8/29ブログ 8/23のぴっぱら 秋の味覚編

0
     秋の味覚をいただきに、お向かいの福地さんの家の畑へみんなで行きました。今年も、何回この道を通ったでしょうか。












    じゃがいも掘りです。

    枝豆を抜きました。
    っそく豆取り




    トマトもまるかじり


    じゃがいも洗いが

    泥遊びに、そしてこんなになりました。


    ズッキーニの丸焼き






    枝豆とみそ汁

    じゃがいももストーブの中で、丸焼きに










    右手にとうきび、左手にじゃがいも。



    夏ももう終わりです。






    8/29ブログ△發△蠅泙后F匹鵑任澆討ださい。

    6/21ブログ 6/16ぴっぱら写真&明日のお知らせ

    0
       先週の火曜日のぴっぱらの写真です。小雨の中、ひまわりを見に行きました。



      ひまわりの前で変顔〜



      小屋の中でねんど






      雨よけのブルーシートにたまった水でも遊べます。

      雨の日は、カタツムリもいっぱい。


      『チーム今だから』のメーリングリストで、明日の情報が入りました。

      『8月22日(月)こども冨貴堂の2階で午後7時より嶋橋さん(お母さん)がお話にみえます。大切な息子さんが原発労働で被曝して白血病でなくなりました。泊のことで胸を痛めています。お話を聞きたい方はどうぞいらしてください。無料です』

      現在も多くの原発作業員が福島に入っています。そして、事故等でなくても、通常の原発の運転、定期検査などで、確実に被ばくは起こっています。
      そのことは、原発を動かしている限りは、きちんと私達も認識しなくてはいけないのだと思います。是非、お集まりください。










       


      7/25ブログ 7月19日ぴっぱら

      0
         出かける前のマッチャン体操


        顔ブチュー


        ハスカップ摘みに出かけました。


        広いハスカップ畑、摘みながら、食べながら、
        お持ち帰りも一杯とりました。


        りかこの50歳おめでとうフルーツポンチとケーキ


        お昼過ぎても又、水遊びをひとしきり。

        7/6ブログ◆,發蠅里茲Δ舛┐鵝,圓辰僂

        0
           
          畑のハスカップ採りをしようと思ったら、ハチが巣を作りはじめたところでした。

          ちょっと調べてみると、足が黄色いので「キアシナガバチ」かなと思うのですが、わかるひといますか。

          巣は、申し訳なかったけど捕りました。

          前の夜は、強風と雨で、ぴっぱら始まって、初めてお散歩中止になるかと思いましたが、雨も上がり、風もやみ、青空はないけど気持ちのいい日になりました。



















          みんなでいちごを採って食べました。















          今年初登場のロケットストーブ。お向かいさんの卵をもらってきて、玉子焼きを作りました。











           ごはんを食べてからは又一輪車乗り。盛り上がったけど疲れます。





          見事なぞうむしが、家の中を歩いていました。歩き方が、独特、一歩足を動かすと、ピタッと停まります。又動くとピタッとと停まります。おもしろい。
          図鑑で調べると、日本最大のゾウムシ『オオゾウムシ』と書いてありました。

















          7月2日ブログ もりのようちえんぴっぱら

          0
             6月28日ぴっぱらの写真です。
            虫がいっぱいの時期です。


            ザリガニ捕りにゆきました。


            キャロラインと名前をつけたそうです。









            リーハウスの上で、てるてる坊主を作ったそうです。




            用水路に石を流して遊んだようです。

            6/26ブログ6月21日もりのようちえん ぴっぱら

            0
               6月21日ぴっぱらの写真です。

              きれいな青空にとんびが飛んでいました。

              用水路でおたまじゃくし撮り。道具はもちろんお玉。

              らいるの裏の田んぼ側から



              「薪運びをしたい」と始まったはずが、「こいつは楽しいや」になってしまいました。


              6月17ブログ ,發蠅里茲Δ舛┐鵝,圓辰僂

              0
                 6月17日ブログ
                6月14日 ぴっぱらの写真

                 
                小雨の中おさんぽにでかけました。
                出発して、すぐ田んぼの中の生きものにくぎづけです。





                みんながつかまえたかえるさん、一緒くたになりました。

                お迎えのひよこさんを見に行って

                さわらせてもらいました。










                6月17日ブログ△發△蠅泙后F匹鵑任發蕕┐襪抜鬚靴い任后

                6/11ブログ△圓辰僂

                0
                   火曜日のぴっぱらの写真をUPします。
                  お散歩の前に、みんなで「マッチャン体操」を踊ります。
                   走れ、マッチャン、走れマッチャンとっても早く。飛べマッチャン、飛べ、マッチャンとっても高く。投げれマッチャン、投げれマッチャン、とっても遠く」という歌詞で、なんとこの歌は、高度経済成長真っ只中の時代、私が中学生の時始めて、自分で作った歌です。
                  20年ほど前、児童クラブの雪中運動会の準備体操で、それを使ったところ思いのほか楽しく、最近ぴっぱらでも、やりだしました。
                  楽しんで体操をしているのは、ほとんど親達でしたが、「やり続けることに意味がある」とりかこが言ってやってます。この歌は、どうかえてもいいので、「固まれ、マッチャン」とか「ぐにゃぐにゃ、マッチャン」とか、もう訳がわからなくなりおもしろいです。
                  黄色いたんぽぽは、あっという間に、白い綿毛になってしまいました。それはそれで、きれいです。








                  新緑の緑の中を歩きます。

































                  私の好きな写真3連発
                   




                  流しの反対側から、
                  水遊び。

                  6月3日ブログ△圓辰僂蕕亮命

                  0
                     
                    火曜日のもりのようちえんぴっぱらの写真です。

                    お向かいの家にひよこを見に行きました。





                    新緑が気持ちいいです。



















                    行き帰りの道でも遊べます。













                    仲良し姉妹

                     





                    こもれびの中でみんなでお昼。

                    鷹栖で獲れたアスパラと、鷹栖で作った豆腐です。









                    大きな『らいる』の絵を描いてくれました。

                    5月26日▲潺疋蠅伐色が鮮やかに

                    0
                       火曜日のぴっぱらの写真です。
                      今回は、説明なし、というより、説明いりません。
                      春のいい季節で、みんなのんびり、いい感じ















                      5月26日も見てください



                      links

                      profile

                      書いた記事数:1908 最後に更新した日:2017/08/14

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      categories

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                        io-nakano
                      • 12/20ブログ 『あさこはうすからSOS』というメールがきました。
                        ほっとする居場所
                      • 12/28 ぞうさんの最後の納品した車椅子
                        知識陣 健康

                      search this site.

                      others

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM