9月26日の乳児ぴっぱら

0

    写真は9月26日の乳児ぴっぱら

    たまには息抜きしなくちゃね
    乳児ぴっぱら通信NO22から転載
    めい記...
    今回はみんなで山ぶどうを食べに行きました。まさに秋の味覚!すこしすっぱかったけど、みんなパクパクおいしそうに食べてたね♪きのこも沢山あり、みんな見つけては拾っていました。白いふわふわのきのこは触ってみるとなんともいえない柔らかい手触りで気持ち良い。でも、触るとなぜか「わっ!」と驚いちゃう!面白かったね♪ お昼ごはんを終えてからは、お母さん達のお話会。あっという間に時間が過ぎ、まだまだおしゃべりしていたかったですね♪私も母になり、毎日こどもと向き合う日々に、へとへとになりながら「お母さんってすごいな〜」と思う日々です。でも、話を聞きながら、みんな色々なことにぶつかり、悩んだり迷ったりしながら頑張っているんだなと思うと、なんだか元気になれました。また、子ども達の成長や性格も、それぞれなんだと改めて感じました。毎日子どもといると、つい大人目線で他の子と比べたり、こうなってくれたら良いのにと子どもに求めたり……。また、母として何か教えなくてはいけないのではないか、人に迷惑をかけないようにしなくてはと思うこともあります。でも、ぴっぱらで子ども達を見ていると、教えようとしなくても、確実に子ども達は自分のペースでゆっくり日々いろいろなことを学んで成長しているのだと感じます。そんな彼らにできることは、口や手を出すことではなく、彼らの成長をしようとする力を信じてそっと見守ること。同じものをみて、一緒に笑ったり、困ったりすること。焦らずゆっくり、彼らの目線に立って一緒に日々を楽しみたいと改めて思いました。
     なんて、わかっていてもできなかったり、自分の調子が悪いとイライラしたりしてしまうのですがね〜。でもそんなことを繰り返しながら、私も息子に鍛えられているのだと思います。また、同じ子育て仲間として、あーだこーだおしゃべりしたいですね♪さぁ!今日もぴっぱらでいっぱい遊ぶぞー!!

    P9260864.jpgP9260861.jpgP9260865.jpgP9260858.jpgP9260849.jpgP9260843.jpgP9260820.jpgP9260832.jpgP9260837.jpg


    9月26日の乳児ぴっぱら

    0

      写真は9月26日の乳児ぴっぱら

      たまには息抜きしなくちゃね
      乳児ぴっぱら通信NO22から転載
      めい記...
      今回はみんなで山ぶどうを食べに行きました。まさに秋の味覚!すこしすっぱかったけど、みんなパクパクおいしそうに食べてたね♪きのこも沢山あり、みんな見つけては拾っていました。白いふわふわのきのこは触ってみるとなんともいえない柔らかい手触りで気持ち良い。でも、触るとなぜか「わっ!」と驚いちゃう!面白かったね♪ お昼ごはんを終えてからは、お母さん達のお話会。あっという間に時間が過ぎ、まだまだおしゃべりしていたかったですね♪私も母になり、毎日こどもと向き合う日々に、へとへとになりながら「お母さんってすごいな〜」と思う日々です。でも、話を聞きながら、みんな色々なことにぶつかり、悩んだり迷ったりしながら頑張っているんだなと思うと、なんだか元気になれました。また、子ども達の成長や性格も、それぞれなんだと改めて感じました。毎日子どもといると、つい大人目線で他の子と比べたり、こうなってくれたら良いのにと子どもに求めたり……。また、母として何か教えなくてはいけないのではないか、人に迷惑をかけないようにしなくてはと思うこともあります。でも、ぴっぱらで子ども達を見ていると、教えようとしなくても、確実に子ども達は自分のペースでゆっくり日々いろいろなことを学んで成長しているのだと感じます。そんな彼らにできることは、口や手を出すことではなく、彼らの成長をしようとする力を信じてそっと見守ること。同じものをみて、一緒に笑ったり、困ったりすること。焦らずゆっくり、彼らの目線に立って一緒に日々を楽しみたいと改めて思いました。
       なんて、わかっていてもできなかったり、自分の調子が悪いとイライラしたりしてしまうのですがね〜。でもそんなことを繰り返しながら、私も息子に鍛えられているのだと思います。また、同じ子育て仲間として、あーだこーだおしゃべりしたいですね♪さぁ!今日もぴっぱらでいっぱい遊ぶぞー!!

      P9260864.jpgP9260861.jpgP9260865.jpgP9260858.jpgP9260849.jpgP9260843.jpgP9260820.jpgP9260832.jpgP9260837.jpg


      首ぐるぐると金次郎

      0

        おととい行われたぴっぱら文化祭!夫婦手品「首ぐるぐる」と、久々の登場的あてゲーム『金次郎」

        PA142152.jpg14732190_1413124885383213_5950693811236471564_n.jpg14725615_1413124172049951_5689019267633682789_n.jpg14670598_1413124505383251_4989327842147541776_n.jpg14642229_796087940533872_4179686664640712828_n.jpg14632812_518320421626166_3694130653161136314_n.jpg


        と、とんでる!

        0

          雨の中、ぴっぱらで空飛ぶ練習か?と、とんでる!

          P9070447.jpgP9070444.jpgP9070445.jpg

           


          と、とんでる!

          0

            雨の中、ぴっぱらで空飛ぶ練習か?と、とんでる!

            P9070447.jpgP9070444.jpgP9070445.jpg

             


            ぴっぱらにお猿さんがやってきました

            0

              先週の木曜「ぴっぱらにお猿さんがやってきました」。本仕込みという、一緒に生活しながら、叱ったりほめたりしないで芸を覚えたお猿さんの猿回しです。その中で語られた話で心に残っていることを二つ「お猿さんをお客さんの前に連れてゆくときには、お猿さんは何もしてくれないかもしれないと思っています。それぐらいのほうが、ちょうど良い」「ニホンザルの群れの中心には、おばあちゃんたちがいて、その周りにお母さんたちがいて、その外側に男の猿がいる。男の猿は、一度群れを離れて、おじいちゃんになったら戻ってくる。その時に受け入れてもらえるのは、子育てができるおじいちゃん猿だけ。ただ偉そうにしているだけのおじいちゃん猿は相手にされない」

               

              P9010876.jpg14202592_1100944373318069_1873956595947678301_n.jpg14232464_1100944316651408_7397073464736015581_n.jpgP9010882.jpgP9010878.jpgP9010877.jpg14142082_1096722073743435_211136350500422812_n.jpgP9010895.jpg

               

               


              お猿さんがぴっぱらにやってくる

              0

                9月1日(木)におさるさんがぴっぱらにやってきます。

                是非いらして下さい。

                猿舞座 チラシ A4.jpg


                今日のぴっぱら

                0

                  今日のおかあさんが撮ってくれた写真と、ぴっぱらの子がぴっぱらで作って家に持って帰った作品。なんかいいよね。

                  14100431_494142564043952_6703686401280829095_n.jpg14100367_494142654043943_4931841726519117182_n.jpg14095875_494141977377344_3081215150147304413_n.jpg14089255_494142030710672_7022588990040707543_n.jpg14088443_494142127377329_1452617187678084997_n.jpg14079782_494142517377290_3652690661317332471_n.jpg14079724_494142097377332_9062737193339388624_n.jpg14079656_494142470710628_8848875252016578485_n.jpg14079558_494142237377318_7003181161017384795_n.jpg14054967_494142280710647_2998386403569386875_n.jpg14045610_494142060710669_5340212374448759274_n.jpg14068251_494142534043955_3948392009278304311_n.jpg

                  14034854_494142724043936_7127897446915101250_n.jpg14034697_494142367377305_2258066190976402304_n.jpg14021647_494142707377271_4712949455632691356_n.jpg


                  おさるさんがぴっぱらにやってくる!

                  0

                    シェア、拡散希望です。

                    おさるさんがぴっぱらにやってくる!
                    9月1日PM1時頃から3時頃まで
                    猿舞座という猿回しの一座がぴっぱらにやってきます。...
                    投げ銭です。
                    誰でも第歓迎です。
                    ぴっぱらをのぞいてみたいという方も大歓迎です。

                    5年前にぴっぱらに来てくれた時のおとじろうのブログの記事です。
                    http://blog.rairu.com/?eid=241

                     

                    猿舞座 チラシ A4.jpg


                    ていねいにどっしりと

                    0

                      乳ぴ通信18号 幼ぴ通信323号より転載

                      りかこ記

                      ていねいにどっしりと

                      ...

                      トマト、なす、きゅ うり、いんげん、ズッキーニ…。夏野菜が一気に食卓を飾るようになった。毎年のことながら、どう食べようか目の前の野菜たちを眺め、足早に過ぎる夏を満喫したい気持ちが沸き上がる。この一瞬が過ぎたら、冬への本格的準備が待っている。なんてはかない夏。薪ストーブになってから、冬がつらくなくなった。冬の間、どっしりとゆっくりと暮らしが楽しくなった。春になると、その分かけ足で、又夏の終わりが来ることが切なくなる。
                       子ども達との日々も、夏休みまではいつも序章のようで、これからが本番という心持ちになっている。ミーティングに出ないとか、片づけないとか、物を人に貸せないとか‥‥、できないことはいろいろあって、出来るときもあればできない時もある。そんな気の遠くなるような毎日を繰り返しながら、こども達の心の中には、確実に良いも悪いも全て入っている。そんなことを感じる夏休み明け最初の1週間でした。ていねいにどっしりと心と心を通わせ合いながら冬までの日々を重ねて行きたい。

                       

                      写真は7月11日乳児ぴっぱら

                       

                      P7112517.jpgP7112520.jpgP7112528.jpgP7112558.jpgP7112557.jpgP7112554.jpgP7112553.jpgP7112552.jpgP7112548.jpgP7112544.jpgP7112543.jpgP7112530.jpgP7112525.jpgP7112514.jpg



                      links

                      profile

                      書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      categories

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                        io-nakano
                      • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                        ほっとする居場所
                      • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
                        知識陣 健康

                      search this site.

                      others

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM