11/13ブログ 11/8ぴっぱら

0
     今日は、山歩きの達人に来てもらいました。葉っぱの話などの説明をしてもらってから散歩に出かけました。

    完全防備で散歩に出発。









    収穫の終わった畑で何か落ちてないか探しています。









    小枝に小さいキノコ発見。










    これもキノコです










    みんなキノコ大好き











    用水路の横の道を歩きます。










    やっぱり水に入りたい。

    時々陽も差します。











    今日の収穫











    こういう日はやっぱり豚汁。










    山歩きの達人に教えてもらった食べられるキノコをみそ汁に入れました。万が一を考えて、お母さん2人しか食べなかったようですが、
    「めちゃくちゃおいしかった」そうです。










    11/6ブログ 先週のぴっぱら

    0
       この日のぴっぱらは、ツリーハウスの階段の初お披露目です。
      階段に『踊り場』が出来たので、この階段の正しい登り方を〇ちゃんに教えてもらうことにしました。『踊り場付き階段デモンストレーター』の〇ちゃんは、工房のまき置き場から現れて、何回か登ったり、降りたりして、勿体つけてから、いよいよ『踊り場』に登った途端、みんなの期待通り踊ってくれました。
      しばらく踊った後、階段を降りてきて、「あっ、メジャーを『踊り場』に忘れてきた。」と言いました。「やられた」とは思いましたが、「空気の読める」私も、メジャーをとりに『踊り場』に向かい、踊りました。その後、リカコものぼり、同じように踊りました。
      「他に登りたい人いないかい」と降ってみたのですが、子ども達は登りません。
      でも、その後、踊っている子ども達が発見され、しっかり写真にも撮られていました。
      心の中で「よしよし」と思いました。

      その後は、いつものように林の中に散歩に行きました。
         



       

      ご飯を食べて、お母さん達が話し合いをしていた時に、二人の子どもが、遠くの方いい感じで遊んでいます。





        


       
      水のない用水路の中を覗いたり、黄色いバケツに、花のつぼみ(?)をいっぱい集めて、みんなに見せに来てくれました。
      大満足の二人だったようです。









      10/28ブログ 10/25ぴっぱら

      0
         
        この日は、旭川の小学校が、全校休みだったので、小学生がいっぱい来ていました。
        朝から小雨が続いていたので、みんな合羽を着てお散歩です。







        稲がなくなった田んぼは、大きな運動場のようで、小学生が、思い切り走り回っていました。

        寒さも、冷たさもなんのその












        カエルや虫もまだまだいます。













        鷹栖の『いももち名人』に来てもらい、あつあつのじゃがいもをこねていももちを作って食べました。















        北海道の短い秋を惜しむように、みんな外で遊んでいました。
         
        10/28ブログ△發△蠅泙后

        10/23ブログ 。隠/18ぴっぱらの様子と今週のらいるの予定

        0
           この日は朝から雨もよう。
          小屋の中で過ごしました。小屋の中のストーブも火入れ式をやりました。




          先日拾ってきたくるみをストーブで温めてそれから、殻を割りました。

          みんな必死にほじって食べてました。




          くるみは割るとこんな感じです。
          午後から、お母さん達は、小屋の中でいろんなお話。

          子ども達は、今日はじめて来てくれたお姉さん達と、雨の上がった中を散歩です。

          いつものコースを楽しげに案内してくれたそうです。
          たまにこういうのもいいですよね。

                

          らいるの今週の予定

           
          10月27(木) 2 DAYS SHOP(ツーデイズショップ)
           10月28(金) 
          2 DAYS SHOP(ツーデイズショップ)
           10月29(土) らいるお休み
           
          10月27(木)28(金)29(土)は、りかこが、森のようちえん全国フォーラムに参加するため、通常の営業はお休みです。
          が、27(木)、28(金)のみ2 DAYS SHOP』
          を行います。
          2 DAYS SHOP(ツーデイズショップ)は、らいるの新しいスタッフを中心に、雑貨とパン、お菓子の作り手達が集まり、2日間のカフェを開きます。らいるの通常メニューはすべてお休みとなります。りかこはいませんが、普段と違うらいるをお楽しみ下さい。 


           
















          10/23ブログ△發△蠅泙后8て下さい。 

          10/17ブログ 10/11秋のぴっぱら

          0
             今週もみごとな秋晴れでした。

            キノコのある森(通称トトロの林)に散歩に出かけました。

















            途中でクルミを見つけて、みんなでくるみひろい。










            みんなキノコが大好き。


            新米を炊いて、食べました。












            お母さんが、みごとな縄跳びを見せてくれました。


            福島でフリースクールをやろうと準備していた夫婦が、北海道で場所を探すためにやってきました。       
            初めて会ったのに、すっかりみんなに溶け込んで、気功を教えてもらいました。

            今日は、仙台から避難してきてる親子もぴっぱらに来ていました。




            10/9ブログ ―のパレットヒルズ10/4ぴっぱら

            0

              久々にらいるの上のパレットヒルズに行きました。



              見事な秋晴れです。





              すすきも、見事な大きさになって


              ススキもすぐに遊び道具になります。


              シーソーではないのですが、シーソーになります。









              枯れたイタドリは、またぎたくなります。










              気が付くとみんなまたいで、つながってました。なんじゃらほい。









              パレットヒルズから、降りる1本道。










              ウクレレと、オカリナで、即興演奏会。『虹』を奏でてました。


              自分から、食べたわけではないのですが、赤い実はおいしいですか。
              10/9ブログ△發△蠅泙后8てください。





              9/30ブログ 9/27ぴっぱら

              0
                 近所のお馬さんを見に行きました。                                 


                お母さんの背中もいつのまにかこんなになっていました。


                秋晴れの暖かい日になりました。












                秋のトンボです。


                ブランコに乗る時には必ず「お母さん押して」と言っていたのに、一人でグイグイこげるようになりました。お母さんはちょっと淋しいそうです。



                   木に目のシールを貼ってみました。笑ってるみたいでしょ。



                 暖かくて、舗装の上で、横になりながら絵を書きました。









                何をしているのでしょう











                こんな風に過ごせるのは、後何日あるでしょうか。









                ブログ△發△蠅泙后8てください。



                 


                9/24ブログ 9/20ぴっぱら そばうちをしました

                0
                   
                  今日は、お父さんが、そばうちをしにきてくれました。本格的な道具と、その手さばきに、みんな、興味深々。














                  つつくのが気持ちいいんだよね。


                  その後は、みんなでお散歩です。





















                  秋晴れの気持ちの良い一日でした。










                  めずらしい足跡発見。
                  多分鹿だと思う。
                  まだ、用水路でも、遊べます。


                  うどん作りもしました。


                  棒でのばして



                  みんなで切って

                  びろ〜ん。

                  いただきま〜す。
                  いや、ほんと、マジで、おいしかったです。いつもの小屋が、おそば茶屋に、早代わり。

                  みんな大満足でした。





                  最近、ごはんを食べた後の、ツリーハウスの上が大人気。







                  何故か、はしごの上り口に「おとなははいれません」と言う張り紙がしてありました。とれるまで貼っておこうと思います。







                  9/11ブログ 9月6日ぴっぱら

                  0
                                                             この日は、らいるに放浪芸「猿回し」の『猿舞座』の皆さんがぴっぱらにやってきてくれました。








                    みんな大喜びでした。詳しくは9/6ブログをご覧ください。ぴっぱらの後は、『専証寺』さん、『こども冨貴堂』さん、『北海道療育園』さん、滝川の公演などを終えて、北海道公演を打ち上げたようです。
                    猿舞座日記http://sarumaiza.blog.ocn.ne.jp/blog/


                    その後、お母さん達は、ビール作りをしました。


                    らいるの畑で育ったホップを入れました。











                    煮込んだポップは取って、この後は発酵を待ちます。1週間から10日で出来るそうです。



                    お母さん達のビール作りの横で、子供達が遊んでいます。紙を丸めて・・・・。
                    何が出来たのでしょう。つりでしょうか。
                    お母さんが、『虹』の歌の歌詞を大きな紙に書いてきてくれました。
                    窓に張ってみんなで歌いました。

                    歌が始まると子供達は、テーブルの下に入りました。こういうとこ大好きですよね。何を祈っているのでしょう。
















                    9/5ブログ 8/30ぴっぱらと猿回しのニュース

                    0
                       久しぶりの人達も多く、散歩に行くまで、まったりした時間が流れました。

                      三ツ矢サイダーの歌と踊りをやりました。










                      今では、めずらしいがまの穂を持ちながら、とれたてトマトをガブッ。








                      ツリーハウスの上でお絵描き。










                      みんな集まってきました。










                      なんかゆっくりした時間が流れました。










                      お知らせ!
                      明日9月6日のぴっぱらに『お猿さん』が猿回しをする大人を2人連れてやってきます。11時からです。『お猿さん』をに会いたい方、どうぞいらしてください。

                      8月5日はブログ 銑まであります。見てください。



                      links

                      profile

                      書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      categories

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                        io-nakano
                      • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                        ほっとする居場所
                      • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
                        知識陣 健康

                      search this site.

                      others

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM