札幌に行ってきました

0

      らいるは5月5日(木)はお休みです。
            6(金)7(土)は通常どおり営業します。
                   よろしくお願いいたします。

    昨日、1本目の映画を観た後、何か食べようという話になり、札幌といえば、やっぱり『ラーメン』ということで、『大公というラーメン屋さんに行きました。私が、札幌に住んでいた時に、映画の前か後に、よく通ったラーメン屋さんです。どんな味だったのか、記憶は遠くなっていましたが、1口食べると「これこれ、シンプルな味噌ラーメン、これこれ」と思いました。

     食べ終わって、又『キノ』に行こうと店を出ると、りかこが、「あっ、ここにあったのか」と声をあげました。それが、『ZAZI(ザジ』です。
     
     りかこが、若い時、よく一人で来て、土曜日の午後などに、まったりとした時間を過ごしていたそうです。久しぶりに(多分30年弱ぶり?)入ってみたいという事で、2本目の映画を観終わってから、入ってみることにしました。
     

    そこで食べたもの、飲んだものの写真をupします。よくあるブログみたいでしょ。「いつも、何頼んでたの」と聞くと「バナナミルク(630円)」と言ったのでこれを頼んでみました。でも、よく考えてみると、りかこは、生の牛乳が飲めません。牛乳が飲めなくて、小学校の時学校に行けなかった人です。それでも、これは飲めるんだと思いながら、おいしくいただきました。


     そして、りかこが頼んだのがチェリーパイセット(アイス付735円)。お、お、おいしそう。しかも、紅茶とセット。ちょっと後悔ししましたが、チェリーパイもちょびっともらいました。
     



      このようにして、札幌で食べたもの等をよくあるブログみたいにUPしようと思っていました。
    特に前日に行った『割烹 おかだ』(今回の札幌行きの主な目的はここ。このお店が旭川にあった時、何回か行ったことがあり、『是非行きたい。どうしても行きたい。行かないといつまでも気にかかって仕方ない』というわけで札幌行きが決まったお店です。)の紹介をしたかったのですが、な、な、なんと、写真を撮らせてもらったにも関わらず、カメラが見つかりません。車の中も、カバンの中もありません。1軒、心当たりのあるお店があるのですが、本日、電話してもお休みのようです「ウワぁー、やっちまったかもー」。
     今後、『割烹 おかだ』の写真がupされなければ、カメラは出てこなかったものと思ってください。。「ウワぁー、やっちまったかもー」。
     ちなみに、ZAZIと大公の写真は、携帯で撮りました。 



    カタクリフォーラム

    0

       今日は、旭川の突哨山 というところで行われていた『カタクリフォーラム』という催しに行ってきました。主催は「カタクリ楽団」です。
       突哨山のガイド付野歩きと、フリーマーケット、演芸会を毎年この時期に行うというふわっとした催しです。

      カタクリは、7〜8年かけてじっくり
      球根の栄養をためてから、花を咲かせるそうで、その後も、栄養がたまらなくて、咲かない年もありながら、 長いもので30年くらいの寿命があるという話を聞きました。
      今日は、残念ながら雨でしたので花が開いていなく、下を向いていたのですが、それでも、きれいに咲いていました。





                                                

      カタクリの花は開いていませんが、雨つぶの葉に雨つぶの乗った
      写真もきれいですよね。青いのはエゾエンゴサクという花で、右の写真の真ん中に偶然見つけたのは、白いかたくりの花です。時々現れるそうです。






      突哨山にのぼり、今年ルートをつけたという比布川への道(ぴぴの道)というところを
      降りて行くと、エゾエンゴサクの群生地があり、それはみごとでした。            
                               
      歩きながらいろんな物を見つけました。
      えぞリスも見つけたのですが、左がえぞリスが松ぼっくりを食べた後、右が食べられる前です。







      えぞ鹿の角を拾った人がいて写真を撮らせてもらいました。



      エゾマイマイというカタツムリです。








       CA3A0234.JPG
      お昼は、名物「カタクリ団子」とおにぎり、つけものなどを買って食べます。
         
      本やクラフト、コーヒー、フリーマーケットなどのお店も出ていました。鹿の角とパワーストーンを加工したアクセサリーも売っていて
      私もキーホルダーを買いました。



      そして、GCDバンドで、斉藤和義の「みんな嘘だった」と清志郎の「サマータイムブルース」なども唄いました。
      雨は降っていましたが、なんとものんびり楽しいひとときでした。
      来年は、皆さんもいかがですか。


      メニューも

      0


        4月8日PM1:30

        その2時間後の写真です。おそるべし太陽の力。
        今日は、午前中に雨が降り、だいぶ雪どけが進みました。
         


        らいるのブログらしく今週のメニューの紹介です。

        ○ 生姜ごはんorフォカッチャ
        ○ ブロッコリーときのこのクリーム煮カレー風味
        ○ 水菜と豆腐のゆずこしょう和え
        ○ 大豆と人参の醤油マリネ
        ○ キャベツとじゃがいものポトフ風スープ
        ○ コーヒーor紅茶
        ○ デザート チーズケーキベリーソースがけ







        はいしゃのはなし
         
        今日、鷹栖のK歯科に行ってきました。先生ははマスクをしているので、どんな顔をしているのかは目と髪型からしかわかりません。そこから想像すると、どうしても「整いました」の
        『ねずっち』の顔が浮かんできました。そう考えると、ますますそう思えてきて、声まで似てるきがしてきます。目をつぶって治療にはいると、どう考えても、ねづっちに治療されてる気になってしまいます。それならそれで、なんかいい気がします。マスクの下の顔を見たいとは思いませんでした。

         治療する時、歯を削れるほど強力な機械が口の中で動き回っていることになります。もし、口の中のどこかに触れると、口の中が血だらけになるような気がします。そうならないのは、技術がすごいからなのでしょうか。それとも、その機械がすごいのでしょうか。このことは永遠にわからないのかなぁと思いながら、口の中が血だらけになる自分を想像していました。


        東通原子力発電所のこと 
         今日の新聞に出ていた字です。なんと読むかわかりますか。調べました。これは「ひがしどおりげんしりょくはつでんしょ」と読みます。青森県東通村(ひがしどおりむら)にあるかららしいです。もっと調べてゆくとおもしろいことを発見しました。

          東通原子力発電所では、東北電力が1号炉を営業運転をしていていますが、定期検査中なので、運転停止中のところに昨日の地震で外部電力が途絶え、非常用電源に切り替えたが、それも使えなくなり、使用済み燃料プールを正常に冷却できない可能性が出てきたと報道されています。東北電力所有の原発は、この1基の他、女川原発の3基ですが、これはご存知のように地震で停止しています。つまり、現在東北電力は、原子力発電を全く使わずに供給していることになります。原発なくてもやれるじゃん。
          又、東北電力は2号炉も計画中で、2014年着工予定ですが、景気の低迷等で計画が延期になっているそうです。

          もう一つ調べてビックリしたのは、東通村には東京電力が後2基の原発をそれぞれ、2017年と2020年度以降の運転開始で計画中らしいです。東京電力の原発計画は33年ぶりらしいのですが、この青森で作った電気を関東で使うようです。青森には、六ヶ所村再処理工場もあります。なんか、なんか変。関東地区の電力を支えるために、青森の人達の生活の危険度がどんどん増してゆくという状況。やっぱなんか変。

          知らないということは怖いことです。       (音次郎)

        映画上映が決まりました

        0
          雪どけ
          雪解けが進んできました。

          4月29日(金 祝日)に 
          の映画の上映会をやることになりました。

          福島原発の今の状況を受け、本日、こども冨貴堂の2階で会議を行い20人くらい集まって、主催は
          「今だからみたいこの映画」という名前に決まりました。

          詳細は又後日お知らせします。
          映画公式HPです。
          http://rokkasho-rhapsody.com/

          エネルギーシフトというおもしろい考えを提案しているHPを見つけました。
          http://www.isep.or.jp/images/press/ISEP_Strategy110323.pdf#search='

          エネルギーシフトの提案を読んでいておもしろいのは、現在計画停電なしで済ませられている東京電力の発電量のうち、原発によるものは10パーセントくらいしかないということです。東京電力が持っている原発は 福島第1原発1〜6号と第2原発1〜4号と柏崎刈場羽原発1〜7号機です。このうち動いているものは柏崎刈場羽原発の1、5、6、7号機のみです。他のは中越地震の影響で停止しています。

          つまり17機あるうちの4基のみです。そのため原発の総発電量は10パーセントくらいなのです。『原発に依存しなければ生きていけない』というのが、思い込みに過ぎないことを証明している気がします。

                             音次郎

          あらら、

          0
            同じ1月27日の夜明けの写真 
            あらら、写真2枚貼られてしまった。最初から失敗。同じ日の夜明けの写真を再度添付。どうだ。(音次郎)

            はじめました

            0
              今年1月27日夜明け いいよ、ブログはじめます。とりあえず、どんなもんかUPしてみます。
              画像も貼ったりなんかしてみっかな。写真は、今年の冬、マイナス27度にもなった
              らいるの窓から見た夜明けの写真です。(音次郎)


              links

              profile

              書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>

              categories

              selected entries

              archives

              recent comment

              recent trackback

              • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                io-nakano
              • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                ほっとする居場所
              • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
                知識陣 健康

              search this site.

              others

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM