と、検索すると、そこに「脂漏性角化種(老人性いぼ)」と書かれていました。
                   そうです。脂漏性角化種は『老人性いぼ』だったのです。いよいよ『老人性いぼ』が現れる体になってきたという感慨と共に、「白髪だって染めてないんだから、これもとらなくていいじゃん」と思えてきて、その後は、いろんな人に「老人性いぼだった」という話をしていました。が、そう話す度に、そしてふと気がつくと、その老人性いぼに手がいってしまうのです。それに気づいた時に「ダメだ。やっぱとろう。とったら何かが変わるかもしれない」と思えるようになりました。早速、病院に電話して、月曜日の5時からの最新式のレーザーによる摘出手術の予約をしました。これで何かが変わるかもしれません。お楽しみに。

                  14063789_1095266230552550_2381689886829433645_n.jpg


                  今日のぴっぱら

                  0

                    今日のおかあさんが撮ってくれた写真と、ぴっぱらの子がぴっぱらで作って家に持って帰った作品。なんかいいよね。

                    14100431_494142564043952_6703686401280829095_n.jpg14100367_494142654043943_4931841726519117182_n.jpg14095875_494141977377344_3081215150147304413_n.jpg14089255_494142030710672_7022588990040707543_n.jpg14088443_494142127377329_1452617187678084997_n.jpg14079782_494142517377290_3652690661317332471_n.jpg14079724_494142097377332_9062737193339388624_n.jpg14079656_494142470710628_8848875252016578485_n.jpg14079558_494142237377318_7003181161017384795_n.jpg14054967_494142280710647_2998386403569386875_n.jpg14045610_494142060710669_5340212374448759274_n.jpg14068251_494142534043955_3948392009278304311_n.jpg

                    14034854_494142724043936_7127897446915101250_n.jpg14034697_494142367377305_2258066190976402304_n.jpg14021647_494142707377271_4712949455632691356_n.jpg


                    おさるさんがぴっぱらにやってくる!

                    0

                      シェア、拡散希望です。

                      おさるさんがぴっぱらにやってくる!
                      9月1日PM1時頃から3時頃まで
                      猿舞座という猿回しの一座がぴっぱらにやってきます。...
                      投げ銭です。
                      誰でも第歓迎です。
                      ぴっぱらをのぞいてみたいという方も大歓迎です。

                      5年前にぴっぱらに来てくれた時のおとじろうのブログの記事です。
                      http://blog.rairu.com/?eid=241

                       

                      猿舞座 チラシ A4.jpg



                      links

                      profile

                      書いた記事数:1887 最後に更新した日:2017/02/14

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      categories

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                        io-nakano
                      • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                        ほっとする居場所
                      • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
                        知識陣 健康

                      search this site.

                      others

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM